心と体の両アプローチ 立川・八王子・調布

働くママのケア セラピスト

自然療法サロン リンドレアーズの菅原あずさです

 

 

 

 

あくびで激変!短時間でも満足度120%の睡眠術

 

 

 

 

昨日の朝は、

 

浜中あきさんのインスタLIVE第2弾にお招きいただきました♡

 

 

(上段があきさん・下段がスガワラです)

 

 

 

浜中あきさんは、

 

 

 

川崎市宮前区で、

 

ママの手で薬に頼らず体質改善をされている方で、

 

おうち整体インストラクター

 

をされていらっしゃる

 

人気セラピスト・人気講師である素敵な女性です。

 

 

 

 

浜中あきさんのブログも是非お読みください♡

↓↓

↑クリック

 

 

 

 

あきさんは、本当に優しくて、話しているといつも癒されますおねがい

 

(さすが人気セラピストやわ〜

 緊張しぃのスガワラも落ち着いて話ができました♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のライブでは、

 

『あくびで激変!短時間でも満足度120%の睡眠術』

 

(あくびの口のスガワラです)

 

 

ということで、短時間睡眠でもフル充電が叶う秘密は

 

 

「あくび」にあった!!!

 

 

 

というお話をさせていただきました^^

 

 

 

 

インスタLIVEを見逃した方は、

 

こちらのアーカイブを是非チェックしてみてください♡

 

↓↓

↑クリック

 

 

 

 

 

第1弾でお話させていただいた

 

労力1/2、効果2倍の秘密は

 

『4つ』あるというお話でした。

 

 

①1人になれる空間と自分の時間を確保するんだと決める!

 

②ワクワクする工夫をする

 

③完璧にやろうとしない

 

 

 

最後の④つめが、睡眠の問題を解決する!

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

 

睡眠の問題と一言で言ってもそれぞれ悩みが違います。

 

 

・眠りが浅い

・子どもに起こされて途中覚醒してしまってそこから眠れない

・考え事をしてしまって入眠に時間がかかる

・朝起きた瞬間から体が疲れている

・睡眠時間が短く、頭がスッキリしない

 

 

 

 

 

スガワラも全部当てはまっていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

毎日、仕事も家事もやることが溜まっている。

 

 

真っ先に削るのは睡眠時間。

 

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

3・2・1バタンキューの人も

一見健康的と思われるかもしれませんが、

 

実はバッテリー不足、睡眠不足なのです。

 

 

 

 

 

睡眠の時間を長く取ればいいというわけではなく、

 

 

 

今言った睡眠の問題をクリアにできて

はじめて質の良い睡眠と言えるんです。

 

 

 

 

そもそもなぜ人間はなぜ睡眠を取るかというと、

 

 

 

 

睡眠をとることによって、ただ体を休めるだけではなく、

 

心身の修復や記憶の整理をしています。

 

 

 

 

 

 

 まず体は、眠っている間に成長ホルモンを分泌

 

疲れをとり、傷んだ部分を修復します。 

 

 

 

また、日中に見たことや学習したことを

脳に定着させたり、

整理したりしているんですおねがい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

睡眠の質が悪くなると、

体だけでなく、脳にも疲労が蓄積し、

やがて心も疲れてくる。

 

そして十分に活動することができなくなります。 

 

 

 

睡眠の質の低下は、

 

 

記憶力、判断力、集中力などの

 

認知機能の低下を招き、

 

 結果、仕事や勉強、運動などの

パフォーマンスが悪化するばかりか、

 

 

 

ときには、居眠り運転などの

 

大きな事故につながる危険性もありますゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質の良い睡眠を取るためには、

 

私は、脳の疲労をとるのが手っ取り早いと思っています。

 

 

 

 

 

そこで、脳の疲労をとるためには「あくび」

がおすすめ!!!ラブ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

睡眠の問題も激変しますよ。

 

 

 

私がおすすめしているあくびは

「ライオンあくび」

というセルフケアです。

 

 

 

ライオンあくび?????

 

(私ははじめに聞いた時、ライオンもあくびも睡眠も

 何一つ結びつきませんでした笑)

 

 

 

 

 

 

 

私たちが普段何気なくしている「あくび」

 

という動作、

 

実はすごい効果があるんですポーン乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

あくびの効果とは、

 

・緊張やストレスを和らげてくれる

 

・脳の酸素不足のサインでもあり、

 脳が疲れたと感じたら、

 脳の働きを元気にしようとしてくれる

 

・私たちは、ストレスや不安を感じると脳の温度が上がる

 →あくびによって脳の温度を下げてあげる

 

 

 

イライラしたり、激怒する人をイメージしてみてください。

脳の温度が高い気がしませんか??

 

 

あくびは脳の温度を下げてくれるので、

気持ちが落ち着くというというわけです。

 

 

普段私たちが自然と行っている「あくび」と

 

「ライオンあくび」は全くの別物ですが、

 

あくびの効果をお分かりいただけましたでしょうかラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンあくびは、

あくびを丁寧に行うマインドフルネスです。

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスなので、

 

リラックスしたり、

頭がスッキリするので、

 

夜寝る前にやると、

考え事のごちゃごちゃもスッキリするので、

 

質の良い睡眠が取れるんです。

 

 

 

 

 

短時間の睡眠でも、

 

「ライオンあくび」をすることで

 

睡眠の質がグッと良くなります。

 

 

 

 

 

スガワラも、息子の授乳期には

 

2時間の細切れ睡眠でしたが、

 

「ライオンあくび」で乗り越えた!

 

と言っても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

「ライオンあくび」のやり方は、めちゃくちゃ簡単で、

 

口を大きく開けたり閉じたりを繰り返すだけ!!

 

 

 

 

 

 

『仕事で120%の力が出せる!マインドフルネス体験会』

でライオンあくびを7分間体験していただいた

ママたちは、

 

 

奇跡です!久しぶりにぐっすり眠れました!

目覚ましがなくても起きられました!

頭がスッキリしています!

視界がクリアで広くなりました!

 

 

 

 

と喜びと驚きの声が多数寄せられました♡

 

 

 

 

 

実は、あきさんにもライオンあくびを

7分間体験していただいたことがあります♡

 

 

 

 

「ライオンあくびが終わって

 あずちゃんの誘導で

 ゆっくり目を開けると、

 視界がパッと明るくなって

 頭もスッキリしました!

 

 道具なし、お薬なしで睡眠の質が上がるなんて!!

 こんな良いことないですね!!」

 

 

 

 

と言ってくださいました^^

 

 

 

ありがとうございますえーん乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

そんな、

「ライオンあくび」

 

のやり方はインスタのリール投稿に残しております♡

 

 

是非チェックしてみてください^^

 

こちらをクリック↓

 

 

 

あきさんとスガワラは、

 

手法は違えど、

 

 

 

 

 

 

お薬をできるだけ使わず、

 

心と体のケアが大切で楽しいと思える

 

ママたちを増やしていきたい。

 

 

 

ママたちが笑顔でいること、

 

そしてその先には理想の未来を手にして欲しい。

 

 

 

という想いは同じ♡

 

 

 

 

 

 

体の不調や心の不調でお悩みのママたちの

 

お力に少しでもなれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

3時間睡眠でもフル充電ができる 疲れ知らずの魔法のカラダとハートの講座

 

2024年2/15に第2期がスタートします!!!

募集は終了しました。ありがとうございます。

 

2023年9月→1期🈵

 

講座の詳細が知りたい!

悩みを聞いてほしい!

 

無料個人カウンセリングはもう間も無く終了します!

 

 

↑↑クリック