【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護1。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護1。

ツヨ子…ツヨシの姉、かべ子とカベ男の伯母。ツヨシより数年はやく認知症を発症。

カベ子…ブログを書いている人。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

アキくん…カベ子の旦那さん。

1号、2号、3号…8歳、6歳、4歳になるカベ子の子どもたち

 

ヘルパー石さん…問題起こしたヘルパーさん

ヘルパー林さん…祖母の介護で良くしてくれたヘルパーさん

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のお話は、11年ほど前にツヨシが自分の母(かべ子の祖母)の介護をしていた時のお話です。

 

当時、かべ子は独身の派遣社員でした。

残業はなかったけれど、7時に家を出て19時半に帰宅する生活だったので、

日中の祖母のことは全く知りませんでした。

ツヨシは過去の脳梗塞の後遺症で思うように仕事ができなくなっていたので、

60歳で自営業だった仕事をやめていたため、

その頃からカベ男の入れる生活費と祖母の恩給やら年金やら不動産収入で

自由自適に暮らしておりましたえー

 

かべ子の祖母はその当時93歳で、認知症ではありませんでした。

白血病だったのですが年齢的にも積極的な治療はせず、静かに自宅で暮らしていました。

要介護は2から3になるかという時期のことです。

ヘルパーさんをお願いして、週3回調理で入っていただいていました。

昼に来てくれるヘルパーさんはお昼ご飯を作って祖母に出して帰っていきます。

調理後に食器なども洗って片付けてから帰っていくのですが。

 

初めに派遣されてきたヘルパー石さんに不穏な動きがあることに気が付いたのは

当時まだ認知症ではなかったツヨシの姉ツヨ子でした。

日中訪問すると、特に用もないのに30分延長したりして、

ワザとらしく「あぁ忙しい!」と言わんばかりに廊下をバタバタ歩くそうで。

 

ツヨ子「お母さん(祖母)は延長しても自己負担がでないって知ったとたん延長しだしたのよ。

大した仕事もしないで廊下を往復するだけなのに、なんなのかしらあの人!プンプンムカムカ

 

と、プンプン怒っていて。

当時というか、今も、延長しても自己負担が出ないっていうのがどういう仕組みでそうなのか。

かべ子にはまったくわからないのだけど、

確かに対してやることもないくせに30分延長して小銭稼がれるのはいい気分しません。

その分やってくれてるならいいんだけど、

廊下をバタバタさせてアピールしているだけなら「なんなのあの人?プンプン」となるよね。

 

ある時・・・・そのヘルパー石さんが決定的なことをやらかします。

それが、本日の題名にあることなんですが。

 

実家にやってくるヘルパー石さんをすっかり信用できなくなったツヨ子は、

抜き打ちのように実家にやってきて石さんの動きをみるようになりました。

残業しなくてもいいように、台所周り以外の食器棚やらなんやらを綺麗にして、

残業させないようにしていました。

 

が、シレッと毎回事業所に電話をかけて「延長です~ニコニコ飛び出すハート」という石さん

 

イラッとするツヨ子ムカムカ

 

ツヨ子「あなた、延長して何をやっているの?プンプン

 

と、聞いてもめげない石さん。

こりゃケアマネに報告だな、と思っていたある日。

 

食器を洗っていたヘルパーにツヨ子が驚き声をかける

 

ツヨ子「びっくりマーク・・・あっあなた何やっているの!?ムキー

 

水を張って食器を付けた桶にお風呂のカ○ハイター泡タイプを

ブシューッブシューッと吹き付けるヘルパーの姿がそこにありました。

 

石さん「食器をつけ置き洗いしていますニコニコ

 

…と、動じることなく答える石さん。

石さんの家では普通にやっていることなんだろうか?

ちょっと信じられませんでしたアセアセ

 

ちゃんと食器用洗剤だってあるし、落ちないほどの食器がある訳でもない。

飲食店じゃあるまいし大量の食器がある訳でもない。

どんな理由でわざわざ風呂場からお風呂用の洗剤をもってきて洗う必要があるのか。

こんなことは今回が初めてだったのか、何回もされていたのか。

祖母、ツヨシ、かべ子、カベ男はカ○ハイターで付け洗いされた食器で食事をしていたのだろうか。

そんなことするくらいだから、ちゃんと流してくれていたのかだって怪しい。

 

