貫太砂浜デビュー。ヴェフメーリョとビーチで投げ技特訓。いい写真撮れたヨ | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/13(月)

子供がいると朝が早い。
早いって言うかクソ早かった。6時半から活動開始しよった。

とりあえず貫太の食い物のメインは今のところ、トニーママのマンションの向いの高級なスーパーで買ったうまいパンと、近所のパダリーアで買ったパンと、八百板さんがくれたお湯で溶かしたりする系の日本食。

あと明治ステップ。


徐々に馴らす感じでビーチに連れて行ってみる。

とりあえず幼児なのでそこらへんの石を拾ったりする。

はじめての海は「ちあい(怖い)」と最初言っていたけど興味は持ったらしい。

“今日は入らず。昨日雨凄かったし汚い”

そしてSPEEDで本人が飲みたいと言うのでイチゴジュースを飲ませ、あとアサイー ブラズィウをちょっと食う。
今、日本で言うところのアサイーボウルですね。
こっちではシャーベット状の奴をチジェーラと言います。
何故かハワイでアサイーが流行ってそこから改めて日本に入ってきたようで。
日本でアサイー食うならフルッタフルッタです。
当たり前すぎで書く必要ないけど。

“でもなんか小さくなってたヨ!”

そんでアカデミーアで温水シャワー(つってもぬるシャワー)を浴びさせて出ようとしたらパンデイロを離さなくなり俺にビリンバウを弾かせたりでまた昨日と同じ状態になった。

“ビリンバウ自分で取るので危ない”

こうなるとなかなか終わらない。

デネは要所要所で構いに来てくれる。


トニーはついにうちのネット環境を構築するためにLANケーブルを買いに行く。
どれぐらいの長さが必要か、店からうちまで歩幅で測っていた。

ソレをとなりのとなりにあるジョッタのネットカフェに繋いで超ロングLAN構築する気らしい。
果たして大丈夫なのだろうか。


当分先になりそうなのでネットカフェで2日ぶりに繋ぎに行って、その後洗濯物を干しに屋上に行ったらジェッキもマックスもいた。

“エンカウント”

まいった…

マックスはいいけどジェッキはたまに干してる洗濯物に跳びかかるので。
イチかバチかで干したけど大丈夫かな。


トニーが帰ってきて、32メートルのLANをケーブルを買ってきた。
あとはジョッタがなんとかしてくれるだろう。
あとイチゴを嫁さんと貫太のために買ってきてくれていた。
ブラジルでイチゴって滅多に食わない。


薬局行ったら湿布が売ってたけどメーカーはHISAMITSUって書いてあった。
おお。でも高い。

あとこっちの低年齢での出産率の高さの異常さはコンドームの値段と質に問題があるんじゃないかとふと思ってって言うか道路に使用済みのコンドームが落ちてたのを見て思いついたんだけど、薬局でまじまじと調べるのが恥ずかしくなったのでやめた。
なんか来るたびに同じ事してる気がするけど。


でも落ちてたコンドームを見る限り、なんか分厚い感じがしたので、日本のメーカーがこの国の悲惨な状況を変える事ができるかも知れない。
誰かやってください。


しかし今日は暑いー。
近所を歩くときは基本的に俺は上半身裸な事が多いんだけど、そのままで入れる店と入れない店がある。

すぐ近くの小さいスーパー(メルカジーニョ)はOK。
ジョッタのネットカフェは意外とNG。

とか。


思うんだけど、上半身裸だと背筋を伸ばすようになるので絶対健康に良いと思う。
日本でもそうしたいといつも思う。



昼飯をみんなで食べる。

と言っても貫太は結局ご飯にふりかけだけだったけど。
フェイジャォン食えるようになるといいけどなあ。

“日本のふりかけ優秀”


その後また貫太がパンデイロとかビリンバウとか言って聞かないので付き合ったり。


夕方前にまたヴェフメーリョが海で練習しに来てくれた。
マテウスももちろん。


今日は足の調子もまあまあなので超久しぶりのバラォン練習だ。
バラォンは投げ技ね。
お互いで息を合わせて、キレイに投げてキレイに着地する、カポエィラ ヘジォナウの特徴みたいな技です。


