ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

あんまり

テスト直ししたほうがいいいよ

という記事は読まれなくて

かなり残念(笑)

なんでかな

貼っちゃう

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

 

今年こそは

図書館に行く習慣を

ご家族でつけてみませんか

 

 

ここの「ご家族で」

というのが大事だと思っていて・・・

 

 

 

本を読んで欲しいなぁ

と思っている親御さんて

かなりいると思うのですが

 

読まない子どもに対して

諦めも早いような気がしています

 

4月は実は

子どもと本に関する記念日が

たくさんあります

 

2日

国際子どもの本の日

 

10日

教科書の日

 

23日

子ども読書の日

世界図書の日

著作権の日

 

30日

図書館の日

 

4月23日~5月12日は

こどもの読書週間

となります

 

 

絵本でもいいと思うのです

それが6年生だったとしても

 

こちらが何も

働きかけをしないで

子どもがゲームやYouTubeに

ハマっていくのを

予備を加えて見ているのは

とっても切ないじゃないですか

 

子どもの好奇心は

もちろんいろいろです

だから

どんな本にハマってくれるのか

どんな本なら読んでくれるのか

分からない

 

けれど

そこに本が無いと

やっぱり読むことは出来ません

 

 

だから「家族で」

 

土日のどちらかは

家族で図書館に行く

 

1時間でもいいから

図書館で過ごしてみる

 

大人のほうも

デジタルデトックスになって

良いことも多いと思います

 

子どもも

1時間も何もしないでは

いられないでしょうか

 

何かしら

手を付けることでしょう

 

一生懸命お母さんたちが

家庭での教育を頑張っても

小学校でタブレットを

使っている以上

何かしら

SNSでの影響を受け

言葉遣いだけならまだしも

思考までも影響を受けかねません

 

ちょっと怖いなと思っているんです

 

余りにも言葉が足らずに

人を傷つけるかもしれない

 

友だちに依存し過ぎて

合わせ過ぎて

自分を傷付けるかもしれない

 

そんなとき

「本」があれば

それは友だちのような

親のような役割を

果たしてくれることもきっとある

 

いろんな可能性が本にはあります

 

なにか「軸」があると

立てることも多いと思うのです

 

新学年がスタートして

クラス替えもあったりして

いろんな友だち

いろんな大人に出会います

 

そんなとき

自分がホッとできる場所が

ゲームやYouTubeの閲覧ではなく

読書であって欲しいと思う

 

お子さんがどうしても読まないなら

読んであげればいいだけのこと

 

 

いくつだっていいじゃない

 

大人が字を楽しむ姿を

一緒に共有しようとする姿勢って

 

働いている背中を見せられない

今の時代の大人だからこそ

子どもに見せられる唯一の

姿なんじゃないかと

 

最近特に思うのですが

いかがでしょうか

 

 

 

 

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

↓↓↓

 

 

なかなか上がらない成績

是非読んでいただきたい記事です

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村