日本で感じた不便な点 | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

夏に日本に里帰りした時、モバイルスイカを使ってみました。

 

 

それと同時に、えきねっとのアプリで新幹線や成田エクスプレスはネットからのチケット購入。

 

 

 

チケットレス、キャッシュレスでスイスイスイカ~♪

 

と行きたいところだったのですが、なんか100%便利ってわけでもなく。

 

いくつか不便に感じた点があるのですが、

 

例えば新幹線の予約をネットのアプリで出来ても、

 

実際のチケットを駅で受け取らなければならないと言う面倒くささ。

 

これさ、完全チケットレスに出来ないの?(笑)

 

地域によっては(路線によっては?)そういうところもあるようですが、

 

まだまだ東京近辺だけなようですね。

 

アメリカだと飛行機のチケットなんかも全部ネットで買い、チケットもEチケットなんですが、日本は違うのでしょうか?

 

ちなみに、成田エクスプレスは急行のチケットはチケットレスでOK、

 

乗車券はモバイルスイカで改札を通ればいいので楽でした。

 

ネットで予約した新幹線のチケットを駅で受け取る時、

 

確認の為、アカウント登録、そしてネット購入時と同じクレジットカードを挿入するんですが、

 

私のクレジットカードがアメリカのだからなのか?

 

そこらへんは駅員に聞いてもはっきりした答えをもらえなかったのですが、

 

ひょっとしたらカードが機械で読み読めなかったのかも知れませんと言われ、自動販売機では受け取りできませんでした。

 

はぁ~?

 

読み込めなかっただぁ~?

 

数週間前に届いた新品のカードなんですけど。

 

それでしょうがなく、窓口の駅員さんにクレジットカードを手渡し、決算してもらうことに。

 

全然便利じゃねーじゃねーかっ(やめなさい)

 

こんなんだったら普通に窓口で買うのと変わんないじゃんって言う。

 

そしてもう一つ。

 

トーマスには子供用のスイカを作ってあげたんですが、

 

彼の携帯はiPhone6でWallet機能がついていないので、

 

プラスチックのカードを作ることに。

 

これも、本来なら保険証を見せるらしいですが、

 

もちろん持っていないのでアメリカのパスポートを見せました。

 

で、OKです。

 

プリペイドでいくら入れますか?と言われ、とりあえず5000円でと言ってクレジットカードを渡すと、

 

現金かビューカードしかダメなんですと言われる始末。

 

はぁ~?

 

マジで?

 

普通のクレジットカード使えないの?

 

ラッキーな事に(え?)お財布に5000円あったので現金で払いましたが、不便を感じました。