ブライト・リスニングを合宿で学ぶ機会を!

ということで始めたのが2012年でした。

普段は、大人だけの空間で聴くを学んでいるけれど、

子どももいる環境で、学びと暮らしが近い、だけど他者もいるところでの実践ができないか、

と模索していました。


2012 年川上村でのブライト夏合宿with children モニター合宿
2013年川上村でのブライト夏合宿with children


これを経て、託児よりさらに、子どもたちにももっと積極的な体験の場があることができないかな?

と思っていたところ

2014年に、神崎寺とのご縁を頂きました!そして、子どもたちは寺子屋、大人はブライトリスニングを学ぶ合宿を企画。
 

募集記事はこちら

振り返り 2014

 

その後、改良や挑戦を重ねつつ、毎年開催してきました。

 

振り返り 2015

 

振り返り 2016

 

振り返り 2017

 

(2018の記録が見つけられない・・・)

 

振り返り 2019

 

 

そして、わたくしそろそろ体力的な限界を感じ始め、

今年を最後にしようか?と相談していたときにコロナ禍がやってきました。

 

2020年は合宿は中止。私は本の出版にまつわるクラウドファンディング一色の夏となりました。
2021年は娘nikoの受験、進学による他県への巣立ち
2022年は娘nikoの、妊娠!という一大事があり、神崎寺で日帰りBBQ寺子屋の参加も見送り、
の今年2023年。

 

最終回かも?の回がコロナで流れたので、

ここで区切りの1回を開催したい。

そんな気持ちになりました。
毎年毎年、濃い時間を過ごしました。
今年開催したらどんなことになるのだろう?

 

子どもたちも成長したから、「もう行かない」かもしれないし

「なつかしい!行きたい!」かもしれない。
大人も忙しいから「じゃああんただけお行き」かもしれないし

「行きたい!」とか「BBQから参加したい」でもよい。

新しい人、次は参加したいと思ってたのに中止になって残念に思ってた親子にも来てほしい。

 

そんな感じで、ゆるめの寺子屋&ブライト合宿を企画しました。

 

詳細はこちらのフォームをご覧ください。

開催日:2023年 8月 5~6日
開催地: 〒289-0221
千葉県香取郡神崎町神崎本宿231

 

 

ヒマワリ基本は、1DAY寺子屋&大人は午前午後の2セッション、の日帰りプログラム

 

ヒマワリ夕方からBBQ ここからの合流も歓迎

ヒマワリ宿泊したい!人は、これまでとは違う古民家宿泊施設「椿ハウス」に泊りましょう!

 

ヒマワリ翌日観光したい人は、一緒に 

 

 


 

 

一応、ここで、一区切り。

「いつか参加したい!」とこころに留めておいてくださった方は、今回ぜひご参加くださいね。

 

疑問、ご相談はお気軽にこちらからお問合せください!

 

以下、発掘した写真を置いておきますラブラブ