そしてツヨシ・・・あなたが一番ヘルパー遭遇率高く身近な人間なはずなのに、

ヘルパーがきたらPCのある事務所に引っ込んで我関せずだから、

石さんの不穏な動きに気づけないムカムカ

ツヨシがもう少しシッカリしていたら、もっと早く気づけたはずです。

なんで気づかないのかなー・・・

こうやって書いているとつくづく思うんだけど、カベ男もこういう気づきがないんだよね。

 

親子だな・・・・ショボーン

 

・・・・色々残念だ。

 

カ○ハイターで漬け置き洗いしていた件は、その日のうちにケアマネに報告、

その石さんはその日限りで終了、ヘルパー林さんにチェンジになったのだけど。

 

かべ子も結婚して退職するまでは

入所施設やら就労支援とかで働いたりしていたことがあり、

そのほかの分野の福祉仕事も経験があって。

割と広く福祉系のお仕事をしてきた方なんですね。

(ブランクありすぎて浦島太郎なんで専門的なことを語れるほど偉くはありませんアセアセ

 

福祉の心とは何か。みたいな勉強をしてきた人たちのはずなのに。

 

どこの頭の回路が外れたら風呂用洗剤で食器の漬け置き洗いができるのか理解不能でした。

 

なぜそんな人間がヘルパーやってんだ!?ショボーン

 

・・・っていうのが当時の素直な思いでした。

 

そんな出来事があった後に来てくれたヘルパー林さんはすごくいい人で。

祖母が亡くなった後、ヘルパー契約がなくなった後は関係はなかったのだけど。

 

かべ子が結婚が決まって両家顔合わせの後に

アキくんとアキくん両親が実家に来るってなる時に。

お片付けの下手糞なかべ子とツヨシで途方にくれていたら、

ツヨシがたまたまスーパーで再開して。

 

林さん「お片付け手伝うわよ!ニコニコ

 

と手伝ってくれました。

かべ子が仕事のある日中にやってきてお片付けしてくれていたので、

かべ子は会えなかったんですが、

ヘルパーで来てくれていた時も、ヘルパーの契約が切れたあとも、

本当にいいヘルパーさんでした。

 

ヘルパー石さん・・・今思い出しても最悪です。

 

今、ツヨシのヘルパーさんのことで色々書いていますけど。

 

 

 

祖母の介護の時に、今回のようなことがあったので、

まぁ軽くトラウマになっていて。

時間にルーズ、仕事にずさん、みたいな疑惑が見えてしまうと。

ヘルパー石さんのことも一緒にフラッシュバックして、

ものすごく不信感が増してしまうのです・・・・

 

まぁ・・・

ヘルパー石さんほどのことは・・・そうそうないと思いますけどねびっくりアセアセ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

フォローしてね…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アメトピに載りましたニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

↓最近買って美味しかったもの、良かったもの

 

糖尿病、高血圧のツヨシをみて健康って大事だなって思います。

楽天マラソンのショップ稼ぎで買ってからハマリました!

モチモチプチプチが美味しいです!

小学生、幼稚園児の子どもたちもモリモリ食べています。

子供から大人まで美味しく食べられる商品だと思います。

我が家はリピート商品です。

 

これもまた楽天のショップ稼ぎで買ったんですが・・・

きな粉好きにはたまらない美味しさです!

口コミがよかったので買ってみたら・・・ハマル!!

気の知れた相手への軽い手土産、自分へのご褒美に購入しています。

 

美味しくて、ホワイトデーのお返しはここのお店のメガチョコにして!

とおねだりしちゃいました。

お試しでいかがですか?

美味しいですよ!!

 

お店をあちらこちら見て回ったけど、

ここが安くて物も良かったです。

柄ナシですけど色は色々選べます。

シンプル好きな人にはいいですよっスター

楽天ポイントも付くし爆  笑

 

最近、8歳(1号)と6歳(2号)になる子供たちに購入しました。

自分の机ができたとたん、

帰ってからまず宿題を先にするようになった1号キラキラ

子供達が使わなくなったら、

夫婦で在宅ワークや趣味をする机で使いたいなーなんて思ってますキラキラ

子供が家で勉強机を使う期間は限られているので、

そこを考えてもリーズナブルな価格で良いなと思いますキラキラ

 

 

我が家は別のものを購入したので、こちらは気になるアイテムです。

高さ調節ができて、椅子なしで利用できる高さにもできるので、

小学校の上の子と幼稚園の下の子がいるお家でツインデスク考えているのなら、

これはいいんじゃないかなって思いますキラキラ