今日から新年度 | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

エイプリルフールで笑った嘘は?

 

 

 

今日から2024年度の始まり。

 

今日はWワーク。仕事は1つだけではなく、学童の仕事も呼ばれました。

 

去年も、年度の初日にWワークしてたなあ。

 

 

 

 

今年の1年生は人数が少なく、定員割れしているようですが、呼んでいただけるだけ、ありがたいです。

 

最初が肝心ですもんね。

 

入所初日の1年生に先生方が丁寧に生活指導をされていました。

 

先生方にも新人さんが1人いたので、こまめにメモされていました。

 

ここに所属されている先生方よりも私の方が古株となり恐縮なのですが、初めて入った頃は、ホント子どもたちがやんちゃすぎて収拾がつかなかったです。今はおだやかぁ~。

 

そんな中でも、ボス的存在?自分のことしか主張しない子っているんですよね。末っ子タイプに多いけど。まだまだ2年生。ある男の子が泣いていたので、声を掛けると、どうやらこの自分のことしか主張しない子(I君)に言葉で負けてしまっていたようで。周りにいる子たちも困惑気味? 周りの子どもの言い分が聞けないくらいに、I君が一人で私に言い訳してきて、先生が騒ぎに気づいて寄ってきたけど、先生は「あなたに聞いてない」って、I君の主張をさえぎりました。あらあら・・・。確かにね、I君には黙っててほしいけど、そういう言い方は避けたいですね。でも、結局、ややこしくなって、何が原因でそうなったのかわからなくなってしまったので、私は先生に任せてその場を離れました。

 

人数が定員割れのところに1月からずっと入ってなかったので、私の出る幕ではないと判断。難しいですね。補助職員は。

 

ま、今年もぼちぼち無理せず力まず、楽しくお仕事させてもらおうと思います。

 

今日、学童の絵本コーナー見てたら、面白い本がいっぱいありました。

 

 

 

 

うちの息子たちがゲームに夢中になっていた小学生時代とは全然違うのね。

 

 

 

ゲームの話をされても、全然わかんなかったわ。