買い物行ってフラカォンとデニーと練習。あとSASUKEの放送日決定 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/15(水)

今朝は雨降っていない。

今日も貫太は朝早く起きたので、俺を寝かせるためにってのと貫太をもう1回寝させるために嫁さんはビーチに連れて行ったらしい。
未だにまだ海には入っていないんだけど。


それでも俺は結局あんまり寝られなかった。


交代で俺が外に連れ出したり。
外に出たがったり、ビリンバウやパンデイロをいじりたがったりであまり部屋にいたくならいらしい。


とかやってたらメストゥレ ニーニャと久しぶりに会えた。
貫太を紹介。
やっぱりすげえ笑顔だった。

“メストゥレ

“心半開き”

最初の頃よりこっちの人に慣れてきたようで人見知り率が減ってきた。
って言うかジンガとかしてくる人には心開くの早いらしい。


そんで午前中はゴミ捨てたり洗濯したり洗い物したりして、ネットに繋ぎ行く感じ。

“部屋の中はこんな感じ”

日本のニュースとしてはSASUKEの放送が1月2日に決定したらしいですね。
俺は出ませんけどー。応援席にいます。

まあ近づいたら詳細書きます。



で、家でメシ食う。
今日は魚のムケカが出たんだけどうまかったー。
ピラォンもうまかったー。

貫太もちょっと食えてた。
ふりかけ&アンパンマンカレーと混ぜてだけど。
アンパンマン最強。


アニーにも心を開いて来たらしくて(アニーもジンガとかするし)、洗濯物干してたら真ん中のハシゴからアニーに連れられて顔出して来たり。

“ここまでだけど”


そしてぐずったらとりあえずビリンバウだと言う事でアニーに連れられていつの間にかアカデミーアで暴れていた。



そんで買い物に出かける。
3R$の高いバスに乗ったら意外と寒くなかった。
カーテンないし。

バーハの坂の下で、嫁さんがマイアミからサルヴァドールまで一緒で貫太を可愛がってくれたミュージシャン2人組を見かけたらしい。

狭いなーサルヴァドール。でもそんなもんだ。



最初ペロウリーニョに行こうと思ったんだけど道混んでるしアヴェニーダ セッチで降りる。
そこらへんの店で買い物。

“おんぶ紐出動。暑い”

おみやげ用の安い服とかを嫁さんが買ってた。

貫太はそこらへんで構われている。
日本の7倍ぐらいは構われる。

途中、例のごとく意味不明なほどに間違った造形をしているドラゴンボールのおもちゃとかを見たりしたけど買えば良かった。
写真も撮らずで失敗した。


あとピエダージのショッピングセンターに行く。
ここもクリスマス的なセットができていて、サンタさんと写真撮ろうコーナーがあったのでとりあえず挑戦したけどやっぱりダメだった。

“まあ当然”

この人はジンガしないし。

って言うかそもそもこのサンタさん怖い。

バーハの方もそうだったけど、サンタガールみたいな可愛めの子たちがいるんだけど総じてやる気が全力でない。
ガム噛んでるのもいるし。
サンタさんの隣にいたのは蝋人形の様に無表情だった。
子供がかわいかろうが泣こうが。


“変なツリー”


赤ちゃんグッズ屋に寄ったら店員がやたら貫太に絡んでくれていた。
そんな事は関係なく陳列している商品に手を出したりで暴れていたので抑えるのが大変。


あと、とにかく手が届く物をどんどん触るので、おんぶされた状態で手が届く物、マネキンにどんどん手を出しはじめる。

ついでにマネキンと間違えてか生身の人間にも手をだしはじめたんだけど、そうされるとその人達はほぼ全員が親指を突き立てて貫太に挨拶すると言うブラジル式交流。


俺はサンダル買ったりした。
靴屋が5軒ぐらい並んでる変なところで。

レジの人が気づいて助かったんだけど、箱に入ってたサンダル、サイズ別々のが入っていた。
さすがだぜ。
Itapuãってメーカーだったんだけど、カポエィラの絵が書いてあるサンダルとかもあったヨ。
買わないけど。


あとDAIMARUでボンフィンのフィッタを例のごとく。


とにかく貫太が大変で猛烈に疲れたのでタクシーで帰って、またSPEEDでアサイー食った。


マジ体中痛めてるし睡眠不足だし超疲れたしで今日の練習は休もうかと思った。

ら、フラカォンが今日はいて、「今日は年に一度の健康診断で良い結果出たし練習出るぜー。ガンガン行くぜBicho vai te pegar」とか言うので逃げられねーと思った。
って言うか休んだらもったいない。
貫太もはじめて練習を途中まで見学。

“フラカォンと貫太”

“知らない子供と”

ヴェフメーリョは来なかったけどデニーが来たし。チンバラーダのね。
昔いた団体、メストゥレ イタポアンのグルーポ ジンガのユニフォーム着てたけど。

“いちいち絵になる”

デニーに貫太を紹介したら「こいつも歌う(canta)のか?」と聞かれた。
意外とこっちでソレ言う人はじめてかも。


今日の練習は最初フラカォンがやって、まずは準備運動でマクレレーをやった。
いやー楽で助かった。

なのにすぐ疲れた。弱っているー。

“グリマ長い”

“フラカォンと”

“プリンセーザと”

柔軟終わったらトニーが青帯以上を指導。

“柔軟中”

“合間に面倒見てくれる”

バッチバチだった。

“デニーでかいし”

“カラバールと”


15分も早く終わったけど、みんな疲れはてていたので多分ソレで丁度良かったのだと思う。

俺きっと一番弱ってるのにお手本とかですぐ呼ばれるしトニーのお手本の相手超怖いし。


でも参加して良かった。やっぱり適当に体壊れていてもやらないとねー。


練習後、トニーに色々カポエィラの話をされて、その中で「アンゴーラの人たちはあんな長い時間ずっとお互い笑顔でジョーゴしてるけど、ヘジォナウの人だってソレできるんだから、そう言う風にやるべきだ」みたいに言っていた。

そのとおりだと思いました。

笑顔でぶっ倒し合うのが最高。

ヴェフメーリョはもちろんだけどデニーもそうだな。

書いてたらもっと動きたくなってきたよ。



部屋で日記書いてたらアニーがメシ作ってくれたのでってトニーが持ってきてくれた。
ちなみにちょっとしたメシの事を「ハンゴ」と言う。ゴハンではなく。

クリスマスいられない俺らのために鶏肉。
これがまた超うまかった。

昨日鷹流ラーメン食いたいとか書いたからかなー。
烏骨鶏ラーメンの代わりかなー。
アレもクソうまいんだよなあ。