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#アスカZERO 小枝 戦国アスカZERO

アスカZERO
昔戦国アスカっていうゲームがあって、
最近それが、
カロリーZEROになってリリースされたのが
「戦国アスカZERO」
人工甘味料の味が気になる人もいるようだが、
なんだかんだで人気なんだよ!



まず基礎技術が
複数端末で同時にログイン
というものだ。
コレは引き継ぎコードを発行しても、
しばらくは元の機器が操作可能なので、
元の機器を起動させたまま
2台目、3台目と引継ぎを行う
ことにより
同時ログインが可能になる。

もしくは別方式として、
ituneでバックアップを取る際に、
暗号化オプションありでバックアップ
を取り、
復元させても同時ログインは可能だった。
ただこの際、復元した機器では
キャッシュクリアしないと正常にログインできなかった



同時ログインができるってことは、
同時に戦闘がどの程度までできるか試すよね?
通常クエを同時に行うことは
片方にエラーが出て不可能だった。
通常クエ+レイドはOK
通常クエ+レイド+同一レイドはNG
通常クエ+レイド1+レイド2はOK
通常クエ+レイド1+レイド2+攻城戦はOK

問題点としては、
救援要請が同時起動してる端末では、
一部の端末しか届かなかったりする

その条件はよくわからない
うまくいくときは同時4端末くらいは救援が届く


並列作業ができるだけなので、
チートって事ではないが、
おそらく想定外の動きをしてると思われるので、
何ら不具合が出ても私は知らない。

外出先でスマホ
家でタブレット
という環境が作りたかっただけだが、
なんかしらんが
スマホやタブレットいっぱい並べる事になってしまってる


まとめ
リアル時間の関係で切り捨ててた攻城戦もできるくらい
時間的節約ができるので
有用な情報ではないかなぁ
ってことでブログにメモっとく

#戦国アスカZERO 序盤行動メモ

ぜろ
何故か最近急に広報に力を入れて、
CMやらなんやらで急激に露出が増え
新規のひとも急増した。

私もその一人なのだが、
私なりに序盤の行動についてまとめた。
要するに、
あぁ、こうすれば良かったなぁ
って事のメモ書きだ。

だれかの参考になれば幸いだ。


*枠は裏切らない
*武将は売らない
*最初の1週間は重要
*ゲリラクエは罠
*ガチャは10連
*忠誠10まで一気にあげる
*レベルを上げて物理で殴る
*武将が本気出すのは忠誠100から



*枠は裏切らない
まず武将枠を100に拡張すべき
武将の忠誠UP=町の人口UPになる
町の発展には
「同時に多数の武将」を
保有する必要があり
99人を維持しておくのが好ましい。



*武将は売らない
武将数が99になるまでは
☆1でも売ってはいけない
町の発展は強さの基礎になるので、
町拡張用として保有しておくべきだ
レベル上げやマスターなどは特に必要はない。
長期的には、☆1と☆2は控えに回ることになる



*最初の1週間は重要
初回クリア報酬の石10が最初の1週間は石15になる。
つまり最初の1週間に
極限までクエストをクリアしてしまうのが理想
特に曜日クエとゲリラの初回クリアは、
時間を逃すと石15期間が終わってしまう
初日で中級がクリアできるようになれば
ずいぶんと余分に石を稼ぐことができる


*ゲリラクエは罠
お金が一杯稼げるダンジョン
ということになってるが、
レイドにワンパンでも参加すれば
膨大なお金が手に入る。
初回報酬貰ったら二度と行く必要はない



*ガチャは10連
確定で☆5が1枚。祭期間は2枚
1枚ずつ引くのは勿体ないです



*忠誠10まで一気にあげる
手にいれば武将は、
最初の10は
ほぼノータイムで連続で忠誠が上げられる
画面切り替えを多用して、
頭の上にハートマークが出なくなるまで
つつき続ける!



