ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

最近は

大人でも漢字が書けなくなっていて

領収書の

「書籍代」で

「書せき代」と

書かれたケースもあるとか

ガーンガーンガーン

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

漢字が出来ないなぁ

書けないなぁ

という子が増えている気がします

 

まぁ、もちろんその前に

読むということにも

一苦労していますがね・・・

 

しかもほんとにこれは

ここ数年のことですが

漢字が書けない我が子に対して

 

でも、もう英語の時代だから

そこまでいいかな

と思っているんです

 

と言われることが増えたこと

ガーンガーンガーン

 

親世代が

そういう考えに

なってきているようなのです

 

昭和ど真ん中で

育ったゴッドマザーとしては

まだそこまで達観出来なくて汗

 

 

漢字は確かに

悪魔の文字と言われるのも

分かるくらい

形は難しいし読み方も多いし

画数も多いし

そもそも常用漢字は

2000字以上あるそうですから

簡単じゃん!とは言えません

 

でも、諦めていいのかな

英語が出来ればいいのだから

「もういい」でいいのかな

 

なんかモヤモヤすることも

多い昨今です

 

百歩譲って

漢字が書けなくてもいい

 

ならば

そういう子は

読むことなら出来るのか

というと

やっぱりそうではないんです

 

書くことは出来ないけれど

漢字、直ぐに間違えるけれど

読んで理解することに

なんら困っていないという子は

あまりいないと思います

 

やっぱり書けてこそ

読めるのだし

読めるからこそ

書けるわけで・・・

 

 

エジプト人で

とても仲良くしている子がいます

 

その子は本当に日本語が上手

でも書けないです

読めないです

 

ひらがなは読めるけれど

漢字は読めません

読んで書くことを

一度本気で頑張ってみましたが

結局断念してしまいました

 

でもその子は当然

アラビア語は書けます

英語、日本語で会話が出来ます

 

ということは

彼のアイデンティティは

エジプトにあるわけです

 

エジプトでは

あぁだよ、こうだよと

いろいろ教えてくれます

 

そして日本の漢字の書けない子たちは

外国に行って

日本はあぁだよ、こうだよと

英語で話せるのでしょうか

 

 

でも、直ぐに留学させて

受験の中に身を置かせないので

漢字はもういいかなという考えが

生まれるようになった時代となりました

 

難しいですね

 

 

中学受験をさせるにあたり

科目間において

確実にバランスが悪いようであれば

少し注意をしてあげてください

 

 

親としては全く身に覚えがないのに

兄弟と比べても

親戚の子と比べてみても

ちょっと様子が違うし

明らかに漢字が

出来ないということであれば

その子の特性に注意を向け

その子の自己肯定を下げないよう

ゆっくりじっくり

付き合っていきましょう

 

サボっているだけ

甘えているだけ

親もさせるのが面倒で

 

というのは論外ね

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

・手先がとても不器用

・眼球運動がスムーズでない

・音と文字が結びつかない

・抽象概念が理解できない

・文字の形を思い出すことを苦手とする

・一時的な記憶が出来ない

・情報の処理速度があまりに遅い

 

 

この辺りに気を配ってみてください

 

そして

これらがあるからと言って

直ぐに何らかの特性があるとは

言えません

 

中学受験そのものが

とても高い思考力と処理能力を

必要とするものなので

単純に準備不足ということのほうが

多いからです

 

 

可愛い、可愛いと

猫可愛がりし過ぎてしまい

10歳なんだけれど

昔の10歳にように

いろいろ出来ない子が増えているのも

また事実なので・・・

 

 

明日以降、

もう少しこの話を

続けさせてください

 

 

 

 

 

 

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

なかなか上がらない成績

是非読んでいただきたい記事です

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村