ママのココロとカラダを楽にする 

マインドフルネス講師

菅原あずさ(すがわらあずさ)です

 

 

 

【開催報告】グリーフケアが

どんな人にも大切だとわかりました

 

 

 

7/4(木)〜スタートしている

 

『疲れ知らずのココロとカラダを叶える

   マインドフルネス講座』3期

 

3期から更にブラッシュアップし、

期間も長くなりスタートしています^^

 

 

 

先日のDAY2では『グリーフケア』についての内容でした。

 

 

『グリーフケア』

 
 
聞いたことないよ〜
なにそれ??
 
 
という方も多いのではないでしょうか。
 
 
私も自分が昨年「死産」を経験するまで

知りませんでした。

 

グリーフを直訳すると

 

死別を経験することによる深い悲しみ

 

と訳され、

 

グリーフケアとは、

 

グリーフを経験した人のサポート

と言われています。

 

 

 

 

DAY2の講座ではグリーフケアの中でも

基本のキですが

最も大切な部分をお話させていただきました。

 

 

 

受講生さんからは、

 

 

「自分にはまだ必要ないと思っていました」

 

「人が亡くなった時のイメージでした」

 

「悲しむのが普通だと思っていました」

 

 

 

 

とグリーフケアのイメージを

お答えいただきました。

 

 

 

 

グリーフ=死別

 

とイメージする人が多いのですが、

それだけではないのです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

グリーフとは失う体験から生まれる反応全て

ーーーーーーーーーーーーーーーー

です。

 

大切な人との死別の他に

 

 

・家族の離婚

・失恋

・ペットとの別離

・大切にしていたものの紛失や破損

(財産や家や思い出など)

・環境の喪失

(故郷、実家、引っ越し、生活様式)

・病気やケガや障害

・体の一部の切断や体の機能低下

・子の自立や退職

・自分らしさ、自分の掲げた目標

・不妊、不育症

・結婚、出産

・試合などの落選や敗北

・災害や事故

・感染症の広がり

・いじめ、DV など

 

 

これら全ての失う体験から生まれる感情を

グリーフと言います。

 

 

感情については

また次回投稿していきたいと思います^^

 

 

 

 

私は、過去を振り返ると

これら全てを体験してきました。

 

 

出産や結婚はおめでたい出来事ではありますが、

自分の時間を失うことにもなります。

 

 

おめでたいのに失うという言葉は

ネガティブなイメージで嫌だな

と思う人もいるかもしれません。

 

 

自分の時間を失うことが

いい・悪いではないです。

 

 

私の場合、第2子の息子を出産した時

出産はとても素晴らしい経験でしたが、

 

 

同時に私の睡眠時間

やりたいことへの自分時間

ゆっくり座って食べる時間

 

 

など思い通りにしていた時間

が失くなりました。

 

 

 

特に睡眠時間を8時間

たっぷり取りたかった私にとって

 

 

授乳や夜泣きによって

こま切れに起こされる2時間の睡眠時間

私にとって極度のストレスで意識がもうろう

最終的に産後うつになってしまいました。

 

 

 

母って命懸けだなと痛感した出来事でした。

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが赤ちゃん泣き

 

 

 

 

つまり、グリーフとは

誰にとっても身近なものなのです。

 

 

 

そしてグリーフケアは誰にとっても身近なケア

誰にでも「必要のある」ケアなのです。

 

 

 

もしご自身に思い当たる経験がない場合、

大切な人がグリーフを経験されたことは

ありませんか。

 

 

 

グリーフの知識と

グリーフケアの実践があれば

 

 

深い悲しみや深い怒りから抜けられることはできます。

 

 

 

「時間が経てばそのうち忘れる」

 

とおっしゃられる方も多いですが、

時間が経っても忘れることはありません。

 

 

悲しみを抜けなければ

感情はずっとそのままなのです。

 

 

 

 

それにはまず

自分の今のココロとカラダの状態に気付き

整えるところから。

 

 

講座全体を通して

お伝えしたいと思っています。

 


 

 

小さいお子さんを子育て中の受講生さんや

 

新しい挑戦をされようとしている受講生さん

 

家事に育児に仕事にと毎日フル活動の受講生さん

 

 

 

毎回、3時間の長〜い講座。

 

伝えたいことが溢れすぎていて

つい内容が濃いめになってしまうのですが、

 

「面白かったです!」

「あっという間の時間でした!」

「今後の講座も楽しみすぎます!」

 

と受講生さんに言っていただいています。

 

 

ありがとうございますえーん

 

 

グリーフケアについては、

 

 

「グリーフはまだ自分には経験したことがないと

思っていましたが、グリーフケアは

どんな人にも本当に大切なことだと知りました」

 

「人に対しても今までと違った見方や

理解ができそうだと思いました」

 

 

などと感想をいただきました。

 

 

 

今回、全員で会うのは1回目でしたが

もうすでにそれぞれが仲間を気遣い

そして感謝しながら発言したり

発言を聞いたりと

 

 

お互いがとてもあたたかく優しい気持ちで

環境を作り上げている

 

 

そんな素敵な受講生のみなさんに

お伝えさせていただけて

 

講師という立場として

本当に嬉しいです^^

 

 

 

 

悲しみを抜けるのには

時に辛く苦しく

時間を要します。

 

 

 

その中でも

抜けた先のあたたかな場所を

みなさんに少しでも体験していただけるよう

私も精一杯お伝えさせていただきます^^

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

深い悲しみ・怒りから抜けて

ココロがフワッと軽くなるママのための

グリーフケア体験講座

 

2024年8月30日(金)10:00~

8/9(金)9:00募集スタート!

 

大好評をいただいている体験講座。

こちらの体験講座はオンラインのみです。

お子さまと一緒にご参加OKです☆

 

【日時】

2023年 12月→🈵→増席→🈵

2024年 1月→🈵→増席→🈵

     4月→🈵

 

【料金:3,500円】

 

 

【場所】

オンライン

 

【お申込みフォーム】

https://ws.formzu.net/sfgen/S303047721/



みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♡

 

「疲れ知らずのココロとカラダを叶える

      マインドフルネス体験講座」

 

2023年9月→1期🈵

2024年2月→2期🈵

リニューアルバージョンアップして

 7月スタート→3期🈵

 

 

次回開催決定!!

10/18(金)スタート