救急車で運ばれた〜 IN 深圳 | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

🐼🐼🐼

 

 

先週末、ダーさんと深圳に行ってました。

北京から深圳まで約3時間のフライト。

遊び半分、用事半分の旅。

 

 

深圳だからてっきり暖かいのかと思ってたのね。

到着したら、寒いのなんのって。

その寒さっていうのが、

なんとなく北京と違う。

ゾクゾクする感じ。

北京だと寒さも分かりやすいんだけど。


↑綺麗な深圳の空港

 

香りは確かに南国感あるのに。

青々とした植物がニョキニョキ伸びてて

良い感じなのに。

 

行程もハードだったからかな。

最後の日にダウンしてしまった💦

 

10数年ぶりに急性胃腸炎を引き起こしてしまったのだ〜。

これになると辛くて辛くて仕方ない。

我慢してなんとか治そうと思ったけど

今回はもうどうにもならず

ホテルから救急車で運ばれた。

とにかく動けないもので。

 

以前も北京でこれが原因で救急車に乗ったことが

何度かあるから、慣れっこなんだけど。

久々の救急車。

しかも深圳で。

 

救急室に運ばれ、応急処置。

医師、看護師の方々がそれは素早い対応してる。

うっすらな意識の中で感心した。

食べ物に当たったんだ、とか

私は◯◯は食べないわ、とか

よく話をしている。

横たわる病人のそばで。

その感覚が良い。逆に安心感あり。

 

点滴治療が充てがわれた。

その間もずっと激しい嘔吐感で苦しんだよ。

一晩病院で治療しながら休んだけど、

完治とまではいかず。

点滴がほぼ終わったところで、

取り急ぎホテルに戻ることにした。

 

病院を出るときに、

ようやく自分がローカル系だが

深圳でも大きな病院にいたことがわかった。

病院の医師はじめ、看護師の方々は

非常にプロフェッショナルで、

よく働いていた。

 

医療ベッドなども綺麗だし、

トイレも綺麗で掃除も行き届いている。

たくさんの病人が治療に来ているようだった。



↑深圳滞在ホテルのまわり。

 

ホテルに戻っても気分が悪く、

ベッドの上でもがいていたが、

北京に早く帰りたい。

不安な気持ちは大いにあったが、

医者が飛行機に乗るのをOKしてくれていたので、

夜のフライトで帰ることにした。

 

辛くて話すこともできない。

とにかく北京へ。

歯を食いしばって、

飛行機に乗り、音楽を聴いて

気を紛らわせた。

飛行機の中は寒いのか暑いのか分からない。

体がゾクゾクする。

幸いに、気持ち悪さは寝ている時より

座っている時の方が落ち着いた。

まだか、まだかと北京に降り立つことを

待ち望む。

 

ドドドーン!!!!

北京首都空港着陸。

着いた。

着いたのだ。

 

北京の家に戻ったのはもう夜中。

まだ気持ち悪さがあるので、

ようやく帰ったぞ、などという

安堵感さえ感じることができなかった。

 

結局、

“水土不服。”と疲れ。

気候に順応しなかった。

 

思っているより、

南方の土地と北方の土地とでは

色々なことが異なるのかもしれない。

非常に辛い体験ではあったが、

自分を諌めるのに

良い出来事だったかな。