ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

漢字がなかなか覚えられない

マスに綺麗に収めて

書くことが出来ない

 

何度か紹介したことのある

話です・・・

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

まずは

漢字が苦手なお子さんの

こんな話の続きとなります

↓↓↓

 

 

 

いつも

字は丁寧に書こう

出来る子で字が汚い子を

見たことないぞ

 

と、子どもたちには言うのですが

本当は一度だけ

そういう子と出会ったことがあります

 

学生のときに

アルバイトをしていた

算数教室のときです

 

もう30年前ですね

 

その子はとにかく字が汚い

殴り書きのように書きますし

マスにおさめて書くことも

出来ませんでした

 

低学年レベルなら書ける

けれども

歴史の漢字なんて

ほとんど書けなかったと

記憶しています

 

ただし算数に関しては

抜群に出来る子で

いつも満点近い点数でした

 

出来ることをしっかり伸ばしたい

そういう作戦で「算数教室」に

通っていました

 

算数に関しては

あちらこちらに

ちょろちょろ計算はするものの

式は一切書きません

 

あっちへごちょごちょ

こっちへぐちゃぐちゃ書いて

正解を導き出します

 

物事はロジカルに

考えられる子でした

 

字は汚かったですし

漢字も6年生としてはあまり

書けませんでしたけれど

ちゃんと開成に合格しました


 

開成の国語の場合、

漢字が書けないことで

大きく差を付けられることは

ないでしょうし

会話も大人相手に

きちんと出来る子でしたから

勝負になるのだとは思っていました

 

他の先生方の見解も

 

まぁ、当日はなんとかマスの中に

答えを書いてくるんじゃないかな?

さすがに受かりたいだろうからねぇ・・・

 

というくらいでした

 

だからみんなでこの子に

圧力をかけるとか

そんなんじゃ受からないよ!など

脅すこともなく

 

その子は大好きな算数を

いつもニコニコやり続け

国語のときだけ私の顔を見て

 

やらなきゃだめ~?

えーんえーんえーん

 

ダメ

ニヤリニヤリニヤリ

 

という軽いやり取りをしながら

 

結果的にその子を潰さず

中学受験を終えた感じです

 

 

 

 

今なら分かるのですが

その子は

「ディスグラフィア」

(書字障がい)

だったのだと思います

 

文字を書くことだけが

出来ませんでした

 

子どもの学習に置いて

他の科目は問題ないのに

文字を書くことだけが

困難なケースです

 

こういう子の場合

書けないからといって

ただ文字を書く練習を

ひたすらしていても

書けるようにはならないでしょう

 

もちろんその子なりに

成長はするのですが

実際その子も

低学年の漢字は書けましたから

 

もし、あのとき

根性論で「書け、書け」と言っていたら

その子は勉強そのものが

嫌いになってしまったかもしれません

 

自己肯定感低く育ち

自分はダメな子だと思い続け

 

楽しいことも楽しいと

感じられないまま

 

出来ることを伸ばして

もらえないまま

 

苦しい中学受験準備だったかも

しれません

 

 

注意して欲しいのです

漢字の出来ない子

いつまでたっても覚えられない子

適切に毎日

コツコツしているはずなのに

どうしてもポロポロ落としていく子

 

 

ただやっていないから

出来ない子とは

区別されなくてはいけないです

 

やっていない子も

どうして出来ないのか

どうしてやれないのかを

見てあげなくてはいけないと

思うのです

 

また続けます

 

 

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

なかなか上がらない成績

是非読んでいただきたい記事です

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村