こんにちは!アルバムカフェ•スクラップブッキングcache-cache主宰者ブログですヒヨコ
いつもお読みいただきありがとうございます。
ラブメモプラス7DTとして活動中です!





スポンサーメモリーパレットカンパニーから提供頂く材料で作品作りをさせて頂き、ご紹介しています

ついに、DTwork最後の回になりました
今回も、BobunnyからWeekend Adventure  シリーズのペーパーです!

早速、今回の作品です
「the world is our playground」
{6A58EB39-B67E-497E-9175-3CA850FBA3E2}

{E779E7FD-B4EE-41CB-81BA-85365F74A5A3}

{5B4078CD-20D9-4ED4-9345-1839ECA2C50B}

ブック型のメモリーボックスになっています。
『絵本の中の絵本』をイメージしていて、手書きモチーフも沢山いれてみました

くまちゃんがこの森の案内役。

{2CBC4405-CC40-4569-B459-54FB678E9096}
扉を開けるとポケットがあり、L判写真を何枚か収納できます。(写真の都合で一枚
{010403AB-134A-45AF-8B81-287F841DCCD8}
ちゃんと自立しますよ!
フレーム部分は細かい蛇腹にして、本ぽさをだしてみました。
{830D8D8D-8BFB-4B8F-BEFA-D17E68E193D9}

今回のキットはこちらでしたね。
{8A06ED4D-5FE4-42F7-BF58-CED8F2707000}


今回も、バジルがいい仕事しています


作品ポイント

ブックの土台づくり
バジル一枚でしっかりしたブックをつくります。
同じ色が欲しい寸法分なくてハードブックができないなぁ、、というときは、
芯が必要な部分を重ねるだけで意外としっかりしたりします

例えばここは、ボックスを貼る部分と、背表紙の内側。
表紙になる部分には、表紙側に同様に芯となるペーパーを重ねます。
{7DA8BDC9-068F-4063-980A-25CB6A3BF6E6}

リボンは、土台となるペーパーと、パターンペーパーで挟み込むだけでOK
表紙が二重になり、強度も増します。
{2DA2E800-1CC9-4E31-8621-E1A797DB9C4A}

挟み込むだけといえば

しおりのようなこちらも、土台となるペーパーと、パターンペーパーの間にループしたリボンを挟み込んでつくりました
{473A2B54-DAC6-43B8-9DBE-76153C910592}

ポケット部分
強度を増すためと、できるだけL判を切らずに収納したかったため、
ポケットは封筒のように折り曲げてから貼付しています。
ここに、チケットなどを入れてもよいですね♪
{EFF3811A-F4FA-4018-A8B2-CD3B105F9B60}


扉部分の収納
今回、表紙の裏にも扉をつけて、ポケットを作製しているのですが、
このとき、案内役のくまちゃんに扉を抑えてもらっています。

まずはカットアウト。
くまちゃんモチーフがかなり小さいので、木も背負わせてあげました。
{A90F7F18-3A14-473F-8E5A-B1CD3BCE2E2B}
裏側にポップアップシールを一部がポケットになるように貼ります。
{D2FE097A-2807-4037-9C12-4A7CD8C2A37F}


ポケット部分に扉を差し込んで収納します。

さて、おまけで表紙のゴールドのフレームですが、
こちらは前回(6-1)と同様にNuvoムースでブックに使用したバジルの切れ端に光沢を与えています。
{CC752B8D-C747-47CA-81CD-9E49020D21FC}

前回は青系のパターンペーパーでつくったのですが、出来上がりは変わらないゴールドの光沢。
スポンジで重ねるほど光沢が増していきます。


今回のキット内容
DTwork6-1で使用したのは※です。
《ペーパー》Bo bunny



《その他》

《キット外》




さて、、これで、第7期DTの、最後のワークとなりました。

正直なところ、わたし、、なぜか、、まだあと1回はあると思っていたのです
なかなか実感が湧きませんでした。
ですが、ブックを作っていて、
背表紙に、

FIN.
{787BC010-E3D0-4D90-B6AB-2A1B9CD68A5E}
このタグをつけたときに本当にしんみりしました
しんみりして手の中のブックを見つめちゃいました


実は活動開始初期の方で、7期DT3人でデザインチームの役割とは、、?と、熱く(?)語り合ったことがありました。
本当に本当に、忘れられない財産です。

それがあったからこそ、今回、デザインチームとして、ベーシックアイテムの使い方をメインにお知らせできたのでは!と思っております


最初に、わたしは『初心者の方にSBって、楽しい♪と言っていただけたら、、、』と、コメントしておりまして。

私の作品は本当〜〜に難しくなくて。
ポイントも、できるだけ3点にまとめられるようにしました。
詳細の説明がご希望の方には非常に物足りなかったですよね💦すみません💦

それでも。いつも沢山メッセージを頂けて、本当に嬉しかったです

作製時間がほぼ夜のため、夜な夜な写真撮影をしておりまして、、
暗くて分かりづらい写真、それに加えて拙い説明、この場を借りてお詫び申し上げます、、、!


最後に。
一緒に活動させて頂いた

エミー編集長、コーディネーターの説子さん、
メモリープレイスの皆様、
いつも励ましてくださった皆様、
半年前では考えられないほど、成長させていただきました。
自分では選ばない材料を使うことに思い悩む時間はとっても苦しかったですが
ブレイクスルー💡な瞬間が毎回あって、かなり心地よかったです

改めまして、、
半年間、本当にありがとうございました!!


今回も、お読み頂きありがとうございました

minoringo

過去のDTworkはこちら
あれ、色合い、、似ていますね、、
{02106C93-5C0A-41A0-A20D-74AB426725C7}

{AD9A3324-4FDB-4B88-AFB6-472ECF5D1F40}

DTwork1-1→
DTwork1-2→
DTwork2-1→
DTwork2-2→
DTwork2-3→
DTwork3-1→
DTwork3-2→
DTwork4-1→
DTwork4-2→
DTwork5-1→
DTwork5-2→
DTwork5-3→


ラブメモ+7DT
 ブログ:Audrey's Smile

 ブログ:*Scrapbooking Time*【NATURAL COLOR】



ラブメモDTワーク、ワークショップのお知らせをリンクします!
よろしければフォローお願い致します
※minoringoFBもぜひ!