やっとネットが繋がり、俺は息子の面倒を見ていた | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/17(金)

今朝も嫁さんと貫太はビーチに行ってた。

“石とりあえず拾う”

俺は昨日の打撲がひどくてあまり動きたくない。
火曜の子どもイベントまでに動けるようになるといいんだけど。


今日はなんとやっと、ネット環境が構築された。

もう過去何度も色々違った形でトラブったもんです。
一番ひどかったのは、カルナヴァウ(カーニバル)の時期に、電線に電飾が施されたんだけどソレのせいでこの辺りの電話が普通になった時。
カルナヴァウ終わるまで仕事してくれねえからずっと不通のままだった。
さすがブラジル。


まあ、で、前も書いたけど32メートルのLANケーブルを隣の隣のジョッタのネットカフェから繋ぐ。

ただソレだけ。

“隣の家に釘うち”

日本のMONOTAROのガムテープが活躍していた。


これでやっと日本の昼時間にもアクセスできます。
まああと6日滞在したら帰るんだけど。


メシを食ってなんだかんだやる予定があったんだけど、トニーママが転んで怪我して病院行ったとの事で色々話が流れ、しばらくやる事がなくなった。


なので貫太は海に行ったり。
はじめてケツぐらいまで海に入った。

“オンジーナのビーチ”


メストゥレ ニーニャに聞きたい歌の事があったので、アニーにニーニャいつ来るか聞いたら、ちょっとわからないって。
なんと今度の月曜に息子が死んだ部屋の実況見分をするらしい。
マジか。
これはきついぞ。

本当は昨日も来るはずだったんだけどニーニャ来なかったし大丈夫かな。

「私には、彼のTamanho de dorはわからないけど、想像するだけで辛すぎる」って言い方をしていた。
なるほど、そう言うのか。

もちろんその時アニーは泣いていた。
メガネが壊れて代わりに度付きのサングラスをしていたので目は見えなかったけど。

自分も子供がいるようになってしまったので、ニーニャの事を考えると相当辛い。
ひどいかも知れないけど、あまり深くイメージしないようにしている。



その後、嫁さんを17時からの子供練習に参加させた。


俺は貫太の見張り。

って言うか、多分カポエィラしてた嫁さんより貫太を抑えてた俺の方が疲れたと思う。

とにかく何でもやりたがるので大変。
ビリンバウを振り回すのも最近流行っているようなのであぶねえし。


トニーは貫太があまりにビリンバウを気に入るから、貫太のビリンバウを作ってくれていた。
持って帰れるかな。

“ガラスで削る”


子供達はかなり遅刻で来てたけど結構真面目に練習していた。
青+黄緑帯の子で、ビリンバウをかなりしっかり弾ける子がいる。
蹴りも良かった。
いいねえ。


貫太におにぎりを作るってんで2階のコンロで湯煎してたんだけど、その間に洗濯物の様子を見に屋上に上がったら、干した時と同じでジェッキとマックスがいて、まあいつも通りだと思ったらなんかジェッキが低く吠えて襲いかかってきた。

足ちょっと噛まれた。痛いし。

何事かわからんけどこえーので降りた。
降りる瞬間に攻撃されたらたまらんと思った。
おーこわ。


ほんとにSASUKEでありバイオハザードだと思う。



夜はペロウリーニョに行って、嫁さんにバレエ フォウクローリコ ダ バイーアのショーを見させてあげた。
もうすぐ誕生日だし子供2人いるので日本ではなかなか出かけられないし。

俺はもちろん貫太の相手。

貫太入れてあのショーなんて見れるわけない。
ずっと叫んでいそうだ。


待ってる間、おにぎり食わせたりしてからやっぱりパウロ アシェーの店に行く。

もちろん店番のイザイアスがいたので相手して貰った。
アタバキを指でこすって変な音出す技をやってくれたら、貫太はマネしようとしていた。
俺もできない。これ。
多分うるおいが必要なんだと思う。知らないけど。


イザイアスはまた、朝は走ったり運動して、昼はここで働いて、夜はなんと学校に行っているらしい。
勉強を今からでもしたいのでと。
もう45ぐらいじゃないかな。

こっちの人は歳とってから学校行くの結構不通。

って言うか若い時にちゃんと学べなかったので…って人が多い。

日本はほんとイージーモードなんだろうなと思った。



そんでしばらく歩いてたらアンゴーラの道場(ABCA)でホーダやってるらしく、貫太はすぐ「ビインバウ」と反応していた。

“ここ”

って言うかABCAはバレエ フォウクローリコ ダ バイーアのショーやってる劇場の目の前なのですね。

目の前をメストゥレが通りすぎていく。

って言うかさっきはメストゥレ ジャー モヘウが通り過ぎた。

メストゥレ ジャー モヘウ、直訳すると「もう死んだ師範」
彼に勝てる人はまだ見たことない。


あと、突然呼ばれて振り向いたらうちのネゴ ダナードがいた。
ずっとカポエィラ来れてないらしい。
なんか垢抜けていた。

日本のテンポではイメージ近いのは荻原なんだけど荻原も垢抜けて彼女連れて歩くのだろうか。

火曜の子どもイベント来てくれるといいけど忙しいらしい。



今日のショーはお客さん少なかったらしい。だから寒かったらしい。

衣装がステキだったとか、やっぱり刺青が気になったとか、カポエィラが変な感じだったとか、色々言ってたけど楽しかったらしい。

まあアレ見てつまらないって人いたら奇跡だと思う。



カツオと一緒に食った安いピザ出してるホステルを兼ねてるところでピザ食って、やっぱり安くて驚いて、そしてタクシーに乗った瞬間に貫太はウンコをした。

運転手さんごめんなさい。


ちょっと多めに払えば良かったかも。



屋上行って洗濯物をイチかバチかで取り込んだんだけど、今度はジェッキおとなしかった。
って言うか今回の旅で一番コワイ思いをしながら過ごした。さっき急に噛まれたので。

カポエィラでクソ強い人とやるより全然怖かった。