ブラジルの選挙の話とかショッピングセンター行ったとか子供への反応の話とか | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/18(土)

最近息子の相手がなかなか大変なのと、見たこと思った事など書く内容なくなってきたので日記の文章も減って来てるんだけど、良く考えたら書いてない事まだまだあった。


まず大統領選挙の話。

ルーラ大統領(映画も出てる。ゲットした)の後をつぐ感じのジウマって言う初の女性大統領が生まれたんだけど、その選挙の名残がそこらへんに溢れている。

こっちの選挙活動は結構多分なんでもアリな気がする。
大統領選挙と同じ頃になんか他の選挙やってた様で、ポスターがアホみたいに貼りまくられている。
なんかキャップかぶってる候補者?とか思いっきり編みこみの女性候補者のポスターとかあってスゲーと思った。

あと、ポスターだけじゃなくて壁とかに思いっきり候補者名がデカく書きまくってある。

こんな感じに

日本だと、ポスターの端っこに法定なんちゃらとかの証だかなんかがあって、ソレ以外は貼っちゃダメとかなんか色々厳しいんだけど。
選挙の手伝いを何度かした事あるので違いが結構面白い。

って言うかちゃんと写真撮れって感じですねごめんなさい。

あと結構らくがきとかいたずら普通にされている。ポスターに。


なんかちゃんと人に聞いてないから憶測だけど、こっちは候補者名の横に数字が書いてあるんだけど、名前書けない人のためなのかなー。
こっちはまだ識字率以外と低いので。
って確認しろよって感じですね。

で、ジウマの横には13って書いてある。
DILMA 13

13ってDILMAの番号じゃなくて政党の番号なのかなーちゃんと調べてから書けよですねごめんなさい。

で、13って数字って事でドクロマークに13って書いてあるポスターがたくさん作られていて、ネガティブキャンペーンをされていた様。

まあ13だしなあ~でも勝ったけど。
逆に目立つよね。



って所でエレナと彼氏のジャイミが家に帰ってきたので聞いてみました。

数字って何?
数字は各候補者に割り当てられた番号。
投票所では、その番号をタッチスクリーンに入力する。
するとその候補者の顔とか名前とかが出るので、投票しますか?ハイ イイエみたいな感じで決定する。

そんな感じの完全コンピュータ制御なので投票結果がすぐ出るし、間違いが起こらない。
画面に顔出るし。

「ソレは昔、投票所襲撃とか選挙用紙の書き換えとかがたくさんあった時代があったからこそかなあ(その時代はカポエィリスタが悪い形で活躍していた)」

と言ったら「もちろんそうよ」

って事でエレナ曰くブラジルの投票システムは世界一で、他の国も欲しがるほどだとか。


で、ブラジルは選挙への参加は義務で、もし行かなかったらなんかIDに傷がつくらしく、国外に出たりとかできなくなる。
ソレは数千円とかの罰金払えば大丈夫になるんだけど、その払う行為の方が投票行く行為より全然めんどいし、まあろくな事ないのでみんな投票行くんだって。

日本は投票率大体いつも50%以下だよーと言ったら、「ブラジルのこの義務は良い側面と悪い側面がある」(エレナは良く良い側面と悪い側面の話をするなあ)、と。

良い側面としてはまあ全員が参加していると言う事。

そして悪い側面としては全然何もわかっていない人も投票すると言う事。
誰かに命令されるままに投票する人が多くいると言う事。


だって。
後者の方はこの国、昔から変わらないんだろうなあと思った。
大地主とかの言う通りに投票するとか。


はーやっと謎がとけた。
早く聞けよな。



あと書き忘れてた話。
サルヴァドールは狭いって話。

木曜のホーダの時にヴェフメーリョが言ってたんだけど、自動車免許の試験だかなんかで実技の時の試験官がポルト ダ バーハのメストゥレ カベルードの所の生徒だったとか。
だから受かると思うけど。


で、その話の流れで最近の一番の「狭いな~」って話。
とあるメストゥレがとある犯罪で刑務所に入ったんだけど、看守が某メストゥレで
「おめえなんでここに入っているんだああああああああ!!!!」
って驚いたって話。

