義母との同居、解消になりました① | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

…ちょっとここに載せるべきか迷ったのですが。

義母との同居解消に関して、「今」自分が感じている気持ちを

文章にしておきたくて、ここに綴ることにしました。

 

ご家族同士、仲が良いおうちの方がご覧になると

不快な表現もあると思います、閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

2020年12/30の朝食後、義母から同居解消の要請。

「故郷に帰ることにしました」と言われました。

 

わたしたち夫婦は、一切引き止めず、すぐに承諾の上、

義母の気が変わらないうちに…と 早速自分たちの荷物を

段ボールに詰め始めました。

 

…そのぐらい、わたしたち夫婦は日ごろの義母の様子に

憤慨していたので。

 

これを綴るとなると、半分以上が愚痴になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも大丈夫な方のみお進みください。

 

 

 

 

 

え?読むんですか?覚悟はいいですか?w

 

 

土日祝は、主人とわたしが朝と夜の食事当番。

平日の朝のみが義母の食事当番。

(19時半に義母が就寝するので平日の夜、各昼食は各自)

 

同居を開始した際、「曜日感覚をもつことでボケ防止になれば」と

主人が設定したルールです。

 

わたしも。

義母との同居も一年半ほど経ち、総入れ歯の義母が食べられる

ごはん作りもだいぶ慣れてきました。

(最初は本当に大変でした…。遠い目)ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

 

….そんな中、わたしがその日の朝作ったごはんを平らげた

お義母さんから「故郷に帰ることにしました」

発表があったのが、2020年12/30の朝。

 

出ていくんだと 瞬間で察知して。

 

「どのぐらいの時期を考えていますか」と聞いたら、

「なるべく早く決めます」と返事。

 

旦那はん、無言。

 

 

お義母さんが自分の部屋へ戻った後、旦那はんから

「言ってるだけだと思う、実は昨日

人生最大級な勢いで怒ったんだよ」と。

 

わたし、その日は会社へ行っていて全く知らなかったのですが。

 

 

最近のお義母さん、何度言っても部屋に調味料を

抱え込むように置いていて。

開封後要冷蔵のものは冷蔵庫に入れてくださいと

何度かお願いしても「はい」と言うだけで全く入れず。

 

…怖いでしょう?

これは誰かが食中毒を起こすまで無理だなと

諦めるしかないのかと思っていたところでした。

 

と。

 

ここ数日、居間に謎の白い粉が掃除しても

掃除しても連日落ちていたり。

(お義母さん、二ヶ月に一回ぐらいしかお風呂入らない…ry)

いや、それでも何の粉かどうか真相不明なのですが、でも怖いでしょ?

 

朝、揚げ物の調理途中で何度も部屋に調味料か何かを

取りに行っている音が聞こえていたので

恐ろしくて寝ていられなかったり。

 

それで「揚げ物はやめてください」とこの前日にお願いしたんです。

ブスっとしてましたw

 

 

…そんな一連の行動を「どうしようかね」と

夫婦で心配していたところ、事件勃発w

 

 

何かの拍子にお義母さんの部屋(個室)へ行った旦那はん、

わたしは一切入らないようにしているので全く様子を知りませんw

部屋のあまりの汚さに「片付けて」と怒ったそう。

 

それに、お義母さんとお義母さんの妹さんとの電話で

「クリスマスに何もしてくれない」的なことを

嫌みっぽくぐちぐちと話していたのが直前に聞こえていたとか。

 

 

お義母さん。

家のこともほとんど何もしない、

(当初決めた家事分担も徐々にやらなくなった)

ま、平日は毎朝ごはん作ってくれてましたけど。それ以外の家事のことです。

 

外から帰ってきても手も洗わない

(怖いでしょ?これはこんな時期だから何度も何度もお願いしたのに)

 

洗面所にラーメンの汁や飲み物を捨てる、

(うちは狭いので洗面所からキッチンまで4歩です。

洗面所から異臭が放たれる不快感、強烈です)

 

家賃、食費、光熱費、電話全部わたしたちの支払い、

(生活費は少額戴いていますが全部使わず貯めてます)

 

食べられるもの、食べられないものも何も言わない、

(未だに総入れ歯ですという報告もないw)

 

…これでクリスマスに何かしろと?

平日で仕事でしたが?

仕事から帰ってくる時間はもう寝てますよね?

(お義母さん19時半就寝)

 

出て行かれると言うなら、止めませんよ、勿論。

 

 

で、今に至ります。

主人曰く「意地っ張りだから取り消すことはしないと思う」

とのこと、実際今日に至るまで撤回はありません。

 

ひたすら引っ越し準備を進めているわたしたち夫婦です。

 

 

お義母さん、年金の受給が月5万ぐらいだそうなので

一人暮らしが出来るのかかなり心配でもありますが。

 

一回、自分の言ったことに責任を持ってもらって遂行して貰おうと

主人もカウンセラーのうちの母も「放っておきなさい」とのことで。

お義母さんも部屋の片付けやっている音が聞こえてくるし、

大量のゴミを今朝も出していたし、新居も探しているから

ちょっと待ってくれという申告もありました。

 

撤回はもうなさそうだと踏んでいます。ホっ。

 

 

今、お義母さんの部屋の為に高い家賃払っているので

出て行かれるとなら、わたしたちももれなく引っ越し。

 

どう考えてもね、お義母さんが

生活保護貰って暮らした方が

お義母さんもわたしたちも効率が良いのは確かで。

(同居後、わたしの親戚から同居早まり過ぎ!と指摘があったのw)

うちの親戚はかなりドライ…w

 

でもね、最初はこちらも同居を承諾したんだから

それは考えないようにしていたけど。感情的にね。

 

向こうから言い出すなら話は別です。

 

 

総合して。

これが義理の親と暮らすこと、高齢者と暮らすということなのね、と

非常に勉強になりました。

自分の中の「普通」ってことの枠がどんどん無くなっていくんだなと。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

あ、でも同居して良かったことも少しはあるんです。

…それはいつか機会があったらw

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ぶり食べた?

⇒ 食べてないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてね!