以前、環境活動家

谷口たかひささんをお招きした

オンライン講演会を主催しましたが

 

 

 

 

 

そこでの利益30万円を

沖縄で海洋保全

(具体的には珊瑚の養殖活動)

をされている

 

アクアプラネットさんに

お振り込みしました!

 

image

 

 

報告に時間を要した理由は、

 

 

寄付先を参加者の皆様と

会議をしたり、そこから

様々なリサーチをしていたのと

 

継続的に海洋保全に取り組むために

こちらのNPOさんと

弊社LUMIEREの契約を結ぶのに

時間がかかっていました。

 

 

image

 

 

弊社の珊瑚畑を持つことになりまして

これから毎年珊瑚の苗の植え付けを

行っていきます。

 

 

具体的には、

弊社のオンラインショップの

売り上げの一部を珊瑚畑の苗植えと

管理費にあてていきます。

 

 

そちらの活動レポートは

随時ブログ等でさせていただきます!

 

image

 

 

ただ正直な話、

 

珊瑚を少しずつ植えたところで

一体海の環境がどのくらい

良くなるのだろう?

 

という点では、とても微々たる力です。

 

 

でもそれよりも、

弊社がそうした活動を通して

定期的に環境に関する

発信をしていくことは、

 

多くの方の意識改革に

つながると思っています。

 

 

だから私は、やる。

 

 

image

 

 

私が特にこの数年環境活動に

関して発信をするようになったのは、

 

やはり葉山という自然豊かな

街に暮らすようになり、

海も山も常に身近に

感じられるようになったから。

 

 

ちょっとした気候変動を肌で感じます。

 

 

それに加えて昨年から

スキンダイビング(フリーダイビング)

をするようになったからです。

 

 

こちらは8月に訪れた座間味島の映像↓

 

 

 

私が目で見たこと、

肌で感じたことを、

 

良くも悪くもリアルに皆様に

お伝えしたく発信をしています。

 

 

関連動画

 

 

 

自然は私たちにエネルギーをくれます。

 

自然がなければ

私たちは存続できません。

 

そのことに対して

謙虚に生きたいと思っています。

 

 

image

 

 

 

講演会でパネラーを務めてくださった

谷口たかひささんが今度

日本人の環境活動家の代表として

国連の会議に出席されるそうです!

 

とても嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

私も私なりにできることを

していきたいと思い、

10月23日は社会活動家の

藤原ひろのぶさん

講演会を主催します!

 

 

 

関連記事

 

 

 

ひろのぶさんが語ることは

環境問題のみでなく

もっと幅広い社会問題のことです。

 

 

問題提示だけでなく

解決策もきちんと教えてくださいます。

 

 

今私たちにできることを

していくことが

未来の子供たちのためにもなります。

 

 

是非一緒に大切なことを学びませんか?

 

 

講演会はオンライン/オフライン

同時開催です。

 

 

会場でお会いできる皆さま、

楽しみにしています!

 

 

 

image

 

 

【日時】

10月23日(土)

13:00〜16:30

 

 

【場所】

オフライン会場:AP日本橋
東京都中央区日本橋3-6-2

 

オンライン:ウェビナーにて動画配信

 

 

【タイムテーブル】

13:00-16:00 藤原ひろのぶさん講演会

16:00-16:30 質疑応答

 

※質問は事前に受付ます。

お申し込みフォームの質問欄にご記入ください。

 

 

【トークトピック】

 

・地球の裏側で起きている問題と
私たちの日常がいかに繋がっているか?

 

・次の世代を生きる子どもたちの為に、
大人が必ず覚えていなければいけないこと

 

・買い物が投票だと言う理由

 

・「優しさ」が循環する社会とは?

 


”世界で起こっているとは

自分に無関係ではない、

むしろ、自分から始まっている”


と言うことがよく分かるようになるでしょう。

 

 

 

詳細/お申し込みはこちら