うーん、ひどい話だ。



で、今日。
今日は曇っている。涼しいよ。

朝8時開始でテンポの連中とフラカォンの職場の連中でサッカー大会があったんだけど、俺らは行かず。
けが人で役に立たないし貫太の事もあるので。

なので今日は昼過ぎまでかなりのんびりしていた。

って言うかチャンスと思って俺は速攻でペロウリーニョに行き、アタバキを入れるケースを2個購入。
丁度いいサイズがあったぜ~。4000円。
1つはカツオにだけど、あいつ全然ブラジルでの様子のブログアップしないから渡すのやめようかな。
http://ameblo.jp/ca2o/

そしてまっすぐジーニョさんの楽器屋に行って、日本に送るとなんと13000円も
かかると知ったので(値上げしてた)自力で持って帰る事にしたアタバキを引き取る。
ジーニョさんいなくて残念だった。
いい加減写真撮らないと…



洗濯物干しに行ったら今日もジェッキがいて、マジ勘弁と思った。
洗濯物に飛びかかりませんように…


子供イベントのために、大人達が金出し合って大量のおもちゃが2階に用意してあった。
ほんと大量。
すごいなー。テンポは余裕のある大人が増えてきた。


で、アニーが警察の車のおもちゃは誰も欲しがらないわー。
「警察が自分を殺しに来るー」
と言って嫌がるに決まってるわー
だって。

メストゥレ ニーニャの息子のジョエウの死の原因は警察なのでみんな警察がコワイ。

そりゃそうだ…


って事で当然の様に昼飯そっちのけでおもちゃに目が行く貫太にくれた。

まあこっちの子でコレ貰ったら可哀想だし…
破壊されるだけだし。下手したら。


あとはイタリアでブラジル人をたくさん養子にしているエリアがあるとかなんとかで、そこの子達はブラジル人らしく生きる事を禁止されていて悲惨だからアニーちょっとなんとかしちゃるって話とか。

訪れた人が、君たちブラジル人か~そうか~カポエィラだ!ジンガだ!
ってやったら超喜んで靴脱いでジンガとかはじめたその子達にいきなりソレを中止させたり。

まあとにかくイタリアでのブラジル人の状況は良くない。



とかアカラジェーとか売っているバイアーナは別に好きでやってるわけではなく、自分の守護神(オリシャー)に「お前は何年間私に捧げるナニナニを作って売って生きるのだ」みたいに命じられてやっているらしい。
そうじゃないのもいるけど。

とかまあ~色々。

むかーしのカポエィラとカンドンブレーの繋がりとか。
カポエィリスタがバイアーナとかを守っていたし、逆にカポエィリスタ同士のトラブルは横にそう言う人がいたら防げたとか。

「うーん、ナニナニと共にいるお前にはひどい事はできないな」みたいな?


しっかり伝えられなくてすみません。



とかなんとか、昼時とかは良くアニーの色んな話を聞く。
今は1月30日にやるこのエリアの教会のイベントに向けての準備で色々頭を悩ませているらしい。
衣装作ったり。

あと子供の育て方とか色々今日は話したなー。

あとトニーの素晴らしさを情熱的に語っていた。


もともとアニーは金持ちだったのを捨てて、そのタイミングで手を失いかける大怪我をしてって言う経緯を経て今の様な人のために働き続ける人になったのでまあなんつうか見てる範囲が広いし、昔の人脈が少し残っているので結構凄い形で物事を動かす。

オンジーナのこの、サォン ラーザロって言う丘がある地域はアニーがいなかったらどんな姿だったんだろう。

さらに新しい動きが始まるようでまたきっと良くなるんだけど。

それでも子供が泥棒したりなんだりは当然のようにあるわけで、生半可な同情で余裕のある外人がふらっと来てボランティアとかしてると痛い目に会ったり。



まあなんつうか色々話すのです。



あとトニーもアニーも貫太の事を「こいつはカポエィラだ」と良く言うけど、カポエィリスタだ。ではなくカポエィラだ。と言う時は相当強い意味があるので、まあソレは貫太期待に応えてもらわないとなあーって感じになってきてしまった。

