【登場人物】

ツヨシ…カベ子の父親。認知症要介護1。

ツヨ子…ツヨシの姉、かべ子とカベ男の伯母。ツヨシより数年はやく認知症を発症。

カベ子…ブログを書いている人。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

アキくん…カベ子の旦那さん。

1号、2号、3号…8歳、6歳、4歳になるカベ子の子どもたち

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めから読む方はこちらからニコニコ

 

 

前回のお話ニコニコ

 

 

ツヨシの姉ツヨ子が認知症になり。

認知症は遺伝もあるらしいという情報を得て不安になったかべ子。

実家を売却してでも自分のケツは自分で拭いて欲しかったかべ子。

 

色々悩みながら家族信託という選択にたどり着きます。

 

最終的に、手続きが安く、

手続き後も年間サービス料を支払う会社に頼むことにしました。

 

サービス内容は

①1年に2回(7月と1月)、信託したお金の出入りをデータ化して提出してその会社にチェックをしてもらう

②万が一に不動産を売却したいとか、資産に係る相談があった場合は何でも相談に乗ってもらえる

 

というもので。

不正がないかを疑われた時に第三者にシッカリと証明してもらえることはメリットだな、

困った時に余計な相談料を払わずに相談できるのはいいなぁと思い、この会社に頼むことにしました。

 

次に問題なのはツヨシです。

まだ頭もシッカリしていて車を乗り回していた時代の話です。

こんなお話を聞いてくれるかなぁ・・・と不安に思いながら、

説明をしました。

 

認知症になるとリフォームができなくなる。

認知症になると自宅売却ができなくなる。

認知症になると賃貸契約ができなくなる。

認知症になると不動産のリフォームもできなくなる。

認知症になると当座が凍結することがある。

 

そうなったら、ツヨシが死ぬまで朽ち果てる実家はそのままだよ?ガーン

 

後見人制度を利用すると、

どこぞの先生に管理料を2万円くらい払うことになるよー

選任された担当は基本自分が死ぬまで変わらないんだよー

 

ツヨ子も認知症だし、ツヨシもならないとは限らない。

家族信託なら、自分が預けたい相手を決められるの。

後見人も身内に指定はできるけど、指定した身内に決まる保証はない。

誰が後見人になっても自宅売却ってなった時の手続きは面倒だし時間がかかる。

認知症のことだけなら「まだ早い」と思うかもしれないけれど、

万が一、明日突然事故で植物人間みたいになったとしても、

資産を信託していたら心配いらないよね?

 

今、自分で考えられるうちに決めておこう!

 

と言う話をツヨシがわかりやすく伝えました。

 

ツヨシ「・・・そうだな!ニコニコ

 

ちょっと良くわからない会社に任せて大丈夫か?えーみたいな不安はあったようですが、

かべ子、アキくんが大丈夫だというならとOKしてくれました。

(カベ男もこの時は珍しくちゃんと考えたんだよー!

でも、ツヨシはかべ子とアキくんの方を昔から信頼してるんだよねアセアセ

その後も自分でPCで家族信託を調べたり、

昔からの親友S坊にも相談したりして家族信託の良さは理解したようでした。

 

家族信託の話は嫌がられたり、断られたりするのを覚悟していました。

ツヨシは元々頑固職人ですからアセアセ

 

「これがいいからやるんだよ!」みたいに押し付けることがないように、

 

 

今のままだとどんな未来が予測されるのか?

 

その先で選択した結果どんな未来が待っているのか?

 

それは自分(ツヨシ)にとって得なのか損なのか。

 

家族信託についても理解してもらい、その上で何を選ぶのか。

 

最終決定はツヨシが選ぶんだよという姿勢でいきました。

 

 

っていうか、実家はツヨシのものだしね。

かべ子とカベ男にはツヨシの考えを押さえつけて資産を決める権利はありません。

幾ら説得しても首を縦に振らず、

どうしても家族信託を嫌がるなら資産が尽きるまで好きに生活して、

後見人制度を使うつもりでした。

そうなったら100%確実に自宅売却までいくでしょう。

それも受け入れようと思ってました。

そしてその覚悟もツヨシに伝えました。

 

ツヨシは実家を残したいと思っていたので、

家族信託がベストという判断をしてくれたんだと思います。

 

家族信託の手続きが終わるまでに掛かった時間は4か月でした。

契約時に

 

「手続きの終了まで最短で3ヶ月、でも大体半年くらい見てくれればいいと思います。」

 

・・・と言われていたのですが、

我が家は比較的スピーディーにすすめられたと思います。

家事育児に忙しいからこそ、空いた時間を見つけた時に進めないとできない!

ガンガン隙間時間に優先的にスケジュールに入れて行動したのがよかったのだと思います。

カベ男にもシッカリ内容は見せて確認しているのだけど、

あの性格なので大きな反対がなかったのがスムーズにいけた理由の一つかもしれません。

 

次回は、コーディネーターさんがやってきて、

家族信託の内容はどのようにしたいのかという相談をした話を書きたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

フォローしてね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アメトピに載りましたニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

良く読まれている記事ニコニコ

下矢印下矢印下矢印

 

 

↑ヘルパーさんが遅刻してきて「5分、10分の遅刻は大目に見てくださいよ~!」と言われた時のお話

 

↑祖母の介護でヘルパーを利用していた時の驚いた出来事

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

糖尿病、高血圧のツヨシをみて健康って大事だなって思います。

楽天マラソンのショップ稼ぎで買ってからハマリました!

モチモチプチプチが美味しいです!

小学生、幼稚園児の子どもたちもモリモリ食べています。

子供から大人まで美味しく食べられる商品だと思います。

我が家はリピート商品です。

これもまた楽天のショップ稼ぎで買ったんですが・・・

きな粉好きにはたまらない美味しさです!

口コミがよかったので買ってみたら・・・ハマル!!

気の知れた相手への軽い手土産、自分へのご褒美に購入しています。

美味しくて、ホワイトデーのお返しはここのお店のメガチョコにして!

とおねだりしちゃいました。

お試しでいかがですか?

美味しいですよ!!

お店をあちらこちら見て回ったけど、

ここが安くて物も良かったです。

柄ナシですけど色は色々選べます。

シンプル好きな人にはいいですよっスター

楽天ポイントも付くし爆  笑

最近、8歳(1号)と6歳(2号)になる子供たちに購入しました。

自分の机ができたとたん、

帰ってからまず宿題を先にするようになった1号キラキラ

子供達が使わなくなったら、

夫婦で在宅ワークや趣味をする机で使いたいなーなんて思ってますキラキラ

子供が家で勉強机を使う期間は限られているので、

そこを考えてもリーズナブルな価格で良いなと思いますキラキラ

我が家は別のものを購入したので、こちらは気になるアイテムです。

高さ調節ができて、椅子なしで利用できる高さにもできるので、

小学校の上の子と幼稚園の下の子がいるお家でツインデスク考えているのなら、

これはいいんじゃないかなって思いますキラキラ

1人暮らしの要介護1のツヨシの金銭渡しに利用しているロッカーです。

いっぺんにお金を渡さなくてもよくなったおかげで、

財布を落とされても大金紛失とはならないので助かっています。

ビールを隠したり、カベ男との連絡や、薬の保管などに現在使っています。

勝手に開けられたら困るものをしまっておくのに便利です。