はらくんのブログ

遊びと歌と絵本のユニット〈みるくぷりん〉はらくんのブログです。4コマ漫画、育児や保育、その他いろいろ思いつきで書いています~。


テーマ:
おはようございます~。はらくんです(^^)

昨日ふと<スッキリ>という番組を見ていたら、
92歳のお姉さんが出ていらっしゃいました。
92歳にしてレストランでお料理し、布団も自分で上げ下げするという、
とてもお元気なお方で。
その元気の秘訣は、と聞かれたら、
「人に頼らないこと」とおっしゃっていたみたいです。
その通りだよな~と思いました。

頼り合いはすごく大事だし、
力が足りないところ支え合うのが家族・社会というものですが、
「頼る」からには逆に、
「自分もできる範囲で人を助ける」
「自分でできることは自分でやる」ことが大事ですよね。
ですので、心の根本には、
「頼らない」という気持ちも必要かと思いました。

私は腰をひどく痛めたことがあり、
病院に行ってもなかなか良くならず、かなり気持ちが落ち込んだことがありますが、
ある日、「病院に頼らず、自分で治さなきゃだめだ」と決めたところ、
めきめき良くなり、今は自分でコントロールできています(^^)
人に頼ってばかりだと、元気もなくなってきますしね。

そういえば、難民支援も、
食事や物資を提供するだけではいけないと言われていますよね。
それだと「頼りっぱなし」が癖になってしまうみたいで。
なので、自立に向けた支援が大事、と聞いたことがあります。

一方、自分で頑張りすぎて自爆する、というケースもあったりしますので、
そこのところは、もうバランス感覚なのでしょうね……。


はぁ、長くなりました、

さてさて、最近フェイスブックの方では近況をアップしていましたが、
こちらでもちょこちょこ近況をご紹介です(‐^▽^‐)



はっぴーひろばさんの宝神会場でコンサートをさせていただきました。皆様、ありがとうございます(^^)
こちらでは某保育雑誌に掲載する写真も撮影していただきました。
どの写真が使われるかは、私にもわかりません(^▽^;)
発売されましたら、またお知らせいたします♪

5月14日には、モリコロパークで行われる<ハハノワ2016>というイベントで、ミニコンサートをさせていただきます! 声をかけてくださったはっぴーひろばのK様、ありがとうございました(^^)

ハハノワ2016

こちらのホームページ、なんと私の写真が載っています( ´艸`) 
さて、どこでしょう??
こちらのイベントでは、新曲の簡単なフォークダンスのようなものを披露いたします。
はっぴーひろばのスタッフ様も一緒に踊って下さいます(^^)
皆様も一緒に踊っちゃいましょう!



そしてこちら。
9月発売予定の本の付録音源制作のため、歌の録音を開始しました。
音源の締め切りは6月末。
それまでエンジニアのF様のお力をたくさんお借りしながら、
いい作品を作っていこうと思いますヾ(@°▽°@)ノ

5月27日には、みるくぷりんとしてのコンサートもあります。
こじんまりとですが、地道に活動していますよ(°∀°)b


……長い記事になりました(^▽^;) 読んでくださった方、どうもありがとうございます!
皆様が今日も生き生きと過ごせますように、お祈りいたします。

ではでは♪




↑5月初披露のペープサート製作中。
仕上がりのきれいさと時短のため両面テープ貼りまくりです。
テープ代が……(゜д゜;)




フェイスブック始めました。よろしくお願いします!
最近こちらの方がメインになってきた気も……。
はらくん

Facebookページも宣伝

コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


はらくん初のオリジナルCDはこちらで購入できます → はらくんのお店



過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。



みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、その他動画をちょこちょこ こちらで公開しております。

AD
いいね!(31)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。