今日も食後はアカデミーアでしばらく暴れさせた。

一応正しい方の手で

トニーが来てくれた

これぐらいの歳の子ならこの環境にいたら同じ感じじゃないのかなあとも思うけど。
とりあえずなんとか動かしたかったら「ビリンバウ」と言えば動く様になった。

蹴りを95%右足でしか蹴らないのが難儀だけど。

日本帰ったら社会復帰できないんじゃないだろうか。
保育園で大丈夫だろうか。



そんでバーハに行ってでっかいショッピングセンターのBom Preçoに行く。

ミッキーのマネらしい

買い物好きにはタマランらしい。

そして嫁さんが鍵をなくしたので、鍵をコピーして貰う。
そこに売ってたこっちのサッカーチーム、バイーアとヴィトーリアのキーホルダーがステキだったので両方買う。

ライバル同士だけどいいのか的な事聞かれたけど。

赤がヴィトーリア

いいんです。

これをあげたくなった人が思いついたので帰ったらあげるのです。

って言うか基本的に俺はおみやげをあまり買わないんだけど、「あ、これあの人にいいかも」と思ったらあまり考えずに買うんです。

なので少しの人にしか買っていません。

その代わり貰える時は絶対喜ぶ物だと思いますけど。



そのままバーハのショッピングセンターへ。

今日もサンタガール達はやる気無さげに働いている。
みんなストレートのロングヘアーなので、基本的に髪の毛いじっている。


ここにも手巻き寿司が進出していた。

合体!

漢字で



その隣に

Gattai

もうわけわからなすぎだよ。

店員の胸には



と書いてあるし。徳川家かよ。


ほんとこんなのでいいのかこの国は。

Tシャツに「するとおもいます」
とひらがなで書いてあるの着てる人もいたし。



貫太は最近はこっちの人のアグレッシブさにかなり慣れてきて、知らない人ともかなりコミュニケーション取るようになってきた。

あと、子供がかわいい時はリンドって言うのね。lindo。
bonitinhoも使うけど、lindoの方が全然多い。
昔読んだ本にlindoは美しいって書いてたから違うと思っていた。

どうやら貫太は少なくともここの人たちにとってはすげえ可愛いらしく、ちょっとありえないぐらいに絡まれる。
多分コレ読んでる人の想像の範囲超えてると思います。

なので貫太を見て無反応で素通りする人がいると貫太自身も不思議に思うほど。


気がついたら知らない人とタッチ&グーしてるし(手叩いて拳を合わせる)。
やっぱり親指立てられても人差し指立てるけど。


あと女の人が投げキッスするのをマネできるようになった。

日本で社会復帰できるのだろうか。



あと、おんぶ紐でおんぶしてると知らぬ間に商品を取ってたりするので、何かコレに似た感覚があったと思ったらエンプレスですね。
チュミミーンの人と同じだと思いました。

ボタン大好き


バーガーキングでメシ食ったら800円もしやがってコレ、日本と同じかそれ以上じゃんと思った。

ちなみにアメリカもこっちも飲み物はセルフサービスです。


あと前回行った時に見た子供遊具エリアの前を通る時は貫太の視界に入らないように横歩きで通り過ぎた。

こうやって父親になっていくのか。



海岸沿いの道に出たらステキな日本食出しますとか書いてある店があったんだけど、看板に「よい食欲」と書いてあってダメな気分満載になった。

よい食欲


アカデミーアに戻ったらデネが来た。

例のラガキリンのTシャツを着ていた。

どこで買ったのーーー

パンイチ


動画が入っているPSPを借りたいと言うので貸した。
1年半前に小学生のともともなみが出たディズニータイムの動画が入っているんだけど、ソレ見てどう思ったかな。

スティッチのアロハ・エ・コモ・マイに合わせて振り付けでカポエィラしてるんだけど途中にマクレレーもあったりで結構完成されてたんだよなーアレまたいつかどこかでやらせよう。


あとトニーママの怪我は大したことなかったらしい。
明日はまたトニーママのご飯を食べに行く。


洗濯物はやはりジェッキに飛びかかられていたようで、タオルとシーツが落ちていた。
マジかよ…


とかやってたらどこかで誰かの誕生日らしく、大勢での誕生日の歌が聞こえてきた。
最後は
エ ビギ エ ビギ エ ビギ エ ビギ エ ビギ
エ オーラ エ オーラ エ オーラ エ オーラ エ オーラ
ハ チ ブン
○○○~~~(その人の名前)

そしてサウンドシステム積んだ車が来て爆音流していた。
誕生日の時良くそう言うサービスを頼む。


昼間ペロウリーニョ行った時に思ったけど、音響関係の店って多いんだよなー。
ほんとにそこら辺で音楽のある街って感じ。