ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

1つの授業時間が長い

 

そして

 

帰宅時間が遅い塾

 

これも今の塾の姿・・・

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

遅くなりましたよね

塾の終了時間

 

私の子どもたちのときより

明らかに遅いです

 

以前、ある塾の先生と

お話しさせていただいたとき

明るく

 

うちは1コマ長いんで

雑談を多く入れるようにして

飽きさせないようにしていますよ!

 

と言われて

ハテ・・・(・・?

となってしまいました

もやもやもやもやもやもや

 

だったら1コマを短くして

早く帰せばいいのに

と思いましたが

 

また別の塾に通わせているママで

その塾がお江戸に新規参入して

間もないころ

 

遅くまで預かってくれるから

めっちゃ楽!

 

と言っていたのも

ついでに思い出し・・・

 

そうなのよね

 

今のお母さんたち

お仕事忙しいから

塾弁は無いほうがいいし

遅くまで塾に居てくれたほうが

助かるのよね

 

ということで

こういうスタイルになっているんだと

「ゴッドマザ―とお話しする会」では

お伝えいたしました

 

心情的には分かるんですよ

 

遅くまで塾に居てくれたほうがいいし

お弁当は無いほうがいい

 

だとしたら

それプラス

学力もやる気も

全部塾任せには出来ないから

特に後者のやる気ネガティブ

少しは

諦めざるを得ないところも

受け入れなくては

ならないかもしれません

 

だから

塾の帰りが遅いと思うのなら

遅くない塾を選ぶしかない

ということになります

 

 

 

 

「とりあえずサピ」は

皆さんの生活スタイルには

合っているでしょうか

 

自習室が使えて

拘束時間の長い早稲アカは

親御さんの子育てスタイルに

合っているでしょうか

 

そうやって

まずはご家庭の

ライフスタイルを考え

その中で

ちゃんと納得出来る塾を

選ぶしかないんですよね

 

サピに行かせたいけれど

帰りが遅くて困る

ということであれば

サピの何がいいのか

ちゃんと考える必要があるわけで・・・

 

早稲アカの何がいいのか

どこが家庭としては便利なのか

 

15年前に比べて

拘束時間が長くなっているのは

事実です

 

そこまでする必要があるのか

 

受験は相対評価ですから

お子さんの学習の質が上がれば

時間は短縮できるはずでしょう

 

遅くまで預かって欲しいこと

宿題をたくさん出して欲しいこと

 

この2つは

今までの親御さんの要望で

出来上がった姿です

 

塾が合わせたとも言えるし

やらせるべき問題が増えたことで

塾側の煽りがあるとも言えます

 

大事な夏期講習までに

地に足を付けた

正しい準備をしたいですよね

 

塾に振り回されないようにすること

何度でも話し合う場を

設けてもらうこと

 

足りないところは

何で補うのか

きちんと考えること

 

 

どういうつもりで

中学受験をさせるんだっけ?

 

戻るべきはそこです

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

~~~

 

夏期講習前に

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えませんか

↓↓↓

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村