【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護1。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護1。

カベ子…ブログを書いている人。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

アキくん…カベ子の旦那さん。

1号、2号、3号…8歳、6歳、4歳になるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

こちらの続きになります。

 

前の家から移動するのにツヨシの家は便が悪いからタクシー使ってきました。

5分・・・10分くらいの遅刻は勘弁してください。

 

・・・とヘルパーの白さんに言われてモヤッとしたかべ子。

遅刻するようなスケジュールにしているヘルパーの事業所が悪いんじゃないの?

そのしわ寄せを受け入れろって言うのは違うんじゃないの?と思いました。

 

ツヨシもかべ子も、白さんの仕事ぶりに不満はないのだけど。

短時間で帰ってしまっているんじゃないかという疑いも出てきて、

さらにモヤモヤ・・・担当ケアマネのDさんに相談したのでした。

 

メールをしたその日の昼に電話がなり。

Dさんからでした。

 

白さんの遅刻の件、

前に次の調理補助で使う食材について電話しようと終了8分前に電話をしたら

既に帰ってしまっていた件などを話しました。

 

白さんの仕事ぶりには文句はないが、

ツヨシに調理をさせるというお願いは叶えられていない様子であること、

たまにする5分の遅刻くらいで騒ぐつもりはないが遅刻が当たり前になるのは不本意。

1時間の調理補助が時間に余るというのなら、内容の見直しをしたいし、

早く切り上げる理由があるのなら知りたい。

 

タクシーを使わなければ間に合わない状況であれば、

こちらも時間をずらす、曜日を変えるなどの相談がしたい。

白さんがタクシー代を自腹で行っているのであれば、それはそれで良くないのではないか?

その話をしたあと、Dさんが・・・

 

Dさん「実は私もK(前の担当ケアマネ)から担当が変わったので、ご挨拶にと終了10分前にツヨシさんのお宅に伺って状況も見せてもらおうと思っていたんですよ。

でも、10分前に行ったらもう帰られていて・・・私もまだ白さんにお会いできていないんですショボーンアセアセ

 

あらー・・・・・アセアセ

10分前にケアマネDさんが来ていないってことは、

15分くらい前に帰ってることが多いかもしれないってことですね・・・

5分遅刻して15分早く帰るってことは、1時間のサービスを40分しかしていない訳で。

 

ツヨシが

「ヘルパーさん30分くらいしか作業してないぞ。台所掃除して帰っちゃうんだ」

 

・・・って言っているのは、あながち嘘ではなさそうだ・・・・アセアセ

そんな短い時間じゃぁツヨシに調理参加はさせられないよね・・・

 

Dさん「訪問のスケジュールがキツイのであれば、

他のお宅の訪問時間もずれていったりするので、

そこはちゃんとしないといけないですね。」

 

とりあえず、そういったことも含めてヘルパーさんにも言い分があるだろうし、

Dさんに色々話を聞いてもらうこととなりました。

 

このブログを書きながら・・・

時間に限らずツヨシには包丁は持たせられなかったかもなー

ということにも気づいてしまいました。

実はツヨシにはヘルパーさん来る前に酒飲まないでよって言ってたのに、

あの電話の日飲んでしまっていて・・・

白さんが電話に出た時

 

かべ子「すみません、今日350mlのビール1缶飲んじゃっててアセアセ

 

って伝えたら

 

白さん「訪問した時はいつも飲んでますよ~ニコニコ

でも、穏やかに楽しくやっていらっしゃいます。大丈夫ですよニコニコ

 

と、いう訳です。

飲酒中なら包丁持てないですよね?

 

かべ子は毎日朝8時くらいに、その日のゴミ出しの電話をして、

冷蔵庫の中身チェックして、財布の中身を確認してもらって。

今日はヘルパーさんくるからっていうスケジュールとかも伝えて電話を切り。

 

そこから慌ただしく2号と3号を徒歩で幼稚園に送り、

買い物したり洗濯したり、在宅ワークなんかをしているんだけど。

 

GPS的なものをツヨシにはつけているので、

不用意な買い物外出を確認したら速攻電話して

「ビール買いに行くな!その買い物必要なしっ!!プンプン」って伝えたり、

夕方に余裕があればお財布チェックして

必要ならロッカーからお金を渡し(渡し方のブログは別の機会に書こうと思っています。)たり、

一日に1回~3回は電話して18時以降は基本電話対応はしないっていうルールを決めています。

そんな訳で、ずっと電話で繋いでいる訳じゃないし、やっぱり教えてくれないとわからないこともあって。

 

頻回に電話対応して潰れた過去があるので、

 

 

 

 

今は電話を掛ける回数とか時間を決めてかべ子自身のメンタルを保っているところもあるので。

全部を把握するのは難しいところもあるのです・・・

 

毎回、飲酒状態でいるんなら、その報告もしてよーーー!!!えーん

 

ツヨシは来客あるのに酒を飲む人じゃないので。

たぶん、電話切ったあと、ヘルパー来るのを忘れて休日気分でビール開けちゃったんだろうけど。

ちょっと飲酒問題については、これからケアマネさんともお話をするのでここでは保留にしますが。

なんとなく、ヘルパーさん来て調理に参加させても

酔っぱらった人間に何かをさせる意味ってあるんかな・・・とちょっと疑問にも思うので。

介助してもらう内容は考え直したいなと思っています。

 

とりあえず、そういったことも含めてヘルパーさんにも言い分があるだろうし、

Dさんに色々話を聞いてもらうこととなりました。

 

この件については解決が少し先になると思うので、

明日以降は別のお話をさせていただきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アメトピに載りましたニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

↓最近買って美味しかったもの、良かったもの

 

糖尿病、高血圧のツヨシをみて健康って大事だなって思います。

楽天マラソンのショップ稼ぎで買ってからハマリました!

モチモチプチプチが美味しいです!

小学生、幼稚園児の子どもたちもモリモリ食べています。

子供から大人まで美味しく食べられる商品だと思います。

我が家はリピート商品です。

 

これもまた楽天のショップ稼ぎで買ったんですが・・・

きな粉好きにはたまらない美味しさです!

口コミがよかったので買ってみたら・・・ハマル!!

気の知れた相手への軽い手土産、自分へのご褒美に購入しています。

 

美味しくて、ホワイトデーのお返しはここのお店のメガチョコにして!

とおねだりしちゃいました。

お試しでいかがですか?

美味しいですよ!!

 

お店をあちらこちら見て回ったけど、

ここが安くて物も良かったです。

柄ナシですけど色は色々選べます。

シンプル好きな人にはいいですよっスター

楽天ポイントも付くし爆  笑

 

最近、8歳(1号)と6歳(2号)になる子供たちに購入しました。

自分の机ができたとたん、

帰ってからまず宿題を先にするようになった1号キラキラ

子供達が使わなくなったら、

夫婦で在宅ワークや趣味をする机で使いたいなーなんて思ってますキラキラ

子供が家で勉強机を使う期間は限られているので、

そこを考えてもリーズナブルな価格で良いなと思いますキラキラ

 

我が家は別のものを購入したので、こちらは気になるアイテムです。

高さ調節ができて、椅子なしで利用できる高さにもできるので、

小学校の上の子と幼稚園の下の子がいるお家でツインデスク考えているのなら、

これはいいんじゃないかなって思いますキラキラ