トニーママの家に行ってショッピンギ ダ バーハ行って息子がカポエィラなんとなくした | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

12/12(日)

昨日書き忘れた話。
アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバのバチザードで、メストゥレ バンバの娘のイヤズミンが青帯の子に思いっきり足払いを食らったんだけど、その後病院行ったらしい。

そのジョーゴの後に俺もイヤズミンとジョーゴさせられたんだけど、雰囲気的には倒すべきだけど倒したくなかったので、チゾウラを入りだけで止めておいた。
その後怒ったイヤズミンにバチバチ蹴られておーいててって感じだったんだけど、本当に倒さなくて良かった。



貫太は思ったよりしっかり寝てくれた。
暑いので頭すげえ汗かいてるけど。

今日はすげえ雨。
今回の旅で一番の雨だった。

前から今週末は雨すげえ降ると聞いてたので覚悟してたけど。

なので昼過ぎまでは身動きできず。
傘ないし。
あっても出たくない。
家の前、川になってるもん。


昨日、トニーがアカデミーアのシャワーを温水出るようにしてくれた。
この国全体がそうかは知らないけど、とりあえずこの地方では基本的には水シャワー。
温水出したい場合は、電気じかけのナニを水が出るところに装着するのです。

電気ですよー。
なのでたまに軽くビリビリしながらシャワー浴びる羽目になるところもある。

あと、温度の切替がオフ、夏、冬、の3モードだけ。
それを切り替える時に手が濡れているとまたもちろん感電する事あったり。

おーこわ。


で、高熱を出すので当然たまに電気落ちる。

っちゅう事で初の仕様で冬モード使っていたらやっぱり落ちた。

まいった。
アカデミーアではデネが寝ていた。
昔は俺もここで寝ていた。

広いので蚊対策が糠に釘みたいな感じだったのよ。

今なら日本の色んなグッズを持込みまくって対応したんだろうけど、とりあえずノーマット1個では効き目がなかった。
なので足に虫除けスプレーをして寝ていたのです。

この国の基本的な蚊とか対策は殺虫剤のみ。
大量に撒いて部屋を出る、みたいな。



そういえば書き忘れていたこと。たしか。
1R$札はもう出回っていないんだってジョッタが言っていた。
前回の旅で残ったお金があるので、その中からはじめてジョッタのネットカフェを使った時に支払った中に1R$札があって、「これはもう出回ってないから珍しいんだよ」と言われた。
今はコインなのです。
札は2R$札から。



昼過ぎにやっと雨があがったのでトニーと一緒にトニーママの家に行く。

バス、貫太は金を払う必要がない。当たり前か。
で、はじめて前から乗るってのをやった。
子供抱えてる人とか荷物でかい人は前から乗ってから、後ろで払ってもいいのです。
普通は後ろから乗って、回転式のゲートを回して入るけど狭いので。



トニーママの家にも犬のトゥッティがいるんだけど、やっぱり貫太はダメだった。

だけどそのお影で、あっち行け、出てけ、のポルトガル語
「サイ!」(もしくはサイア)

を覚えた。

はじめて覚えたポルトガル語。


こっちの食い物ダメな物が多そうなので念のためふりかけを持ってきてるんだけど、ここでは出動する必要がなかった。
さすがトニーママの料理。

“トニーママと”

ジョアォンパウロの彼女はNEAって言うんだけど、ブランドを持っている。
それのファッションショーのDVDを流しててビックリした。
すげえじゃん。

嫁さんが某アパレル会社のPRなので少しだけ話が盛り上がっていた。


こっちの人は愛情表現が猛烈なので、貫太を見た女の人達が熱烈にキスとかしてくる。
これに慣れれば日本での初対面の人は楽勝だなと思った。


ナーニーことトニーの事はもう慣れたので、こっちの男が良くやるお互いの手を叩いてそのあとグーをぶつけ合う挨拶も対応できるようになっていた。



そしてまたバスに乗ってバーハのショッピングセンターに向かおうとしたら丁度いつもパダリーアで会うジョルジャォンが乗っていた。
彼は元カポエィリスタでライフセーバーです。
今日はどこそこで仕事してきたとか話してた。


ちなみにこっちのバスは運転が猛烈なので気を抜くと吹っ飛ぶ。

“ジョルジャォンとその1”

“ジョルジャォンその2”

“おお親父たちその3”


ショッピングセンターでベビーカーを借りたら1時間8R$、400円もするでやんの。
たけえ。
日本じゃどこ行ってもタダだよ。

“ステキ本屋”

この前行った本屋はちなみにこんな感じ。
なかなかステキな感じ。
2階はカフェになってるし。

ちなみに本自体に値段があまり貼ってなくて、バーコードリーダーがそこらに置いてあるのでそこでピッとやって値段を調べる。

“クリスマス的なナニ”

1階のクリスマス的なセットのところで写真撮ろうとしてたら3階から大声で呼ばれる。
ヴェフメーリョ一家だった。

想像以上に3人とも早く降りてきて、写真撮ってくれた。
勝手に使用禁止の看板どかしたりしながら。

“この看板”

「マランドゥラージェンだ」
とか言いながら。

最後バレてたけど。

“シウヴァ一家”

子供用の遊ぶ施設があって、「おーもしろっ」と言いながら貫太が興味持っていたので値段を見たら30分900円だった。たけー。
なので「あぶないだよあぶないあぶー」「あぶー」と言い合いながらごまかした。



ショッピングセンターでほとんど寝てたので運動させないと夜寝ないぞやばいぞと思い、家に帰ったらアカデミーアに入り、暴れさせてみようと思ったらトニーもデネもいたので、かまってくれた。

“デネが闘ってる”

ジェッキもいたのでびびってたけどさすがに微妙に慣れてきた。
サイ!と言いながら。

“ビリンバウ高く持てと”

“バケータは危ない”

なんとなくパンデイロとかビリンバウとかアタバキを叩いたりしてたらトニーがいつものとおり
「ハパ~イス(この野郎~とか?)」
と言いながら顎に手をあてて驚いていた。
アレのマネをできるようになりたい。

あと人に楽器をやらせてなんとなくカポエィラしていた。

“なんとなく”

“ジンガの様な何か”

“トニーと”

“ホレーの様な何か”

人相手にカポエィラの様なナニをするのははじめてなのでまあここでできて良かった。
最初の相手はデネだった。

デネが一生貫太の大先輩としていてくれると嬉しいなと思った。

でもこっちの子供のシチュエーションは難しいので、いつの間にかカポエィラから離れている事もありえる。
そうならないようにできる事があったらしたいよなほんとに。



電気温水シャワーの正しい?使い方を教えて貰って貫太に浴びさせて今日は終了。

最初に電源入れてない状態である程度水を出して、機器の中に水を少し溜めさせるんですって。
それからスイッチ入れればいいらしい。

それって手が濡れてる状態でスイッチ入れる可能性が増えるのね。
おーこわ。



八百板さんに餞別で貰ったお湯で溶かす系の日本食が超活躍しています。
ありがとうございます。

あとタリに借りたPSPに入れたアンパンマンとかトーマスとかスティッチとかミッキーマウスの動画がなかったらほんとやばかった。助かったー。



カツオは今頃日本についた頃かな。