義母との同居、解消になりました④ | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

昨日の記事の一日前のことです。普通に順番間違えたw

 

年末、確か12/31。

 

 

 

うちの母が贈ってくれた、おせち3段重が届いたので

お礼の電話がてら、お義母さんのことを報告。

 

わたしを褒めたことなんて一度もない母だけど

 

「あんたも旦那さんもちゃんとがんばったわよ、

何もしなかったわけじゃないんだから。

お義母さんがそうしたいと言うんだから、

あとは国に面倒を見て貰いなさい。

独りの方が受けられる補助も多いし、そもそも

何もかもやってあげるなんて無理よ」と。

 

わたしは、今までわたしがやってきたことで

母に怒られることの方が圧倒的に多かったのでw

とっても驚きました。

 

 

わたしの母は、臨床心理士。

 

50歳を越えてから近所の大学に通い、大学院も出て

臨床心理士になりました。

母もスゴイけど、その学費を支えた父もスゴイ。

数年前、70歳を越えているのに国家試験の再試もパスし

まだ週3日バリバリ働いています。身内ながら少し怖いぐらい。

 

韓国俳優が好きで、独りで韓国旅行にも行くし

インターネットも英語も韓国語もバリバリ使いこなすタイプ。

 

 

お義母さんとうちの母は、2歳違い。

 

知らず知らずのうちに、自分の親が「基準」になっていたので、

お義母さんの「洗濯機の使い方がわからない」「スマホ無理」

「電車とか無理」「出掛けるの無理」というスタンスが

全く解らなくて、最初は驚きまくりました。

 

 

今回のことがあって。

 

家族ってなんだろう?みたいな疑問の答えは

出てこないけど、一旦、これで進めるしかないかなと

ここで覚悟はしっかり固めました。

 

 

とりあえず、引っ越しが面倒でしょうがないのですが。

 

片付ける良い機会になったと思って!!!

しかも旦那はんと相談して、ちょっと長めに今のマンションに

居ることにしたので(家賃高くて本当はすぐ出ていきたいけど)

 

必要なものと不必要なものをしっかり仕分けして

今までの引越しの失敗を二度と繰り返さないような家づくりを

徹底的にやってみようと決めました。

 

 

めちゃめちゃ断捨離しています

うん。片づけに関してはとてもやる気に満ちてる。

 

 

母に話す前から。

わたしは誰に何を言われても、お義母さんのこと、

わたしはがんばったって気持ちがあるから。

 

何を言われてもいいやって清々しい気持ちです。

 

だって世間から見たら、収入のない義母を追い出した

鬼嫁以外の何者でもないもんね、わたしw

 

 

 

 

 

 

2021年、すっきり良い年になるよう今日はデッドシーソルト

デトックスだ!と意気込んだ12/30。

 

しっかりBARAKAのデッドシーソルトのお風呂で温まりました。

 

 

 

年末にコスメキッチン×BARAKAのセットをゲットしたので。

 

月に願い事、満月に感謝と振り返り

しっかり行っています。

なかなか手帳を書かなくなってきてしまった昨今、

月に2回なら何とか続けられそうなので。

 

「着々と実行する2021年」にする為に頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから同居を考えている方へ。

何か少しでも参考になれば幸いです。

旦那はんの家族もわたしの家族も特殊すぎてアレかしらww

 

■  同居解消・原因

⇒ 義母との同居、解消になりました①

 

■ 同居解消・そう言うと思ってた

⇒ 義母との同居、解消になりました②

 

■ 同居解消・本音

⇒ 義母との同居、解消になりました③

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近食べたケーキは?

⇒ 焼き菓子?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてね…