今回のマルタへの家族旅行、首都ではないところに滞在しています。

 

今日行った海が最高に綺麗でした。ラブ

 

 

 

海で泳ぐのが好きなわけではなく、日焼けもしたくない私ですが、海が大好きな私。

 

 

特に南国の海は見てるだけで癒されます。

 

 

一方で子供たちは、とりあえず、ずっと海で泳いだり遊んでたい。

(川でも湖でもいい)

 

 

 

今回、マルタに来て、行ってみたかったところ。

 

 

それは、コミノ島のブルーラグーン。

 

 

 

去年の夏、家族で宮古島に行って美しすぎる海を堪能したので、正直今回のブルーラグーンはそこまで期待してなかったんですが

 

 

 

裏切られた!

 

 

 

めちゃめちゃ綺麗でした。ラブ

 

 

 

とにかく写真見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラゲだって可愛く見えてしまいます。

 

 

 

コミノ島へはいろんな種類、いろんなサイズの船がたくさん出ているのですが、夫の提案で、ボートを借りて自分たちで行く方法を選びました。

 

ただ、貸出用のボートは今はマルタ島になくて、コミノ島を通り越した向こうのゴゾ島に行かないとないらしい。(多分、今はまだ少しオフシーズンで、ピーク時の夏はマルタ島からも出てるのかもと夫が言ってた)

 

なので、私たちの滞在していたマルタ島まで、ボート貸し出しの会社の人が迎えに来てくれて、コミノ島を通り越してゴゾ島に連れて行ってくれ、そしてゴゾ島からコミノ島まで小型ボートに乗り、夫の操作で行きました。

 

ボートを貸してもらって自力で移動した理由は、島の反対側の綺麗で静かなところにも行きたくて、島内を歩いて横断するのも可能ですが、夫の提案でボートで島の周りをうろうろすることにしてみました。

 

 

なので写真は全てボートの上からです。

 

 

ダイビングレッスンを引退した息子ですが、久々に飛び込みまくってました。

 

お水はまだかなり冷たかったんですがね。。。

私も足だけ突っ込んでみましたが、すぐにギブアップ。

 

でもイギリス人の3人は平気。

寒い!とか冷たい!って言いながら泳いだり飛び込めるってどんな心臓無気力

 

 

 

 

借りたボートは屋根もあったので、日陰で過ごせてすごく快適でした。

ちょっと寒くなって来たなって思ったら日向に出ればいいし。

 

 

ブルーラグーンに行くのはこの時期寒いかな、、、って心配だったけれど、天気がずっと良かったので、日当たりがすごくよく、多分真夏だったら、もっと暑すぎてしんどかったと思うのでこれくらいで良かったのかもって思いました。

 

暑いなって思ったら日陰に入ればいいし、上着で調整できました。

 

 

あと、真夏はここの観光スポットが人気すぎて、すごい人混みで溢れるらしいので、4月に行ったのは結果、大正解だったと思います。

 

これでも人は多いなとは思ったけれど、夏はもっとすごいらしいので。

 

 

私は船酔いになりやすいので、今日の体調すごく心配でしたが、意外に酔うこともなく、快適でした。

 

ただし、長時間ずっとボートの上にいたので、いまだになんか揺ら揺ら揺れてる感覚で今になって眩暈が、、、、絶望

 

でも、すごく行きたかったところに行けて本当に良かったです!!!愛飛び出すハート

 

2時間くらいで帰るのかって思ってたら、結局5時間くらいコミノ島で揺られていましたから。。。滝汗 ボートで移動してる時間も合わせたらもっとです。

 

ボートの上で家族でゴロゴロしたり、時々(私以外)海に入ったり、すごくのんびり過ごすことができました。

 

予想外に良い1日でした!!!

 

 

 

 

この色に癒されます。。。

 

 

ここまでの日光浴は私には無理です。。