朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

先日のブログ

 

 

教室で子どもたちが

「虫が気持ち悪い」と言えば

私が

「あなたのその姿勢が気持ち悪い」

言ってあげます♡

お手てが2つあるのに

片手で済まそうとする姿勢が

気持ち悪いです

チューチューチュー

↓↓↓

 

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

 

私のこのブログ

ちょっと昭和くさい?ブログを

好んで読んでくださるかたが

結局は入室されることと

関係しているのではと

最近思っているのですが・・・

 

M-Apesの子どもたちって

案外「虫」さんのことを

嫌いません

 

もちろん

ボーっとして

興味の無い子もいますけれど

すっごくイヤ!とか

顔も見たくない!とか

 

 

そういう昆虫に対して

失礼なことを言う子が

本当に減りました

 

これはブログの認知度に

比例しております

 

先日は

難しいカブトムシの冬越しを

させられるという少年が

お入りになりました

 

もう、こっちがその話に

興味津々です

びっくりびっくりびっくり

 

母曰く

虫さんのお世話で

ご自宅の1室が使われているとかで

虫も花も

大切に育てているのだそうです

 

きっかけは

カマキリだそうです

カマキリが好きになり

昆虫全般に渡っているようです

 

 

 

その日

M-Apesラインに

せんせー

おたまじゃくしが

カエルになりましたー!

と報告してくれた子は

女の子です

 

この子も

大都会に住んでいるのに

公園でおたまじゃくーを

すくって来ては

お家のベランダでお育て中

カエルカエルカエル

 

 

その子は毎年

蝶も孵化させています

 

もう直ぐ羽化の時期ですね

 

 

 

 

去年の夏は

頭に蝉の抜け殻を

付けている女子がいましたよ

口笛口笛口笛

 

 

男子に

「変」って言われたー

えーんえーんえーん

 

と言っていましたが

男子じゃなくても「変」って言いたい

 

 

この子たちに共通しているのは

ひとつ興味を持ったことに対して

親がトコトンやらせている

ということでしょうか

 

ひとつこだわって

付き合うということが出来ると

それだけで

忍耐力も付きますし

集中力も付きます

 

そのことについて

もっと調べたくなりますから

当然図鑑も開きますし

本を読むようになりますね

 

そうやって

調べること

字を読むことが

苦ではなくなっていきます

 

この虫とはどう違うのだ?

この温度ではどうなっちゃうの?

など

違いに目を向ける姿勢も

育ちます

 

そして

言葉の通じないものに対して

思いを馳せることが出来ることは

人生において

いろんな場面で

有利に働くことでしょう

 

気持ちが大きくて

豊かなんですよね

 

都会に住んでいたって

出来る子は出来るんです

出来るご家庭は出来るのです

 

 

以前、なかなか理科が

好きになれない子のお母さんが

 

小さいころ

タンポポの綿毛に

すごく興味を持って

あれだけ探し回っては

飛ばそうとしていたのに

 

どうしてあのとき

もっとじっくり

やらせてあげなかったんだろう

どうしてあのとき

もっと付き合ってやれなかったのか

 

後悔しかない

 

と、おっしゃっていました

 

今になって

そういうことだったのかと

後悔している方も

いらっしゃるかもしれませんね

 

私はこのメールをいただいたとき

本当に胸が痛くなりました

 

地方から東京に出てきた

ご家族でしたから

 

東京の忙しさに

流されてしまったのだろうかと

思ったんですよね

 

そのお母さんは

 

先生が

空を見て

月を見て

と言うので

夜空を見上げるように

なりました

都心でも

ちゃんと気にしていれば

見えるんですね

 

暗くなって外に出るときは

まず空を見るようになりました

 

と言ってくださいました

 

 

気が付いたときから

少しでも

少しずつでも

お子さんの「なぜ?」に付き合って

お子さんの興味に

寄り添ってみてください

 

そこから

学習の礎となる

たくさんの基本的な力が

育つことと思いますよ

 

 

これからは良い季節です

新緑の美しい季節

昆虫も一気に活動します

 

小さな変化に気が付くためにも

車の移動は寂しいです

 

同じ道を歩くことで

季節の変化に気が付くでしょう

風の違いを感じるでしょう

 

 

 

ふぞろいのトマトに

小さな子が興味津々でした

↓↓↓

 

 

今の都心の小学生の

一日の歩数は

親世代の6割とも言われています

頭が働いていない原因が

何となく分かるのではないでしょうか

↓↓↓

 

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

~~~

 

新規の生徒さんを募集しています

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村