昨年から始めた

石垣島での珊瑚の養殖畑。

 

 

気候変動セミナーの利益や

私のオンラインショップ

 

売上の一部を珊瑚の苗購入や

管理に充てているのですが

今日はそのレポートと寄付報告です!

 

image

 

関連記事

 

 

 

 

まずは珊瑚畑の管理を

してくださっている

 

アクアプラネットさんからの

レポートを元に

報告させていただきます。

 

 

今年の8月ぐらいから

八重山周辺では

海水温の上昇が長く続き

 

その為と思われるサンゴの

白化現象が発生しました。

 

 

2016年にも

大白化がありましたが

今回は八重山周辺の海洋に

広範囲に被害がでているようです。

 

 

環境省の調査において、

70%以上を超すサンゴが

白化しているとの報告がありました。

 

 

今年8月の養殖場の画像

image

 

今年10月後半の画像

image

 

 

このように、

地球の温暖化はとても深刻で

海の中の環境も陸の環境も

大きく変化してしまっています。



珊瑚については特に深刻で、

このままでは2050年迄に

世界の約90%の珊瑚は

死滅するとも言われています。



珊瑚は多くの海の生物の

住み家でもあるので、

珊瑚がいなくなるということは 

多くの生態系に影響を与えます。



私たちの子供が大きくなる頃には

今のようにお鮨が

食べられなくなっているでしょう。



 

珊瑚畑について

予定では、毎年10月から

植付開始なのでそのタイミングで

皆様からお預かりしている

基金を元に苗を購入してと

思っていたのが、

 

今年は12月ごろから植付開始となり

ご報告が遅くなってしまいました。

 

 

 

以上を踏まえまして、

 

リスクヘッジとして

今年の苗植えについては

 

オンラインショップの

売上の一部の半分を

珊瑚の苗と管理費に充てて、

 

(谷口たかひささんの講演会の利益は

当初お知らせしていた通り

全額珊瑚に充てています)

 

 

 

もう半分は、講演会を

毎年主催させていただいている

 

藤原ひろのぶさんがされている

バングラディッシュの

孤児院建設/運営に充てさせて

いただくことにしました。

 

 

バングラディッシュの孤児院と

食事提供についてはこちら

 

 

関連記事

 

 

 

image

 

 

 

なぜ日本に住んでいるのに

バングラディッシュ?

 

もっと身近でできることも

あるだろうに...と思う方も

いらっしゃるかも知れませんが、

 

私たちの生活と世界は

大きくつながっているということを

上記の記事や、ひろのぶさんの

本・講演・発信をご覧いただけると

意味がわかると思います。

 

 

ですので今回敢えて私は

バングラディッシュという

選択をしています。

 

 

国を超えても、

地球という一つのお家を

分け合う家族だから。

 

 

image

 

 

 

そして...!!!!!!

 

 

私、来月バングラディッシュの

孤児院やスラム街を

視察に行ってきます!!

 

 

子供たちに直接

会ってきたいと思います!!

 

 

 

私は自分が実際に

見たり聞いたり感じたことを

一番信じているし、

 

私を信頼してくださっている

皆さまに、

リアルをお届けしたいので、

 

行けない皆さまの

代わりに行ってきますパー

 

 

こちらについてはまた

レポートさせていただきますね。





コーポレートサイトはこちら