#セブンナイツ レイドPT(反撃コントロール型) | マジカルアーチャーズ

#セブンナイツ レイドPT(反撃コントロール型)

国士無双ライジングサン
お前のレイドPTなんでそんなクソなの?
レイドでカイザー効かないの知ってる?
ってDISられたので、
ここで説明させてもらいます。


問題となったレイドPTは
*レイチェル
*アイリーン
*ジーク
*セイン
*ジュフィ

です。


まず反撃についてのルールなんですが
複数人にHITする攻撃を受けて、
反撃できる人間が複数いた場
合でも、
実際に反撃できる人は1人です
その1人はどういう基準で選ばれるか知ってます?

PTの順番や配置ではなく、
対象者のなかで一番「反撃」の数値が高い人
が反撃します

要するに
レイチェルのパッシブ反撃+50%を活用し
後列アタッカーの反撃率を100%↑に調節し
全体攻撃を受けた際、
確実に後列アタッカーが反撃するようにしてるの!


反撃と追撃でクールタイムが短縮されるジークを後列に置くと
ドラゴンの全体攻撃で確実に反撃し、
クール短縮&反撃ダメージという恩恵が受けれるのですよ!


ちなみにテンプレPTは、
*ジーク
*セイン
*エスパーダ
*リナ
*アイリーン

で、
非常に継続戦闘能力が高く
高レベルレイドにも耐えるのだが、
6ターン以降のスタン免疫が切れた後の
ダメージ効率に問題がありリアル戦闘時間が長い

このPTの構成要素は
ダメUP○
ステUP○
クリUP△
弱点UP×
反撃UP×
半減 ○
回復 ○


それに比べ私のクソPTは、
*レイチェル
*アイリーン
*ジーク
*セイン
*ジュフィ


で構成要素は
ダメUP×
ステUP○
クリUP△
弱点UP○
反撃UP○
半減 ×
回復 ×


ダメUPの要素を捨ててるが、
弱点と反撃の要素を含むので、
実はそんなに火力は下がってない。

特にダメUPは
リナ50%(アクティプ)
ジョーカー30%(パッシブ)
デロンズ25%(パッシブ)

と倍率がそんなに良くない
リナは高倍率ではあるのだが、
スキル詠唱時間が勿体ないし、
なによりオートで回復使いやがるので戦闘が長引く
ジョーカーは魔法なので物理UPと相性が悪い
デロンズはスキルのキャストタイムが長いし
そもそも私は持ってない!
というわけでダメUP要素を捨てた


あと私固有の問題なのだが、
アイリーンのレベルが低く真っ先に死ぬ
これをジェーンに入れ替える準備を進行中
ジェーン5凸であれば倍率はアイリーンに劣るが、
単体攻撃のターゲットにならないので
置物として長生きする
更にジェーン自体が単体スキル2個なので、
余ってるクリティカル武器2本積めば、
アタッカーにもなれると期待している。
ちなみに
セインはキャラがクリ確定、
ジークはスキルがクリ確定、
ジュフィは弱点&クリUPセルフバフ
があるのでこの3人にはクリ武器積んだら勿体ないよ


あとジークの装備も見直した。
以前は弱点x2こそ最強だろ?
って結論になっていたが、
敏捷+弱点のハイブリットの方が強かった
そもそもジュフィが居るPTだと、
弱点武器1本でも
基礎5%+ジュフィ50%+武器32%で87%弱点攻撃が出る
トータル3.9%(ダメージが1.3倍になる弱点攻撃の確率を13%)上げるのに、
2本目の武器を弱点にするのは勿体ない
もう1本を敏捷武器にして、追加攻撃も稼ごう!
ってことでこういう結論になった。
ただ問題としては、
ドラゴンの反撃を貰いやすくなり、
なんかジークの寿命が短くなってる点かなぁ
かといって反撃鎧を外すと確定反撃が崩れる


まとめ
レイチェル馬鹿にすんなよ!
気に入ってるんだよ!