私の大事な補聴器がぁ~ | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

2019年の9月から補聴器をつけています。

私は、『感音性難聴』です。

 

 

定期的に

補聴器屋さんから

案内をいただきます。

 

 

今回も

定期的メンテナンスのつもりで

予約を取ったんだけど・・・。

 

「修理が必要です」

と言われて、

即、

私の大事な

補聴器さんは

入院と相成りました。

 

 

 

買った時は13万。保証期間は2年なので、無料修理期間は過ぎています。機械の中で何が起きているのか。最近、聴きづらいなと思っていたんです。でも、自分の耳が悪くなったのだとばかり思っていて。補聴器の平均寿命は、だいたい5年くらいらしいです。このぶんでいくと、修理に最大6万円くらいかかるかもで、とりあえず預けて、工場で見積もりとなりました。安ければ1万円くらいのこともあるというけれど・・・。6万円だったら、痛いなあ。でもなくてはならない補聴器だし。買い替えだと困るけど、仕方のない出費になる覚悟はしています。

 

湿気が多かったり、落としたりとか、故障すると言われたけど。

思い当たることはありません。ただ、湿気が多いは何となくわかります。

 

雨の多い時期、外でも補聴器つけていたし、傘さしてても湿っちゃうことあります。猛暑日で汗かいてることもあったし。この間の旅行で、お風呂場まで補聴器つけていっちゃって、ケースが無かったから、困ったこともあり。

 

 

 

補聴器の代替品は同じ機種で色違いをもらったけど、つけた瞬間全然音が違うの。3段階のトーンがあるんですけどね。1段階目で今までの3段階目のトーン。いかに調子がくるっていたということです。

 

今日、メンテナンスに行くことにしてよかったか悪かったのか。

 

今週末、また連休がありますね。旅行に行く予定です。代替の補聴器つけて。

 

今月末には、私の大事な補聴器さんは戻ってくる予定ですが、果たして、何がいけなかったのだろうか。ドキドキです。

 

あーあ、ホントはメンテナンスして、ボタン電池を買ってかえってくるだけの予定だったんだけどな。

 

 

 

ちょっと行かない間に、補聴器にもいろんな付属品が発売されていることを知りました。

 

補聴器紛失のための、くさりとかもありました。

 

コロナでマスクが必需品になって、耳にいろんなものを掛けるでしょ。マスクや眼鏡・補聴器。落としやすくなるんですよね。私は補聴器を落としたりすることはないけど、よく保管ケースがなくて焦ることありますね。カバンのどこにしまったかわからなくなっちゃうの。カバンにしまったことはちゃんとわかっているんですよ。小さいから見えなくなっちゃうのね。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近ハマってるゲームはある?
 
最近はゲームしませんね。
 
ファミコンが出始めた時は、
『スーパーマリオブラザーズ』
でしたね。
DSになってからは、
『おいでよどうぶつの森』
でした。