orchidのブログ

~orchidオーキッドとはランを意味します~

いつもご訪問有り難うございます。

[☆☆☆]

このブログは「ドラマや映画の解説」

「ロードバイクやサイクリング関連(You Tube動画のリンクも)」

「作曲やコンサートに関すること」

「ピアノの演奏(You Tube動画のリンク)」

「いろいろなイベントや芸能情報」

「洋ランをはじめ園芸に関すること」も書いています。

気軽にお読みいただき、是非コメントを残していってくださいね。

☆なおコメントは承認制にしていますので反映されるまで

お時間がかかることがありますが宜しくお願いします。

また営業目的や記事を読まずに書かれたコメントは公開いたしません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-19 18:06:41

3連休は・・・

テーマ:園芸

残念ながらお仕事です(゚_゚i)

本業の「秋のミニ洋ラン展」を守山農場で開催する予定ですが

ちょうど同じ日程で(22土~24祝)お隣の町→琵琶湖畔の烏丸半島(滋賀県草津市)で

西川貴教主催のイナズマロックフェスが開催されます。

うちの農場から4㎞ほど離れているのですが

野外コンサートなので結構音が聞こえてきます。

問題なのは、交通渋滞、14時開演なので12~14時の間は湖周道路が混雑するので

ウチへ来られるときは、浜街道経由でお越し下さい。

2018-09-10 09:05:32

久しぶりに園芸の話題でも・・・

テーマ:園芸

今年の夏は、大阪の地震に始まり、台風が3回も来た!

最初の2回は軽微な損傷で済んだが、21号台風は京都・滋賀も大きな

被害がありました。

我が家は築70年以上の古家なので強風に耐えかねて瓦が損傷した。

滋賀の農場も温室は無事だったが、戸外栽培場がやられた。

お隣の作業小屋もこんなことに。

でも何とか復旧作業をして、今週末から営業が再開出来そうです。

京都は千年の都、周囲を山に囲まれているため今まで台風の被害も

軽微だったんですが、今回は修学院離宮や京都御苑の木が軒並み倒れ

電線を切断したため3日くらい停電しました。(まだ山間部は停電している)

連日大型の重機を投入して倒木の処理にあたっています。

さて園芸の話に戻りますが、22日~24日まで農場で小さなイベントを

やろうと思っています。

まだリカステは咲かないのでカトレアとエピデンドラム系を中心に

セールを開催します。

そろそろ秋咲きのカトレアが咲き始めています。

これはカトレアとエピデンドラムの属間交配種です。

今までになかった新花です。

フェルニアと云うヒトデのような花を咲かせる多肉植物です。

変わった植物が見られるイベントなのでお近くの方は遊びに来て下さい。

2018-08-31 08:44:13

美山の「かやぶきの里」まで走ってみた!

テーマ:自転車
30日(木)は8月最後のお休み、 で、今回は紅葉で有名な「高雄」から国道162号線を美山まで走ってみた。 高雄もさすがに今はオフシーズン、お店もまだ空いていないし観光客もほとんどいません。 静かな杉林の中を20㎞、約1時間で京北へ到着です。 道の駅で少し休んだあと、国道162号線を美山へ向かいます。 廻りに田畑が広がる平坦な道をひたすら走り、 やがて山道に差しかかるが傾斜はそれほどきつくないので普通に走れます。 美山の道の駅に到着です。かかしが並んでいました(O_O) 平日でもそこそこ観光客がいました。 でも自転車は見当たりません。 ここから国道を離れて「茅葺きの里」へ行ってみます。 過疎の村ですが、地元の人たちの発案で 古民家を見学出来るようにしたところ予想外の反響が・・・。 春・秋のシーズンには観光バスも来るようになりました。 再び162号線へ戻り山陰線の和知駅を目指します。 途中3㎞ほどキツイ峠越えがありますが それを超えるとあとは由良川に沿った緩い下り坂、道も広くて走りやすいです。 川面が緑色で廻りの景色も良いですが この川、福知山へ流れて行ってるのですが 時たま増水することがあります。 7月豪雨の時に流れ着いた流木でしょうか? ダム湖にいっぱい浮かんでいました。 美山から約20㎞でJR「和知駅」に到着です。 山陰線の福知山⇔園部間は1時間に1本しかありません。 早めに自転車を格納してホームで待っていると 2両編成のワンマンカーがやってきました。 だいたいこの辺の路線はドアは自動ではなくボタンを押して開けるのですが、押しても空かない(^0^;) 無人駅が多いので先頭車両しか乗降出来ないようになっています。 園部駅で京都行きの快速に乗り換え、円町駅で降りました。 今日の走行距離は78㎞、約6時間でした。 よかったら動画もご覧下さい。 YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。