マルタ滞在もあと1日になりました。

 

私たちは今回は首都ではなく、イムディーナ(L-Imdina、Mdinaとも言われる)という街に滞在しています。

 

ここはマルタの最古の都市で、マルタ島の中央部にあり、かつてはここが首都だったそうです。

 

城壁に囲まれた丘の上にあり、中世の家々が並び、路地も中世そのまま。

 

「静寂の街」とも言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真はネットから拝借させて頂いてます。

遠くから見るとなんて美しいの!

こう言った城壁に囲まれた街は、ヨーロッパの国々で時々見かけますが、私の大好きな風景の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは大聖堂の真ん前の家に滞在してます。

最初の3日くらいは、鐘の音で寝れなくて、昼間も落ち着かなくてどうしようかと思いましたが、イースターが落ち着いてから鐘の音も落ち着いたみたい。。。

 

 

屋上のバルコニーからの風景。遠くの街と海が見えます。

 

目の前の大聖堂。

イースターの時は時計も正確だったけれど、鐘が落ち着いてから、時計も止まった、、、

 

 

 

 

 

娘はイースターの休み明けに学校で学年末試験があるので、ホリデー中時々勉強してましたが、このバルコニーで勉強するのがお気に入りだったみたい。

 

 

image

 

 

イムディーナは昼間は観光客で賑わっていたけれど、夜は比較的静かですごく過ごしやすい街です。首都にも行ったけれど、かなり混み合っているので、田舎者の私たちにはこのくらいの小さい街の方がずっと過ごしやすかったです。

治安もいい!

 

近くにレストランやカフェもあり、どれも全部当たりと言えるくらい、美味しかったしスタッフの方も親切でした。

 

 

イムディーナは空港から20分もかからないところ。

首都ヴァレッタにも20分くらいで行けました。

コミノ島やゴゾ島に行く時に乗る船乗り場も30分くらいで行けました。(島の北部)

 

 

 

島がそんなにも大きくないのでレンタカーでどこにでも気軽に行けます。

前にも書いたけれど、右ハンドルなので、日本人にも運転しやすい!

 

物価が安いと以前の記事にも書いてますが、駐車場もほとんどの場所が無料だし、首都でさえも4ユーロで夜まで停められました。ありがたい!!!

 

もしかしたら夏とかピーク時はもっと混みそうだからちょっと事情が違うのかもしれないですが、、、

 

 

観光客層は、白人系が多く、特にイタリア人やスペイン人が多い気がしました。

時々イギリス英語も聞こえるので安心しました照れ

 

お店の人たちはみんな英語が話せるので、イギリスから旅行に行く人たちにも安心!

小さい子連れにも過ごしやすい所だと思います!!

 

 

マルタがこんなに過ごしやすいとは想像していなかったので、来れて本当に良かったです。