【作詞講座】2022.7.23 コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップ vol.11実施! | 作詞家 昆真由美のブログ

作詞家 昆真由美のブログ

ビクター音楽カレッジ卒業、作詞家の昆真由美です。昼は会社員で営業やってます。合同会社GAIALOVESより、チャン・グンソク「淡い雪のように」でメジャーデビュー。
作詞の授業、ワークショップ、メディア運用の「LYRICSROOM」展開中!https://www.lyricsroom.jp/

コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップ vol.11(zoom開催) を2022年7月23日に実施します。

 

 

ゲストは「再度登場を!」と呼び声の高かった高瀬愛虹さん!

課題曲提供は『作詞入門 実例で学ぶポイントとコツ』の執筆でご一緒した平賀宏之さんです。

 

 

テーマは「高瀬さん著の短編小説『キミがこの物語を読んでくれる日まで』をもとにしたテーマソング」。

 


 

今回は課題を先に発表ウインクビックリマーク

 

【課題】---------------

高瀬愛虹さん著の短編小説集「キミがこの物語を読んでくれる日まで」に収録されている小説「パパからもらったオルゴール」がアニメ映画化される想定で、主題歌の歌詞をお願いします。
アニメ映画ではありますが、歌手は声優ではなく30代の本格派女性ボーカリストを想定しています。
歌詞の内容としては、作品とともに何十年後も心に残って歌い続けられるような歌詞を希望いたします。

※参考資料
・小説「キミがこの物語を読んでくれる日まで」(Kindle)https://amzn.to/39IOxCN
・石川由依さんによる朗読「パパからもらったオルゴール」(Youtube、15分ほど)https://youtu.be/V6OYrD8Prvs

---------------

 

原作者の高瀬愛虹さんのお話を直接聞けるチャンス❣

見学のみも可能。作詞はしないけど興味のある作曲家の方など、是非お越しくださいませニコニコ

 

お申し込みはこちらから!☟

 

 

 

ーーーー

コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップ vol.11

自信があった歌詞がコンペでボツになった・・・とは良くある話。
でも、どこがダメだった?がわからず途方に暮れるのも良くある話

自分の苦手なジャンルだった?
自分の得意なジャンルって何?
いい歌詞だけど、選考者との相性が悪かった?
実力不足で、もっといい歌詞があった?
もっといい歌詞って何?
皆どんな歌詞を書いてる?
自分の実力ってどのくらい…??

それがわからないと、作詞活動は不安になるばかり。
そんな不安を少しでも解消すべく、『コンペ実践型』の作詞ワークショップを初開講!!
・同じ曲に複数の作詞家で歌詞を制作、≪第三者視点≫を養う!
・≪選考者≫の気持ちになって、コメント&投票!
・≪投票結果≫から歌詞テクを学ぶ!


作詞家になりたい人、作詞コンペに参加している人に最適。


「模擬作詞コンペ」を通して、自身の作詞スキルを向上させるワークショップ。
奮ってご応募ください!
提出無しの見学も受け付けます。

ーーーー

◎概要
◆開催日時
2022年7月23日(土) 13:00〜16:00 @zoom
◆イベント名
コンペ実践で学ぶ!作詞ワークショップ vol.11 by LYRICS ROOM
◆応募資格:歌詞を書いて「提出」したことがある人
(採用ありなし問わず、メジャー、インディーズ問わず。)
◆実施の流れ
①申込→DEMO楽曲が返送されます。
②締切日までに歌詞をメールで提出。(前日締切。メールにWord添付)
③当日、参加者の歌詞をweb上で閲覧&それぞれ聞きます。
 1曲ごとに、良いと思った点をコメント。
④すべて聞き終えたら、投票タイム!
⑤投票結果発表&生徒さん同士でのコメント発表。
⑥講師からの各曲へのコメントと総評。
※見学の方は投票のみ参加できます。

 

お申込みはこちらから!↓

 

 

 

 

よろしくお願いいたします音譜

 

◆作詞家・作詞講師昆真由美からのお知らせ◆

2022/6/21発売!昆真由美初の著書『作詞入門 実例で学ぶポイントとコツ』

 

 

作詞家になるには?作詞家に向いてる?気になるなら歌詞添削でアドバイスをもらおう

オトマナビ作詞添削コースを担当しています。

好きなタイミングでお申込みいただけます。

オリジナル曲やコンペ用仮歌詞のブラッシュアップに是非ご活用ください。

 

【2021年に実施した他の作詞関連講座はこちら】