{E12AD917-306B-40CB-855A-00EDA035265C}
インスタとFBにUPしたら本当にたくさんの方のいいね!祝福!をいただき
ありがとうございます。

娘ichiko(24)が、1月に結婚しました。

式などについては具体的に何も決まってないのですが
たまたま2,3月はウエディングフェアな季節らしく。
 
ウエディング試着&撮影イベントがあったので娘とともに行ってきました!
 
ドレス姿の娘をみる気持ち、というのは
言葉に表せないほどの
万感、億感、兆感がありますね・・・
「花嫁の母」に実際に自分がなるとは。
 
各地で講演させていただいてる「生きる力を育む 子どもの話を聴くコツ 講座」では
「子育てのゴールはどこだと思いますか?」という問いかけからスタートします。
 
15歳(元服)
18歳
20歳
就職したら
一人暮らし
結婚
一生子育て
 
など、答えはさまざまで
どれが正解ってこともないです。
 
昨年春に専門学校を卒業し、家を出て、友人とのシェア暮らしを始めた娘ichiko.
 
その時にも、娘の成長と旅立ちを祝い、涙し、空の巣症候群と戦ったのでしたが
結婚はまたさらに次の段階でめでたい。
 
今度は空の巣とは逆ベクトルで、自分の喪失よりもなんというか彼女に起こるであろう幸福を想像できてしまってものすごく満たされます。
(自分が3回も結婚しておいて、なぜこんなに彼女の幸福を信頼できるかというと
やはり娘に対して、自分とは違う穏やかさとか善なるもの、美徳を感じているからなんだろうなあ。。。
ichiko、あなたなら、絶対幸せになる。
おめでとう!クラッカー
ずっと応援しています。
母はずっとずっとあなたの味方です。
{1DBBD403-FC20-412C-A58A-1F4BD49B80F3}
久々に、ichiko nikoそろっての食事。
 
ごちそうさまでした。感謝。多謝。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

体験会

2/23 中野

3/24 中野

 

ベル本講座開催決定

日時:2017年2/18(土)、3/4(土)、3/11(土)、3/19(日)10時~17時

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
2/24 北区(一般募集なし)

3/18 板橋(在住在勤在学の方)

6/16(調整中)関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/18 大阪

 

 ………

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪20分お聴きします♪
2/27 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ
3/30 阿佐ヶ谷ママ&キッズEXPO @阿佐ヶ谷地域区民センター
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェクト

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・・・・・・

本課題図書を読んできて、ココロの話をする会

3/29ココロ読書会「思春期をめぐる冒険」

 

・・・・・・・・・・・・
ぶーぶーお話します。子育てしながらの試行錯誤
2/27 高橋ライチ・マイプロジェクト「しごととくらしのつくり方」