新年度が始まりました | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

 

 

今日も

私のブログを見にきてくださり、

ありがとうございます

 

4月1日から

職場が土曜日休みになりました

 

今までは月~土曜午前中働いていて、時給もそんなに高くなかったのですが、最低賃金を保守するために、事務所の開所日が月~金曜日になりました。

 

土曜日しか事務所に来れない人も多い中で苦渋の選択でしたが、我が家では、土曜日が休みの主人が主夫状態でしたので、これによって、私も土曜日がお休みになり、暮らしの変化に今はまだ戸惑っている感じです。

 

土曜日が休みになると、月~金曜日の間でやらなきゃいけない仕事のしわ寄せが今は発生している状態なので、特に新年度になったばかりで、いろいろな会計のこと庶務のこと資料作りやお金の計算、頭がパニックっています。

 

でも、昇給もありまして、そんな文句ばかりも言っていられない。誠実に仕事するのみです。

 

4/1と4/8の土曜日はサービス出勤になるかな。

 

 

学童のダブルワークも続けています。

 

さっそく、4月3日に呼ばれました。

 

まだ新1年生が入学式を終えていないので、子どもの数もまばらでしたが、フレッシュなかわいい子たちが入所してきて、人懐っこさに目尻が下がりました。

 

遊び方に感心することがいくつかありました。

 

「先生、来て!」と呼ばれた先は、おままごと置き場。

何やら、レストランごっこが始まっているようです。

 

注文は、子どもたち手作りの紙タブレットで。

折り紙で上手に作っていました。

 

ひらがなとカタカナが書けない1年生は、職員に文字を書いてもらっていました。

 

 

イメージ

 

どこかのファミリーレストランの真似のようです。

 

しばらくすると、ロボットが水を運んできました(笑)

ままごとのワゴン?

 

 

「先生、ちゃんとボタン押してよね」

 

はいはい! ボタンを押すと、カートはブロックで仕切られた扉の向こうに消えていきました。

 

子どもたち、良く見ていますね。

 

生活感が出ていました。

 

お母さんたちに見せてあげたい。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう