東京のお盆(迎え火しました) | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

昨日、大好きな宝塚を観た後に、実家に寄ってきました。

 

 

ご先祖様の迎え火をするために。

 

 

もうすぐ、2016年に亡くなった実父の7回忌です。

 

 

 

月末の日曜日に久しぶりにみんなで集まる計画を立てていますが、コロナの第7波が心配です。

 

コロナ第7波が「夏休み」を襲う?! 海外ではかねてから注視...広がるオミクロン派生型「BA5」の感染力(井津川倫子)
夏休みシーズンを前に、新型コロナウイルスの新規感染者が急増して「第7波」の.......... ≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

ここ2年はお正月もまともに会えていない。

 

昨日は久しぶりに、実母と妹と弟とマスク会食をし(月末の打ち合わせ)、楽しかったな。

 

7回忌の大きな法事はできないけど、家族団らん、父の姿が見えないだけで、私が結婚する前の夕食風景がよみがえってきて、懐かしくなりました。

 

やっぱり、実家は落ち着きます。

 

 

 
↑ 母が冷蔵庫にはっていたお盆の期間仏様にお供えするお料理のメニューです。祖母から教わってまとめておいたものなんだそうです。年季を感じました。「馬で早くお迎え、牛でゆっくりお帰り」かあ。
 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
バテ気味の日のおすすめゼリー教えてください
 
ゼリーは何でもおいしいと思いますが、
酸味のある柑橘系フルーツゼリーがいいかなあ。