毎年恒例防災関連のミニ運動会。

 

今年は、

夏休みに子どもボランティアで活躍した三男が初参加。

 

中学1年生集団が大いに盛り上げてくれました!

 

昔は、地区対抗で
老いも若きも小学校の校庭を借りて、
家族揃って参加ということだったらしいです。

主人も小さい頃は
子ども会からリレーの選手にかり出されたりして、
活躍したらしいです。

今はどうでしょう。

高齢化の波が押し寄せ、
参加してくださる方はお年寄りばかり。

当然、激しい運動はできないわけで、
バケツリレーとか借り物競争とか
同じ地区の方と顔見知りになるというのが目的で

激しい運動は避けています。

「みんなで楽しみましょう」というぐあい。
 

今年も主人の協力を得て、

ご近所さんのおばさんたちを車に乗せて

会場まで運ぶという企画をし、好評をいただきました。

 

運動することだけに意味があるのではなく、

ご近所さんと集うということにも目的を当てれば、

「車があれば参加できるのに」という声に

こたえる形になりました。

 

競技に参加できなくたっていいんです。

 

その方には「応援する!」という目的があるわけで、

それも大事な役割です。

 

参加賞もいただけます。

 

地区対抗競技は、

①玉入れ②じゃんけんゲーム③コップリレー。

全員参加は、パン食いレースと○×クイズ。

 

どれも景品があります。

 

そして、

運動会の最後には空くじ無しの大抽選会。

 

1等:お米、2等:ビール、3等:トイレットペーパー、

4等:ごみ袋  などなど。

 

ほかの景品は、

インスタント食品やお菓子・防災グッズなど。

 

それだけでも楽しめます。

 

皆さんの笑顔が見られ、

企画した側としては嬉しい時間となりました。

 

準備はいろいろ大変なのですが、やってよかったです♪

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
家に備蓄している食糧、ある?
ありますよ。防災食・水・缶詰・スープ・レトルト食品などなど。