絵本コミュ 出版裏話②「魔法使いになろう! 手作りハロウィン」~こんな人のこんな記事が! | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

出版裏話② 「魔法使いになろう!

手作りハロウィン」~こんな人のこんな記事が!

9月7日発売 マガジンランド

 

この本の内容をご紹介しますね。

みんなが一緒に作った本だということが、分かりますよ~~

 

1、メイン記事 

 縫わずに作る 100均グッズやポリ袋のハロウィン衣装

  魔法使い・パンプキン・王子様・ガイコツ・お化け・アリスなど・・・

 

 ルカフォトさん(ママさんカメラマンです 私のプロフィール写真撮影も!)

がカメラマン。お客様から募集してもらった素人の子どもモデルです。

子どもたち、ノリノリでプロモデルみたいでした!

 

2、ハロウィン工作 お部屋飾り・バック・ランタン

 のりを使わず、はさみ・ホッチキス・両面テープで作る工作

 幼児さんと一緒に作れるものもたくさーん!

 

 はにゃさん   スチロール皿で作るドクロやお化けの飾り

 美佐代先生   折り紙キャンディカバー 紙皿ハット

 

3、フェイスペイント

 特典のステンシルシートを使ったものと、簡単に描ける手書きペイント

 フェイスペイントのモデルは、私のアトリエ教室の生徒さんです。

 

4、ハロウィンパーティ・アイディア

 コピーでできるゲームや、ランチ会アイディア「魔女鍋パーティ」他

 

 のりさん   オリジナル・レシピ 「魔女の山ケーキ」 

 

5、ハロウィンオリジナルCD 全5曲 カラオケ付き

 

 はらくん 全部オリジナル曲で、振り付け表も自分で描くという・・。

       編集者も驚いていました!才能だね!

       「ハッピー・カモーン」という曲は、私が歌詞を書いて

       はらくんが修正し、曲と振り付けを作ってくれました。

 

今回、どうしてもCDを付けてほしいと出版社と交渉したのは、

はらくんを 早く世に出したかったから。

この豊かな才能をもっと広く知ってほしい~~

 

6、イラストレーター

 高井りさ 私の教え子のガールフレンドで、昨年OLを退職し、

        やりたかったイラストの仕事を始めた。

 並木ヒノ  カバー袖の私がこだわったイラストをプロに依頼しました。

        イメージどおりのイラストです!

 

そのほかにも、もりゆきさんにはたくさんの情報を送ってもらい

オリジナルお話遊びを掲載したかったのですが~~。

ページが足りなかったの・・・。

 

あとね。絵本コミュで、「ハロウィンの絵本 特集」をしたのですが

この記事がボツになったんです。多くの人の協力があったのに。

絵本の紹介は、絵本のPR広告とみなされて、掲載されるだけで、

雑誌扱いになるんだって。 変なの!

 

ああ、私も本作りに参加したかったなあ~って 

思ってくれたあなた!

 

これからまだ、みなさんの ご協力が必要なんです。

あなた自身のお仕事PRにもなるので、ぜひ!

詳細は明日 アップしますね。

 

 

次世代の子どもたちへ

大人だって時には ワイワイ楽しいことをしたいのよ~