いやー色々思い出しながらやったけどやっぱり相手がヴェフメーリョだと全然問題なく飛ぶし飛ばせられる。


なんてったってヴェフメーリョは俺より背が低いけど180cm以上あって体重もクソ重いフラカォンをいつも投げ飛ばしてるわけで。


俺が軽すぎるのでたまに必要以上に飛んでしまったりしてた。

海での練習だけど、バラォンの時はTシャツ必須です。


“きた”

途中で嫁さんと貫太も来て、嫁さんに写真撮らせてたんだけど、気がついたら貫太はひとりで砂まみれになっていた。

“顔まで”

一番驚いたのは、いつも床や布団の上でやる、でんぐり返しをしたいのか三点倒立をしたいのかわからない頭を床につける動きをしていた事。

“マジびっくり”

親って大変なんだなーと思った。

まあ目に入ったりしてなかったのか全然平気そうだったけど。


で、撮ってもらった写真達。

“技名不明”

“同じ技”

って言うか写真撮って貰う前はもっとうまく飛べたのに…

“デスプレーザから始まる投げ”

“ペスコスィーニョ”

“グラヴァータ

“ヴェフメーリョのアウー

いやー面白いの撮れた。

その後貫太を投げておく。

“これ好きらしい”<br>

そしたら「ばったい(もう1回)」と言われて何度もやらされる。
練習よりマジで疲れた。

“もう重い”

“ヴェフメーリョも投げてくれた”

“終了”


アカデミーアに戻ったらデネが「竜太が干した洗濯物犬が引っ張ったのか落ちまくっていたよ、半分はなんとかしたけど」と言ってきたのでショックを受ける。

でもそれより先に砂を落としにアカデミーアの方の温水シャワーを使わせて貰う。
アカデミーアでは子供クラスをやっていた。


ソレが終わったら急いで屋上に行って洗濯物の様子を確認。
確かにいくつか落ちていたけど風のせいじゃないかなー。
と思ったらハンガーが折れてたりしてやっぱりジェッキのせいっぽかった。

でも服は大丈夫だった。意外と。


アカデミーアに戻ったら貫太が子供クラスの中に紛れていた。
おむつ一丁で。

“マウ

なんか嫁さんが日本から持ってきたチョコ類を子供たちに配ってたらしいけど、貫太もちゃっかり貰っていたらしい。
意味ねー。

“やっぱりデネは優しい”

“カシーニョにパンデイロを教えて貰う事になるとは”

“まあパッと見ジンガに見える”

“退場”


いやー面白いしトニーも全然構わない感じにしてたけどダメでしょ。
みんなも全然構わなそうだったけど…。

あと、怒ると俺にも「サイ!」と言うようになった。


そしてミルク飲んで寝てしまった。
19時に寝るってことは夜どうなってしまうのだろう。


俺は19時半から練習。
ヴェフメーリョが今日もそのまま参加してくれて、やったぜと思っていたら途中からヴェフメーリョが授業をやる事になった。

良くある事。
トニーが用事あるとかでその場で途中でいきなりヴェフメーリョよろしくってなる。
そのまま普通に練習が切り替わって進んでいく。


今日は最初ゲームを2つやった。準備運動として。

ひとつは風船を使ったゲーム。
これはいつか日本でやってもいいけどマジ怖い。俺はやりたくないー。

“推して知るべし”<br
あとは2組に別れて、一番後ろの人が自分のチームの全員の股の下をくぐってイスまでたどり着いてメイア ルーア ジ コンパッソを蹴って~っての。

俺のチーム全員子供だったのでくぐるの超大変だったって言うか匍匐前進だった。


その後俺はずっと赤帯のカボクラと組んで倒し技の入りとかかわし方の練習とか。
ゆっくりやれたので形を整える事ができて良かった


最後はヴォルーミ ド ジョーゴ。まあ要するにジョーゴ。

ジョアォンパウロが久しぶりに練習に来て頑張っていた。

“カボクラと”

みんな大好きジョアォンパウロ。


翻訳サイト使ってこのブログ読んでいるので変なこと書けないから彼が今日の練習前にヴェフメーリョに話してた内容は書けず。


ヴェフメーリョとジョーゴになったんだけど超楽しかった。
色々体は痛い目に会うんだけどいつも楽しい。

やっぱり日本に連れていきたい。ヴェフメーリョがくれる力は少なくとも俺にはものすごく必要。