息子を動物園に連れて行って夜はメストゥレ トニーの練習 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/14(火)

昨日書き忘れた事。

俺が練習中、外で嫁さんと貫太が生徒の子供たちに囲まれていたらしいんだけど、4年前に空悟の事が好きだったっぽいカシーニョが「ペケーノ メストゥレ(空悟)知ってる?」と聞いて「知ってる」と答えたら意味深な顔してたらしい。


あと最初の方で書こうと思ってて忘れていた事。
この国のティッシュのクオリティは低いです。
ペーパータオルとかトイレットペーパーとか紙ナプキンとかなんでも。
もし日本と同じクオリティのティッシュとか買おうと思ったら日本より全然高くつきます。

なので日本からティッシュ持ってきた方がいいです。ボックスティッシュとポケットティッシュ。
トイレットペーパーはしょうがないけど。

あと輪ゴムの質も悪いです。



今朝も雨降っていた。

貫太は5時に起きよった。
やっぱり…

嫁さんが早朝散歩に連れて行ったりしてまたなんとか寝かしつけていた。


雨降ってる限りは何もやらなくて良い様な気分になるけど、多分みんなそうなのだと思う。
日本より遥かに高確率で。


ちなみにネット環境はまだできあがっていない。
ついでに書くとアカデミーアの前の木はまだ切っていない。


ネットカフェ行って、昼飯は量り売りの店で食って、動物園行く事に。

“アララー

曇っていたからいいかなと思ったら晴れてきたので超暑い。やばい。
貫太より俺の方がなんか具合悪くなってまいった。
すげえ変な汗が出て。
まあ猿エリアあたりでおさまったけど。

って言うかブラジル初ベビーカー出動させた。

結局動物園内ではほとんど乗ってくれず、ほとんど抱っこと肩車だったけど。

“たまに蹴られる”

ただでさえ疲れるのに猛烈に疲れた。
今回の旅で一番疲れたと思う。カポエィラ以外で。

“鳥ハウス”


貫太はまあそれなりに動物に反応していた。
ライオンまた寝てて出てこなかった。
クマはいた。


あと缶コーラ買ったら2.5R$もした。
125円だ。過去最高に高い。


今日は孔雀この前の半分ぐらいしかいなかったなー。

“孔雀チェイス”


SPEEDで少しアサイーを食わせる。
これでいつもより遅めに寝てくれるといいけど。

そんでアカデミーアで温水シャワーを浴びさせて、またビリンバウとかパンデイロとかで遊んで過ごしてたら、フェルナンドが娘連れて現れた。

嫁さんと貫太が出発する時、成田にいる2人に電話したんだけどその時携帯を貸してくれたのがフェルナンド。
なんだかんだで良い人なおっちゃん。
娘に説教してる様子も良かった。


部屋に戻った貫太をまたデネが相手してくれてた。
ビリンバウ持ってきて。
あと妹のダイアナ。


今日は練習見に来るかなと思ったけど結局寝たらしい。



今日は普通にトニーの練習。
ヴェフメーリョも参加。
本当にこの時期に来て良かったと思う。
ヴェフメーリョがいつもいるってすげえ良いよー。

あと、デネも子供ながらなかなか良いんだけど、同じ青帯のカラバールって言うアホ面の奴も凄く良い。
カポエィラうまいしキャラも良い。
なんて表現すればいいのか迷うけどたこ八郎的な?顔。
それが普段はメガネかけてるので頭が良いような気がする。


そんでとにかくトニーの授業は何がしんどいって準備運動がしんどい。

マジここだけ遅れてこようかと思うほどしんどい。

けど、トニー本人が全部やりきっているからそんな事絶対できない。
47歳とかなのになんなのこの人って思う。


フラカォンは、「実際世の中を見回してみて、40後半にもなっているのに全力で練習で動いてホーダでも若者より出まくっている、そんなメストゥレってそんなにいるか?メストゥレ バンバ、メストゥレ オレーリャ、メストゥレ トニー、この3人はそう言うメストゥレだけどこの3人が仲間同士だと言う偶然と言うか当然と言うか、気づいた事ある?」
みたいな。

まあほんとまいってしまう。
俺もほんと頑張らないとって毎回改めて思うんだった。


あとトニーあるあるで、
お手本でちょっとだけ見せてやる的な事いいながら全部やっちゃう事が多い。

「結局トニー全部やりきっちゃったよ」

みたいな。


今日は俺なんでこんなに体中痛いんだろう、昨日の最後のヴェフメーリョとのジョーゴが原因かなあとずっと思っていたんだけど、ヴェフメーリョに「お前体中痛くないのか?」と言われてはじめて、昨日のヴェフメーリョとのビーチでの投げ技練習のせいじゃん!と気づいた。

あんなに楽に飛ばされていたので、イメージできなかったけどやっぱ体はフルに頑張っていたんだなーと思った。

って言うか砂浜での練習はマジ体にきっついんだった。



今日もフラカォンのいとこのジョアォンパウロが来てた。
最後のホーダで一緒にやれたんだけどひょっとしたらジョーゴするのはじめてかも。

って言うかホーダの最初、ジョアォンパウロとプリンセーザがジョーゴはじめたらいきなりジェッキが飛んできて、混ざっていた。

って言うかずっと執拗にジョアォンパウロのケツを攻撃していた。

“3人ジョーゴ”

“誰も止めない”

超ウケた。


その後プリンセーザが抜けて、タイマンでしばらくジョーゴしてた。

って言うかうちをはじめて見る人がコレを見たら「大丈夫かココは」と思うに違いない。


ビデオ撮りたかったな~。


今日のヴェフメーリョとのジョーゴも面白かった。


練習後、結局とっくに寝てた貫太は壁一枚挟んでホーダの音が聞こえまくるのを気にせずに寝続けいてた。

そんで哺乳瓶とかを洗っていたらトニーが「SPEEDかどっか行ってくるからなんか買ってきてやる」
と言ってくれて、俺の夜飯はなんとかなった。
ありがたいです。



って言うか夜飯ちゃんとした物ほとんど食ってないねー。
鷹流ラーメン(高田馬場)あればもっと元気にやれるのにとか思った。