義母との同居、解消になりました③ | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

※しばらくしたら、アメ限にします。

 

 

 

昨日投稿した記事の続き。

 

 

元旦は、うちの両親が贈ってくれたおせちと、

旦那はんが作ってくれた、だまこ入りのお雑煮で

※「だまこ」は秋田の郷土料理でお米を潰して作るお団子、お餅代わり

朝ごはんだった元旦。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

 

お義母さんに「おせち、うちの両親からです」と

伝えましたがシカト&スルーでしたw

 

因みに、新年のあいさつもありませんでしたww

 

 

朝、お義母さんがおせち料理に箸がすすんでないな…と

思って観察していると、噛みきりにくそうだったので。

 

夜ごはん前に、おせち全種類細かく切って出したら

そこそこ食べた…、うん、疲れる🤣

姫か。←実際に元旦に出た本音w

 

それもあと少しで終わるのと、自分たちもいつか

噛みにくくなる日がくると思うので予行練習と思うことに。

でないとやってられないw

 

 

そして。

 

これから書くことは、言葉にしてはいけないことだと思うし

新年早々に言うことでもないことなので、前の投稿以上に

ドロドロしたものが嫌いな方はこの先は絶対に

読まないでください。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

前の投稿よりヒドイです。

警告しましたよ、わたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも大丈夫な方のみお進みください。

 

 

 

 

 

え?読むんですか?覚悟はいいですか?w

 

 

 

 

 

 

同居解消になると決まって、わたしが一番ホっとしたのが。

 

もう「いつ死ぬの?」って思わなくても

よくなったことです。

 

うん、ダメな人間だって百も承知

 

人として言ってはいけないこと、

思ってもいけないことだと解っているからこそ、しんどかった。

 

でもね。

毎日、煩わしいことが重なっていくと

こういうこと考え出してしまうんだと気付いたこと、

ダメだとわかっていても、考えてるからしんどくて。

 

お義母さんは収入がなく、年金も少なく、だからこそ

どちらかが死ぬまで、この生活を続けなきゃいけないと

ずっと思っていたので。

 

もし国の制度がこんな思いから救ってくれるなら

初めて国に感謝しようと思います。本気で。

 

 

きっと、こういうことが、言葉に出さなくても

態度とかオーラとかで出ていたんだろうなぁと

これを書きながら思いました。

 

そこは旦那はんにもお義母さんにも申し訳なく思っています。

 

 

これから、義両親との同居も視野に入れている方がいたら

こんな現実もありますよと伝えることが

いいのか悪いのかわからないけど。

 

我が家はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

…と、こんな投稿を元旦にFacebook友人限定で投稿しました。

元旦からこんなことを考えていましたw

 

ここへはちょっと編集を入れて載せています。

 

 

…じゃあ義理の両親と同居のハナシが出たら

どうしたらいいの?のわたしなりの答え的なものは

一応あるので、機会があったら書くかも、書かないかもw