ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

当たり前に

思っていたことも

 

お家で意識して教えないと

いけないんだなーという

 

気付きのお話

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

今朝のブログで

たこ、たこと書きましたが

 

 

いかの写真を載せちゃう

チューチューチュー

↓↓↓

 

これ、以前

わざわざ買って

まな板の上に丁寧に乗せて

写真を撮ったんです

 

いや、ちゃんとね

いかの足は10本だよな?

と確認したくて

 

・・・じゃなくて!

 

教室でたこの話題が出たときに

いかの足の本数を

知らない子が多いことが分かり

 びっくりしちゃってあせる

 

当時、小学生だった

甥っ子たちにも聞いたら

やっぱり知らなかったんですよね

 

たこは知ってるのよね

やっぱり「たこ焼き」があるから?

 

 

そのあと

おそるおそる

もう20歳を超えた我が子たちにも

君たちは知ってるよね?

と聞いてしまった汗

 

いや、そこはさすがに

知っていました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なぜ、ほっとする?

 

 

いつ知ったんだろうね

なんて話していたのですが

 

息子はNHKの

「おかあさんといっしょ」で

『イカイカイルカ♪』

という歌がありまして

そこで知ったのかなぁ?と

話していたのですが・・・

 

調べてみたら

娘が生まれた年に

『イカイカイルカ』が

発表されていました

 

そうすると

我が家でよく流していた可能性が

あります

 

 

でも、これは

私が心がけてきた

子どもへの働きがけなのですが

 

魚介類を調理するときは

よく台所に子どもを呼んで

さばくところを見せていたんですよね

 

「お命」をいただくということと

体の作りを見て欲しくて

ニコニコニコニコニコニコ

 

台所で見せることを考えると

タコを丸々買ってきて

さばくことはありませんが

イカなら子どもに

見せやすいですよね

 

 

この『イカイカイルカ♪』の歌には

イカは墨をはくことことや

イカにはヒレは無いんだとか

 

ミニ知識が

たくさん詰まっているので

楽しいですよ

 

童謡って素晴らしいのよね

 

あ、そういうえば

7月1日は

「童謡の日」でもありました!

 

いつでもいいのです

あ、そうかと

気が付いたときから

いろんなことを

お子さんに話掛けて欲しいです

 

世の中のことを

いろいろ知っていたら

子どもたちも

堂々と歩けそうじゃないですか

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

せっかく新しい月になりましたし

今日は月曜日でもあるし

もう直ぐ夏休みだし!

 

いろんなことを

仕切り直して

わくわく過ごしてください!

 

 

 

 

 

 

子どもが知りたいこと

なぜだろうと思っていることに

寄り添ってあげてくださいね

↓↓↓

 

 

 

 

 

気が付いたときから

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

夏期講習前に

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えませんか

↓↓↓

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村