昨夜は
 

【聴くプロのための公開カウンセリング研究会・略して聴くプロ研】

を開催しました。

ずっとやりたくて持っていた企画だったのですが、
4日ほど前に「あ、今週末できる!」とタイミングが合い
話し手をやってくれる協力者がすぐにみつかり、
参加者したい!という方からもすぐにお申込みがあり
開催となりました。アップ
 
私はリスニング・ママ プロジェクトや聴きカフェで
「20分間で1つのトピックを聴ききる」
ということを続けていて、
20分という限られた時間の可能性とか手ごたえとか信頼感がものすごくあります。
 
もっとこんな20分が日常に得られたらいいのに・・・
20分効果的に聴ける聴き手、を増やしたい。
これは、カウンセリング、コーチ、占い、コンサルなど他の技術と組み合わせてもより効果的になります。
逆に、私がさまざまな聴く系サービスの受け手となった時に、
かなりの割合で不満に思うところでもあります。
まずは、もっとちゃんと聴いて、って。。。
 
普段、リスナーの養成講座ではレクチャーと実習をしながら学びますが
実習時間が足りない。
なので、実習を各自練習会などで補ってもらっています。
しかし
数だけこなしても「いったい何が起きていたのか」
個々のケースの解析をできないと、なかなか筋肉がついてこない。
それで、書き起こしをしてもらって、そこから読み取れることを指導しています。
 
書き起こし+解析を繰り返すと明らかに向上します。
 
そこに加えたかったのが、
既に筋肉のある人がどうそれを使っているかを見る機会、でした。
 
私自身、カウンセラーとしての学びで一番身になったのは
講師のデモンストレーションや、
プロによるオープンカウンセリングをたくさん見たことでした。
 
他の「選手」のフォーム分析をしながら
自分の実習、解析を繰り返す。
こうして、私自身のフォームができていきました。
 
数だけでもダメ
解析だけやっててもダメ
表面の真似だけしてもダメ
 
なんですね。
 
娘nikoのおばあちゃんが、弓道をやっているのだけど
興味深いことを教えてくれました。
上手な人の後ろに並んで順番待ちをして
自分の番が回ってくると、的中率が高いのだそうです。
これ、フォームをトレースしてるんですよね、自然に。
フォームといっても、全体的な、呼吸、タイミング、構え、力の入れ方抜き方、、、、
出来ている人が、何をやっているのか。
言葉を介さずにそのまま、トレースする。
(終了後に言葉を介した解説があるので納得!
 頭の中からメモの取り方まで説明できます)

他の「道」でも、競技かるたの漫画「ちはやふる」でも、
主人公たちは、名人の並べ方、試合運び、
果ては普段の生活、食べ物、しゃべり方までトレースするシーンがありました。
一定期間そのとおりやることで、その人が見ている景色を見ようとしている。
 
昨日やってみて、少人数じゃないと難しいなと感じたので、
ちょこちょここまめにやろうと思います。
取り急ぎ、6/15(金)21:30~22:30にもやろうと思います。
 

【聴くプロのための公開カウンセリング研究会・略して聴くプロ研】

ブライト・リスニングという手法の実演と解説、質疑応答による研究会です。

「20分で、話し手が本当に望んでいる答に向かって聴ききる」

 

■対象 カウンセラー、コーチ、コンサルタント、占い、相談窓口、教師など

     話を聴くお仕事をしていて、もっと聴く力を向上させたい方
 

■日時 2018年6月15日 21:30~22:30
 

■内容

21:20 開場

21:30 参加者チェックイン 5人上限の受講生+1人の話し手+講師からひとことずつ出し合って、

   グランドルールを共有し、安心・安全な場をつくります。

21:40 話し手と聴き手(講師)のカウンセリング 20分 参加者は音声・画像ミュートで傍聴。

    録音はご遠慮ください。

22:00 話し手より、話した後の感想、話す前との変化を簡単にコメント頂きます。

    受講生より、話し手、聴き手(講師)への質疑応答 20分

22:25 チェックアウト 

22:30 いったん終業 15分ほど放課後トークあり

22:45 解散

 

■参加費 5000円 (銀行振込みまたはカード決済)

 

■定員 4名

 

■場所 オンライン会議室ZOOM 

(ご自宅やWifi環境ならどこでも。ただし、プライバシー保護のためイヤホンマイク、インカムをご使用ください

 今回、録音は厳禁とさせてください。
 今後、固定メンバーが増えた時に録音ありの回もやっていく予定です)

 

■お申込み・お問合せは こちら から

 
・・・・・・・・・・・・・・
またやりますので、
ご興味ある方、このブログや
Facebookでまたお知らせしますのでチェックしていてくださいね。
 
流派を越えて、
「こういう意図でこういう風に聴くこともできるのか。そうするとこうなるのか」
というひとつの選択肢「ブライト・リスニング」を
一緒に研究してみませんか。
 
宝石白話し手さんのご感想宝石白
 
改めてなのですが、
やはり聴いてもらうことで、浄化されるんだなと実感しています。
満たされたと、スッキリしたという感じ。
くさいけれど、これがないと人の幸せを心から喜ぶことは出来ないのかも
と、素直に思いました。
…まだまだ未熟だな私は😨
こうして満たされる気持ちがみんなに浸透すれば嬉しいですね…
『幸せの伝染』 それがオンラインでも体感できるって贅沢ですね。
ットを繋げると参加できる嬉しさを、時間をうまく使えているのかもという嬉しさを、感じています。

ライチさん!本当にありがとうございました
 
宝石白宝石白ご感想ここまで宝石白宝石白
 
20分で、聴いてもらった人からその先へと幸せの伝染がおこる聴き方。
できる人がどんどん増えたらいいな~ラブラブ
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以下、高橋ライチ 募集中の講座です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

6/15金 夜 プロのための公開カウンセリング講座@オンライン

 

恋の矢6/18月 パートナーシップお話会 @こぶたカフェ

 

ベル6/22金 ブライト・リスニング入門講座@中野

 

6/27水 思春期ってなあに?母のためのお茶会@高円寺ヒトツナ


6/30~7/7 かぞくって、なんだろう?展@豊島区ターナーギャラリー にほぼ毎日います!

かぞくについて、語り合いましょう♪

 

ひらめき電球個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらを運営しています

ブーケ2話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女の子男の子生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座 全国出張承ります

 

お申込み・お問合せは こちら から