【春節満喫レポ】春節らしいことをやってみた! | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

🐼🐼🐼

 

 

昨日2月24日(2024年)は“元宵节 Yuánxiāo jié ”でしたね。

これで、1年で一番大切な春節の時期は終わりとなりました。

 

何度も言っちゃいますが、この間、北京を満喫しました。

色々なところに行き、美味しいものを食べ、

さまざまな人にも会いました。

食べ過ぎのせいか、

元々まん丸な顔が

さらに綺麗な◯になってしまいました。

 

現在ジムで絞り中。

あっ、今中国で話題の映画**(既に観ました)の

影響じゃぁありません。

ジム通いは昨年からのこと。

 

さてさて、

今年は5年ぶりとあって

春節らしいことをやりました。

 

その春節らしいこととは、

『“春联 chūnlián ”を自分たちで作って飾った』

です。

 

北京に14年も長くいるのに、

一回も“春联”を意識したことが

なかったのでした。

 

北京にいる大半の時間は

仕事などで忙しくしており、

実はゆっくりと北京の風俗習慣を

味わってこなかったのかもしれません。

 

そこで今年は“春联”を作ろうと思い立ったのです。

 

そんな時ちょうどみどり姐姐のブログを見たんです。

書道専門老舗店が並ぶ北京・琉璃厰という場所にある

「明星四寶堂」というお店が紹介されていました。

素敵な紙を販売しているお店だというので

きっと“春联”もあるだろうと。

 

 

琉璃厰は春節の準備中で、

お客さんより作業員の方が多かったな。

紙もありまして、無事“春联”をお買い上げ〜。

 

↑北京・琉璃厰。

 

↑筆がいっぱい。

 

↑この“春联”は別のお店のもの。

 

 

春節の1日目(初一という)に

ダーさんが筆を使って

“春联”の言葉を書き上げ

完成!

これが手作り“春联”です。↓↓↓

 

金龙送福报平安      (金の龍が福を送り平安を届ける)

Jīnlóng sòng fú bào píng'ān 

 

鸿运聚财添富贵  (好運や多くの財が富を増やす)

Hóngyùn jù cái tiān fùguì 

 

金龙纳福     (金の龍が福を享受する)

Jīnlóng nà fú 

 

 

“春联”の内容のように

福・財・平安がたくさんの

素晴らしい2024年にしたいですね。

 

 

 

中国で話題の映画**

中国で有名なお笑い俳優の“贾玲 Jiǎ Líng ”(女性)が監督した映画。

日本映画の『百円の恋』(安藤サクラさん主演)がそのもとになっている。

“贾玲”は、この映画を撮るために100キロほどの体重を

1年で半分ほどに落とした。

このことが中国中の話題になっている。