プレ企画むうさんの北京レポzoomライブ終了! | 中国語上達への道トレーナーのブログ

中国語上達への道トレーナーのブログ

深圳からむうさんがピンイン重視の発音レッスンをおこなってます!
中国語を学ぶことで人生を倍々楽しもう❗️
让我们一步一脚印地踏踏实实地走过人生的每一步,
在人生的大舞台上纵横驰骋,奋斗百年吧!

🐼🐼🐼

 

大家好!

 

中国語上達への道トレーナーのむうさんです。

 

🐼🐼🐼

 

 

プレ企画!

第2回むうさんの北京レポ

『北京っ子だってリラックスしたい!

 北京のサウナ事情』

 

2024年3月7日(木)に無事終了しました〜♪

当日ご視聴していただいた方、

本当に有難うございました!!

皆さんのおかげで私自身も楽しく、

大変盛り上がることができました。

 

20数年間北京のサウナの変遷を見てきたむうさん。

その中間報告とも言えるレポとなりました。



(今回は記念写真が上手く撮れたよん!)

 


北京のお風呂事情や街の銭湯なども

話題に取り入れ、

サウナの周辺にある

入浴に関する習慣なども

お伝えしました。

 

じっくり腰を据えて

その土地に住んでいないと

なかなか分からない奥の奥。

 

サウナ施設の中は

まるでテーマパークのよう。

パン屋も丸ごと入って

作りたてのほかほかパンが食べられます。

週末に家族みんなで利用したり、

若い友人同士、ご高齢者同士、

明らかにビジネスで使っている人も。

年齢層は時間帯によって様々です。

 

平日利用なら価格は随分お得。

休日価格でも一日ゆっくり入浴して

施設内で遊んで、食べて休んで満喫満喫!

 


(当日のリハーサル風景)

 

参加された皆さんはこんな感想をお持ちです。

 

水着着用でないところもあると聞いて、そこに驚きました。

あと「女湯」「男湯」そのままでよいんですね。 

昔は相原先生が中国人は日本の銭湯見て、

その暖簾にびっくりすると本に書いていましたが。 

北京に行きたくてもなかなか行けないので、

とても興味深かったです。

次回も楽しみにしています。

 

 

北京の今をリアルに知れて良かったです。

湯船、浴槽のない生活から

あんな最新のサウナスパまでの変化!こ

の30年の移り変わりすごい。

映像もあってより伝わってきました。

 

 

パワーポイントが見やすくなっていて、

北京の人々の余暇の過ごし方が分かって

楽しかったです。

 日本に無いサービスなど興味深いですし

近い国なのにまだまだ知らない生活習慣や文化などを

ひとつのテーマによって垣間見れて良いと思います。 

30分という時間もサクッと見られて良い点だと思います。

 

 

今回初めて拝見して、今の北京の事を知る事が出来て

楽しかったです。

 汤はスープではなくお湯としても使っていると知って

勉強になりました。 次も拝見したいです。

 

(以上)

 

次回のプレ企画第3回

むうさんの北京レポのテーマはこちらです。

 

『車を運転すると

 違う北京が見えてくる!

 北京の交通事情』

 

2024年4月11日(木)日本時間20時〜 (30分ほど)

 

お仕事や家事などでお忙しい時間ですが、

是非スケジュールに今から入れておいて

くださいね。

 

ではまた〜