アルファベットの発音が違う! | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

 

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。

体調など崩してはいませんか。

8月が終わりを迎えようとしています。

もしかして、
このブログを見てくださって
いる方で中国語勉強を始めたばかりの方が

いらっしゃるかもしれませんね。

 

熱烈歓迎!いたします!


早速ですが、
この8つのアルファベット。

北京で仕事をしていて、
電話で相手のメールアドレスを
聞くときに、耳慣れするのに結構苦労しました。

国が違えば発音は異なりますが
どうしてこうも違うのかと
急いでいるときであればあるほど
苦々しく思いました。

日本人がこの8つのアルファベットを
発音したら、さぁ中国の方は
聞き取れるでしょうか。

C

これは「シー」ではなく、「セイ」に近い発音。
しかも語尾が少々上がります。

F

これは「エフ」ではなく、「ァエフォ」みたいになります。

X

これもなかなかの発音です。

「ァエクス」、こんな感じでしょう。

 

難しい〜と感じてしまったかしら。

アルファベットひとつひとつを発音するような場面は

中国語の中ではそれほど多くは出てきません。

 

安心してくださいね。
 

 

フォローしてね!