正直、みんなどう思っているの? | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

正直、みんなどう思っているんだろう。

 

最近の日韓問題。

 

やだ、私ったら恐ろしい扉を開けてしまったわ?

 

よかった~、コメント欄閉じてて(いや、オイ)

 

日本にもたくさん親日家の韓国人もいるのだろうし、

 

逆に韓国で生活されている日本人の方もいっぱいいらっしゃるわけで。

 

そういう方々は、きっと両国の板挟み状態みたいな感覚なんじゃないかな~と思うのですが、どうなのでしょう??

 
中には、日韓の国際結婚をされている方もたくさんいると思います。
 
これがもし、日韓と同じような問題を日本とアメリカが抱えていると想像した場合、私自身、何をどう思うのだろう?
 
そしてお子さんがいた場合、どういう風に今の状態、そしてこれまでの経緯を説明するのが正解なんでしょうかね。
 
難しい問題ですよね。
 
私に置き換えて言うと、例えばアメリカが日本を襲った広島長崎、
 
そして日本がハワイを襲った真珠湾攻撃。
 
これをどうやって日本とアメリカの血をひくトーマスに説明するのか。
 
トーマスは小学校3年生の時にちらっと学校で学んできたのですが、
 
私の勉強不足の為、上手く説明できませんでした(いや、オイ)
 
↓その時のブログ
 
 
一つ言えるのは、 国規模の偏見が、個人に対する偏見を生んではいけないと言う事。
 
私達一人一人がそういう思いをしっかりと踏まえながら、これからの将来を作って行く必要があると思います。