メルカド モデーロ行って今日は俺の最後のホーダ。息子もまざる | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/16(木)

天気相当いいぞ。

嫁さんと貫太は朝近所に新しくできた高級カフェチェーン店のFran’s Caféってところで朝飯食った。

“まあ高そう”

パォン ジ ケイジョとか食ってたら34R$、1700円もしたらしい。
たけえーけど日本と同じで考えればいいのか。
でも高いね。


ネットつないだりなんだりしてるうちに時間がすぎる。
嫁さんがネットつないでる間、貫太の相手をするわけなんだけど大変だった。

日が強すぎるからあまり移動できないし。


昼飯を食って、先に食い終わった貫太が色んな物に手をつけて暴れるのでアニーがねずみのおもちゃをあげた。
リサイクル素材を使って作った意外と面白いおもちゃだった。
動きがリアル。

“リアル”

いきなり現れたらきっとびびる。

“動きもリアル”

新宿駅とかの路上で人を騙して売っているジョニー君人形より凄いと思った。


って言うかコレになれるとリアルねずみを触ろうとしそうで恐ろしいけど。
ビーチの岩場とかに良くいるんだよねー。


そんで今日はメルカド モデーロに行く事に。
おみやげを買うらしい。


ここでも貫太は炸裂していて、やっぱりビリンバウとかパンデイロ売ってる店の近くに行くとやばい。
売り物で遊んでいるとなんか買わされそうで恐ろしい。


水飲みたいと言うのでバーで水買ってカウンターに座らせて休んでいたら、船の仕事で毎年日本に行くぜっておっちゃんが貝料理を俺に食わせてくれたり。

“こんな感じに”

貫太はこっちの人が良くやる挨拶、お互いの手の平を叩いて、その後グーをぶつけるのはできるようになったけど、親指立てるのができない。

どうやっても人差し指しか立たないので、親指立てて「グッド」的な挨拶してる相手に向かって指差す形になる。

なんか失礼。

“外出たがる”

“建物”

なんかまあ色々買ったりしてたけど、この前日本でブラジル大使館内でのアパレル展示会に招待されてそこで教えて貰ったとある物がこっちで安く売っていて、多分コレこれから日本で流行るからコレをもし大量に仕入れたら儲かるんだろうなーと思った。

でも金ないから仕入れられないしめんどいからもういいや。


って事で自分は儲ける気ないので書きますが、そのとある物ってのは

カピン ドゥラード

って言う、金色に光る植物で作ったアクセサリーです。
こっちで買うとクソ安いけど日本だと10倍ぐらいで売れるだろうなと思った。


まあ誰か儲けたら奢って下さい。


どんな物か見たかったら俺の嫁さんに見せて貰って下さい。


しかしメルカド モデーロは昔ほど嫌な思いをしないようになった。
頑なに値引き交渉に応じない姉ちゃんとかはいたけどまあ値段は普通だったしなあ。

英語ができると言うことで英語で嫁さんに接客するあんちゃんがいたんだけど、超絶なまっていてポル語にしてくれって感じだった。
Girlがギルルになってた。


あと最近ゲットしたDVDはイヴェッチ サンガーロの新しい奴と、あとは映画。
前に主役がテンポと関わりがあると書いたBESOURO、
あとはTropa de Elite、Rio Favela、Lula、Quincas Berro dágua、400Contra1。
全部タリにあげよう。

最近朝日新聞とも仕事したポル語講師で翻訳通訳家のタリなのでこれらの映画でなんかやってくれるでしょう。
特にBesouro。


そんで帰ってまたSPEEDでアサイー食ってホーダに備える。

“人差し指”

“涼しかった”

って言うか休まないとマジダメなので久しぶりに少し昼寝する。
でも直にアカデミーアの前に人が集まってきてビリンバウとか弾きだして寝れず。

“マテウス変な顔顔”

“教わってたらしい”

ホーダの前に、息子を殺されたメストゥレ ニーニャのためのチャリティーイベント用のTシャツを買い、みんなで写真撮ったりした。

“チャリT”