*レベルを上げて物理で殴る
城主レベルが30あたりから上がりにくくなり、
40あたりで数倍あがらなくなる。
実質的に強さの抑制要素になるので、
城主レベルをあげるのが、
最終的に一番効率よく強化することができる。
曜日クエやゲリラは特に城主経験値が少ないので、
極力通常クエか期間限定クエをこなすべき



*武将が本気出すのは忠誠100から
実は序盤に武将の強さの差はそんなにない。
まぁ☆6とかは強いのは強いんだが、
本当に差がつくのが、
忠誠100の奥義が「改」になったあたりから
そして忠誠120当たりの設計図で更に
全体が強化されるのだが、武器が作れるのはさらに先
リアル時間にして1週間くらいはスゲー弱いです。
御前試合とか攻城でフルボッコにされます。
気にしなくていいです気長に育成するゲームっぽいです。


まとめ
特定の1枚じゃなくて、
すべてのカードの総合的な戦力が必要なゲームです。
強引な手段だが、要らないカードが無いってのは良い

#セブンナイツ レイドPT(反撃コントロール型)

国士無双ライジングサン
お前のレイドPTなんでそんなクソなの?
レイドでカイザー効かないの知ってる?
ってDISられたので、
ここで説明させてもらいます。


問題となったレイドPTは
*レイチェル
*アイリーン
*ジーク
*セイン
*ジュフィ

です。


まず反撃についてのルールなんですが
複数人にHITする攻撃を受けて、
反撃できる人間が複数いた場
合でも、
実際に反撃できる人は1人です
その1人はどういう基準で選ばれるか知ってます?

PTの順番や配置ではなく、
対象者のなかで一番「反撃」の数値が高い人
が反撃します

要するに
レイチェルのパッシブ反撃+50%を活用し
後列アタッカーの反撃率を100%↑に調節し
全体攻撃を受けた際、
確実に後列アタッカーが反撃するようにしてるの!


反撃と追撃でクールタイムが短縮されるジークを後列に置くと
ドラゴンの全体攻撃で確実に反撃し、
クール短縮&反撃ダメージという恩恵が受けれるのですよ!


ちなみにテンプレPTは、
*ジーク
*セイン
*エスパーダ
*リナ
*アイリーン

で、
非常に継続戦闘能力が高く
高レベルレイドにも耐えるのだが、
6ターン以降のスタン免疫が切れた後の
ダメージ効率に問題がありリアル戦闘時間が長い

このPTの構成要素は
ダメUP○
ステUP○
クリUP△
弱点UP×
反撃UP×
半減 ○
回復 ○


それに比べ私のクソPTは、
*レイチェル
*アイリーン
*ジーク
*セイン
*ジュフィ


で構成要素は
ダメUP×
ステUP○
クリUP△
弱点UP○
反撃UP○
半減 ×
回復 ×


ダメUPの要素を捨ててるが、
弱点と反撃の要素を含むので、
実はそんなに火力は下がってない。

特にダメUPは
リナ50%(アクティプ)
ジョーカー30%(パッシブ)
デロンズ25%(パッシブ)

と倍率がそんなに良くない
リナは高倍率ではあるのだが、
スキル詠唱時間が勿体ないし、
なによりオートで回復使いやがるので戦闘が長引く
ジョーカーは魔法なので物理UPと相性が悪い
デロンズはスキルのキャストタイムが長いし
そもそも私は持ってない!
というわけでダメUP要素を捨てた


あと私固有の問題なのだが、
アイリーンのレベルが低く真っ先に死ぬ
これをジェーンに入れ替える準備を進行中
ジェーン5凸であれば倍率はアイリーンに劣るが、
単体攻撃のターゲットにならないので
置物として長生きする
更にジェーン自体が単体スキル2個なので、
余ってるクリティカル武器2本積めば、
アタッカーにもなれると期待している。
ちなみに
セインはキャラがクリ確定、
ジークはスキルがクリ確定、
ジュフィは弱点&クリUPセルフバフ
があるのでこの3人にはクリ武器積んだら勿体ないよ


あとジークの装備も見直した。
以前は弱点x2こそ最強だろ?
って結論になっていたが、
敏捷+弱点のハイブリットの方が強かった
そもそもジュフィが居るPTだと、
弱点武器1本でも
基礎5%+ジュフィ50%+武器32%で87%弱点攻撃が出る
トータル3.9%(ダメージが1.3倍になる弱点攻撃の確率を13%)上げるのに、
2本目の武器を弱点にするのは勿体ない
もう1本を敏捷武器にして、追加攻撃も稼ごう!
ってことでこういう結論になった。
ただ問題としては、
ドラゴンの反撃を貰いやすくなり、
なんかジークの寿命が短くなってる点かなぁ
かといって反撃鎧を外すと確定反撃が崩れる


まとめ
レイチェル馬鹿にすんなよ!
気に入ってるんだよ!
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