中国語でアルファベットを伝えるのって難しい〜 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

 

約20年ぶりに、

中国国際航空公司(CA)の

マイレージカードを作ったよ。

 

かつて「知音」と呼ばれていた

エアチャイナのマイレージカードは

中国国内移動が少なくなったため

ずっと10数年放置していたの。

 

先日、「知音」カードを

復活させようとカスタマーサービスに

連絡したけれど、すでに使えなくなっているので

新しくカードを申請するように言われた。

 

再度カスタマーサービスに連絡して

新カード(フェニックス・マイル・カード)

の手続きをした。

 

そこで、出ました!

パスポート番号。

教えてくださいというので、

アレを言うことになりました。

 

そのアレとは

アルファベット。

 

アルファベットを一文字一文字

中国語で伝えたことありますか。

私はかつて仕事で何度もありますよ。

 

これが結構難しい。

日本語読みでアルファベットを伝えても

ほとんど伝わりません。

 

そのことについては、

2020年8月のわたくしのアメブロに

書いてます。

 

仕事でどうしても伝えなくてはならない、

もしくは聞き取らなくてはならない、

ということで私は随分訓練されました。

 

それでも今回も電話しながら

ヒヤヒヤしましたよ。

無事聞き取ってもらい、

新カードが出来ました!

 

今後はこのカードを使って

中国国内あちこちを巡ろう。

 

 

↓↓↓ 参考にしてくださいね。

 

 

どこかで必要となるかもしれない

中国語でのアルファベットの発音。

頭の中に入れておいてくださいね。

 

 

では、下次再见バイバイ