義母との同居、解消になりました② | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

昨日投稿した記事の続き。

 

まったく明るい話ではありません。

これを綴るとなると、半分以上が愚痴になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも大丈夫な方のみお進みください。

 

 

 

 

 

え?読むんですか?覚悟はいいですか?w

 




 

お義母さんからの「故郷に帰ることにしました」

発表から一晩あけて翌朝。

 

朝ごはんのあと、引越しの話になり。

「私も急に出ていけって言われて大変で」と

お義母さん。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

…きた。

うん、なんとなくわかってた。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

わたしたちは、出ていけなんて一言も言ってなくて

でも親戚一同にする説明のストーリーがもう

そうなっちゃってるんだろうな。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

旦那はんが怒ったことが相当嫌だったんだろうな。

理不尽なことは言ってないと思うけど。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

でも。

それ聞いて、旦那はん、激ギレ。逆切れではありませんw

「そんなことは言ってないだろ」とお義母さんに言っても、

「あーもー水掛け論だからいい!」と遮るお義母さん。

だいたいいつもこのパターン。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

話し合いにならない。

カウンセラーの母のアドバイス通り放っておくことに。

 

本当は、意地を張ってしまう原因を突き止めて

癒してあげるのが親切なのかもしれないけど、

もうそんな余裕はまったくなくて、ひたすら溜息でした。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

それでも年越し蕎麦も、お雑煮も作っておせちも出しました。

 

 

 

 

Facebookで以下のような投稿をしたら、

秋田の郷土料理「だまこ汁」風なものを作って差し上げたら

どうでしょう?とアドバイスを戴いて。

(炊いたお米と小麦粉で作るお餅風のおだんご)

 

それを旦那はんが作って、お雑煮に入れました。

今年、旦那はんがお雑煮の係だったからです。

 

 

 

Facebookの投稿☟

 

ご高齢者と同居、もしくはご高齢者と

お正月を一緒に過ごされる予定の皆様。

 

お正月、【おもち】どうされますか…?

 

 

我が家、本気で悩んでいて。

 

折角のお正月、おもちも無いなんて…という気持ちと、

「60歳以上はおもち食べるのやめましょう」といわれる

今の現状で、どうするのが良いのかなと。

 

探したところ、最近は小さめのおもちや

しゃぶしゃぶ用の薄いおもちも売っているのですが。

 

小さめでも、碗の中で繋がってしまったら

あまり意味がないのかなと考えてしまったり…。

 

同居中の義母は総入れ歯。

ただでさえも噛む力が弱いのと、最近は麺類も

少し飲み込むのに難儀してそうな様子。

(自分から何も言わないので解らないのですが)

 

お米のごはんは大丈夫そうなので尚更どうしようかと。

 

どうするか決めた方、教えて戴けると嬉しいです。

お願いします。





※あ、勿論、こちら既に解決済みです