チャリティーイベント「アユボワン!スリランカ」に参加しました* 想い深い時間を過ごしました。 | 秘密の外階段

秘密の外階段

好奇心旺盛、ただそれだけです。

裏道にある素敵な外階段観察家です。
外階段に萌えっとする気持ちを分かち合えたら素敵。
使いかけの消しゴムもとても好きです。

…いーんです、誰にも理解されなくても(笑)

 

今月中旬から、再度スパイスの勉強を始めることにしました。

(実は12年前に一度通っていたことがある教室に再び通います)

 

その教室の方の講演と出店があると聞き、行ってみたのが、

「Ayubowan! SRILANKA(アユボワン!スリランカ)

Ayubowan(アユボワン)とは、スリランカのあいさつ言葉。 

おはよう、こんにちは、こんばんわ、さようなら、ありがとう...と、

いろんなシーンで使われている言葉だそうです。

 

大きな意味で、長生きできますように!命を大事にしてくださいね

という意味もあるのだそう。

 

 

スリランカを身近に感じるきっかけになった日。

この日のことを忘れたくないなと心から思います。

 

 

実際に参加してみて。

スリランカのこと、改めて何も知らない自分に驚くとともに、

こんな痛ましい事件があったことも知らないかったんです、わたし。

(TVを全く観ない生活は気に入っているけれど、こういう時困りますあせる

 

 

2019年Lonely Planetで行きたい国No.1に選ばれたスリランカ。

 

しかし、4月21日、爆破テロという残念な事件が発生してしまい、

そこで壊されてしまった教会の再建築費用に寄付をするのが

趣旨で開催されたこのイベント。

 

スリランカ大使も参加されたそうです。

わたしも出来る限り、支援グッズなども積極的に購入しましたドキドキ

 

 

 

「Ayubowan! SRILANKA(アユボワン!スリランカ)

 

会場となったのが、共催のDMM TRAVELの本社。

まず入り口からわたしが度肝を抜かされて…!!!

 

上の写真が入り口。

検索してみたら、ありました、このオフィスを取材した記事!

⇒ まるでジャングルなDMM.comのオフィスに潜入! ~熱狂オフィス探訪 vol.1~

 

 

 

詳細はリンク先を読んで戴いて(笑 ←手抜きw)許可を得て

わたしが撮った写真を3枚だけ貼っておきます。

 

ここはジャングルを入る前のエントランス打ち合わせスペース。

(たぶんw)

 

image

 

ジャングルに入る前の入り口。

滝の電子映像。

 

調度、電飾の動物が迎えにきてくれたところ(妄想)

 

image

 

内部。

もっと真っ暗だったのですが、見えないので加工で明るくしました。

 

image

 

 

香取薫先生のスピーチ&スライドショー。

 

約12年ぶりにお見掛けした香取先生は、変わらずパワフルで

惹きつけられまくるパワーでいっぱいでした。

 

 

香取先生が最初にスリランカに訪れた時にあった、

象の監視小屋が20年後に行ってもまだ同じものを使っていて

(下の写真のスライドがそれです、木の上なのかな?W)

伝統がそのままなところがスリランカらしいと。

 

 
なので、ヨーロッパではもう作らなくなってしまったお菓子や
料理なども、スリランカではまだ昔のままの作り方で
作られていたりするんですよ というエピソードが印象的でした。
 
なんだかとても温かみを感じたんです。
 
 
スリランカにある「ワニパン」というパンを、ワニが買いにきている
イラストのクリアファイルを100%チャリティーで販売されていて。

 

 
たった1枚ですが、購入させて戴きました。
今は家の今に飾っています。
 
お店をしてる方とか、たくさん仕入れて売ってくれると嬉しいなあ
とのことです。
是非。
 
 
香取先生のスライドショーの最後のスライドの。
この色彩感がとても好きで、インスタではこれをトップにしました。

 

 
 
会場では、数種類のスリランカカレーが販売されていて。
一番カラくなさそうなものを購入。
(もう少しカラいものが食べられるレベルを上げたいよう…!!)

 

どれも美味しそうで本当に本当に迷いまくりました。

 

 

 

キッチンスタジオ ペイズリーさんのブースで実演販売されていた

「マスカット」というスリランカスイーツも購入ドキドキ

 

しきりに「見た目より美味しいです!」と連呼されていて(笑)

レーズンとカルダモンが入ったういろうみたいな味でした。

美味しかったです!!

 

 

 

 

 

会場内で、ふと困っていた時に話しかけてくださった人とか、

このマスカットを買う時に「すごい色ですよね~」と

来客者で気さくに声をかけてくださった方とか。

些細なことなんだけど。

 

温かくて。

じんわりして。

 

この日、ノベリティで戴いたスリランカ航空さんのノートを

このイベントで感じたことを忘れないようにする為に使っています。

 

しっかり勉強もして、ちゃんと温かな人でいられるように。

 

日々の移り変わりの中で、変えていくもの、流れにのっかるもの、

変えないこと、ぶれずに持っておきたいこと。

しっかり見つめて見極めていけたらいいなと改めて思いました。

 

 

 

帰り際、思い切って香取薫先生に思い切ってお声掛けして。

 「12年ぶりにビギナーズコースを再受講します、

よろしくお願いします!」と言ったら。

 

「…なんか悪いわぁ」と言われてしまって、1回でちゃんと

モノに出来なかったことを平謝りしましたウシシあせる

 

ふふふふふふ、決意新たに頑張ります。

 

 

 

 

そして…!

この本、めっちゃ欲しかったのに迷っているうちに

売り切れてしまってた……えーん

 

 

 

 

スリランカの料理も掲載されていたので、近々購入予定ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

他、うちのお義母さんの入れ歯でも食べられるレシピや

入れ歯の人用のごはん奮闘記はコチラ。

 

⇒ ドライトマト、オリーブ、ツナ、オリーブオイルで作る麺レシピ* 【簡単!洋風のっけそうめん】

⇒ お義母さんと同居 ~入れ歯でも食べられるごはんとの闘い~

⇒ お義母さんと同居 ~入れ歯でも食べられるごはんとの闘い2~

 

 

お義母さんと同居をされている方、入れ歯の人でも食べられる

ごはんを作っていらっしゃる方がいましたら情報交換したいです。

メッセージにてご連絡戴けると嬉しいです!!

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

インスタフォローしてくださいーーーー!相互します!!☞ @ichii_j

 

 

 

 

 

 

記念日はお祝いする派?しない派?

⇒したいんだけど忘れる派w

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてね