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Age of Empires:World Domination を終えて #AoEWD

AoEWD
一言で言うなら、

対人要素のないクラッシュオブクラン

AoEシリーズが好きな人がこのゲームをやると
失望することを間違いなし!


もしNPCが操作する相手の手持ち英雄を
RTSっぽい操作で闘う要素を「対人」というのであれば
AoEユーザーを舐めすぎている!

加速上等の村ゲ部分と、
シナリオモードと対人?モードがあり、
なんとなくクラクラっぽいのだが、
自分で作った村自体が出てくること無く
まったく別のRTSっぽい何かをヤラされる

ライブライブのように
キャラゲーというわけでもないので、
このゲームはプレイヤー側的にも、
運営側的にも寂しい結果としかならないだろう。



まとめ
ああ やっぱり今回もダメだったよ

#エンスト エンパイアインザストーム

エンスト タイトル
スクエニのゲームなんだが、
1月ほど前に、
何の前触れもリリース前告知も無く突然始まった
らしい


どうやら輸入ゲーで、
スクエニは翻訳しただけ?
全然スクエニらしくないゲームだ


だがそれ故に、課金第一主義のソシャゲーじゃない


最近のスマホゲーには珍しく
トレード、競売、買取などが搭載されており、
ガチャがないのでリセマラも不要


エンスト キャラ
ベースが洋ゲーだから、
3Dきゃらがちょろちょろしてるうちは
可愛げがあるんだゲド

エンスト キャラ拡大
拡大してよく見てみると、
うゎ!キモ!
みたいになる。


戦闘パートはモンハンに近いんだけど、
ザコ戦闘が無くてボス戦のみで、
戦闘自体もオート搭載
しかもそのオートが結構優秀で、
私みたいなトロイおっさんからすると、
オートのほうが強い!!
まぁ本格的なPVEがやりたければ
最近出たモンハンでもやってろ!
ッて感じだろう。


一応、
バトルロワイアル、チーム戦、ダメージレースとか
対人要素もあり、
1ヶ月近く遅れて始めた私は、
開幕床ペロみたいな試合もちょいちょいあるが
それなりに楽しい。


なんというか昔のMMOみたいな。
特に何の目的もないけど、
自分でテキトーに目的でも探して遊べ
みたいな雰囲気がいいね

欠片みたいなのを集めるとキャラが開放されて、
更にその欠片を集めるとキャラレアリティが上がっていく
最初の3人が簡単に欠片が集り最終上限まで簡単に上がるので、
普通にプレイするだけなら
シルバーもゴールドも大量にプレイで手に入るので、
VIPだけ買っとけば平和に楽しめると思う
(VIP初回は30日600円、2個めから30日1200円)

翻訳が微妙というか、
説明が非常に不親切で、
私も実は未だにステータスが
それぞれどういう効果なのかすらわからない
ヘルプにも書いてない
硬直とか何がどうなるのかもよくわからない。
でもなんとかなってる不思議


まとめ
オートででっかい敵とひらひらした女の子が戦う様を
ぼーっと見守る平和ゲー
たまにはこういうのもいいね

過疎気味と言われているが、
真の過疎MMOを知ってる私からすれば大盛況なくらい人はいるよ・・・

#モバイルストライク を終えて

モバイルストライク

ゲームオブウォーのクローンで、
トラビアンの基礎システムに、
Pay to Win(払えば勝てる)要素を加えたゲーム

複城は存在せず1人1城で、
これをランダムテレポや指定テレポで好きに移動でき、
全体チャットやギルドチャットや同盟連携攻撃機能など、
ツールを使わなくても高度な連携が可能になっている

今までの村ゲと決定的に違う点が、
全てがリアルマネー(以下RM)で解決できる点だ

たとえ圧倒的兵力差で轢き殺されても、
轢き殺された側はRM投入することでリベンジ可能
無限にRMを投入できるのであれば誰にも負けない!!

そもそも戦術、戦略、内政の知識などは、
投入するRMの効率を良くするだけであり、
数倍のRMを突っ込めば、
ゲームシステムを理解せずとも最強になれる

課金に関しては
最初の600円、次の2400円は
非常にお得なセット
になっており、

3000円投入すれば
無課金には絶対負けない
そして
次のお得セットは12000円のパッケージしかなく、
なんだかんだでプレイヤーは購入する
というか
買わないと死ぬ
ゲーム中で死ぬ
勿論楽しくない


ゲームやめますか?
それとも12000円払いますか?


この選択肢に迫られた場合、
3000円投入しちゃったから今辞めたら勿体無い
という心理が働くんだろうね
結構現金払っちゃうみたい

というか払わなかった人は消えるから、
現存してる人は課金者という世界になり、
その世界では12000円を払うのが常識なのだ



やり方として上手いなぁと思ったのが、
鯖の収納人数を少なめにして乱立させ、
それぞれの鯖を「井の中の蛙状態」にもっていき
TOPに俺TUEEEをさせる

そしてその後、
鯖間対戦、サーバー統合、国際対戦
という感じに蠱毒のごとく
課金者が濃縮されていく

短い時間ではあるが
絶対的君臨者となっていたプレイヤーが、
鯖統合で更なる強者に出会った場合、
立場が弱者になったりする

100人規模のチャットでつながったメンバーがいるので、
なんだかんだで辞めづらいと思う
サーバーの代表っぽい扱いになった
後に引けない課金者の課金具合というのは
私には想像できない



まぁ
Pay to Winな札束ゲーってのは知っていたが、
5万円くらいあれば1ヶ月位遊べるんちゃう?
って感じで手を出したものの、
1週間も持たずに叩きだされました

ゲーム自体は続けられるけど、
いつ巨人に襲われるかわからない状態で、
日々を送るのって楽しくないよね?
金を払えば確かに巨人に勝てるんだけど、
私のゲーム予算1年分位投入しても
相手が無限の資産を持つ暇人だった場合、
あまり楽しいことにはならないし、
私は貧乏人なので、
新作ゲームを微課金で渡り歩くスタイルがあってるかなぁ
と思ったのさ

余暇を楽しむためのゲームで苦痛を味わうとか
なんたる本末転倒。

ちなみにこのゲームで一番の快感だったのが、
辞めて熟睡した翌日の寝起きの開放感だった
数分、数時間おきにつつかないといけないゲームは、
想像以上に体力を消耗するようだ



まとめ
暇人で金が余ってる人は、
俺TUEEEに最適化されたモバイルストライクで神になれます
定期的に現れる「神」を打倒し
自分が「神」であると証明してください