って言うか今日は一応俺の最後のホーダなのですー。
でもいつもそうだけど、俺は「まあどうせまた帰ってくるし」みたいな存在なので全然特別扱いされず。
フラカォンが今日が最後だぞーとちょっと言ってたけど「でも竜太じゃん」みたいな全然大したことないじゃん的な反応。


全然いいけど。


まあせっかくなので貫太にユニフォーム着させてホーダ前にひと通り暴れさせる。
子供たちが猛烈にかまってくれていた。

“説明されている時も”

“とりあえずパンデイロ”

“デネと”

“ジェシカと”

“俺と”

ホーダ始まってからしばらくしたらトニーがバテリーアに加えさせてくれた。

“最初は横”

“途中からイスで”

“まあ適当だったけど”

その後1回だけジョーゴさせてもらえたんだけど、相手はデニーだった。
チンバラーダのね。
あらステキね。

“手拍子たまにちゃんとできる”

“デニーやさしい”

嫁さんが喜んでいた。普通にチンバラーダのファンなので。


しかしデニーって俺がいる間の4回のホーダ全部出てるよ。
カポエィラって言うかテンポが好きなんだなあ。



今日のホーダは他団体の人来なかった。
バトゥーキのコントゥラ メストゥレ マリアーノが、今度も行くよ!と言ってくれてたけど残念ながら来ず。

“ともに似てるジェシカと”

“親子”

“デネがやってみる”

“フラカォンのフラカォン”

“回るフラカォン”

“フラカォンとヴェフメーリョ”

“ペスコスィーニョ”

でもまあその方がいいかなー最後のホーダとしては。


後半まで、トニー以外の大人とはジョーゴできた。


やっぱりヴェフメーリョとのジョーゴで楽しく、でも痛くやれたり。
って言うか痛いよマジで。
まあ逆にヴェフメーリョの金玉蹴ってしまったりしてたけど。


フラカォンとは2回やりたかったなあ。


メシカーノを倒しかけたけどアウー シバータ当たらないと思ったら腿に踵があたっていてえ。


デニーとも楽しくジョーゴできた。


ドラガォンとはなんか超緊張したジョーゴができたけど適度にやられた。
でもなんか良かった気がする。


やっと、今更、調子が出てきたみたいな。
後半はずっと楽器をやってたので出れずだったけど、自分のジョーゴはそこそこ満足できたしそもそも楽しめた。

いちいちデニーがジョーゴの後、俺の手を掴んで上げて、「竜太の勝ち」みたいにやられるのでまいったけど。

いやー今のはべつに勝ててないでしょうー的な。



まあ、でもとにかく楽しかったんだよ。


ビデオで後から見ると、何かあった時に周りのみんながどんな反応してるかで良いジョーゴだったかが客観的にもわかるけど、今日はソレが良い感じになっていた。


もう1回ホーダがあれば良かったかなあ。でも今日で最後だ。
きっと最近調子出てきたのはヴェフメーリョが練習してくれたおかげだと思う。

フラカォンと違って、ヴェフメーリョの仕事は学校が相手なので学校が休みの時期は時間がたくさんできる。
フラカォンにもたくさん相手してもらえたらもっと良かったけどしょうがない。


まあまだ月曜の練習と、火曜に子どもイベントやるらしいのでそこでジョーゴ出来ることでしょう。




その後、途中抜けてた貫太が戻ってきて、最後の挨拶の時、ビリンバウでイノを弾くのを俺がやらされたんだけどトニーが貫太にもビリンバウを叩かせる。
気になってしょうがなかったけど最後はなんか一緒に弾いてたらしい。

“トニーが叩いてたとも言う”

その後また子供たちにかまってもらってしばらく過ごす。
今日は遅くまで起きてるなあ。

“ビリンバウ倒すから危ない”

“やっと前向いた”

“ジョーゴしてくれたデニーと”

“カシーニョカショッホ”

“チャッキー”

どんな形で記憶に残るんだろう。今日の事。

“メイア



そしてなんかカルルーって言うオクラの料理を食う日らしいのでみんなで屋台でソレを食いながらビールを飲んで過ごした。

今日はなかなか楽しく飲めた。


しかし最後のホーダが終わったのかーそうかー。
次はいつになるんだろう。